プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットを始めたときに、
ノートンインターネットセキュリティを導入したのですが、
少し前に、新しい2005に変えたところ、
リソースが起動しただけで40~30パーセントしかなく、
インターネットしていると、ウィンドウを一つ開くのがやっとです。
すぐにフリーズしてしまいます。
これは、どうしようもないことですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

もしまだ手をつけていなければできるだけのことはやってみてはいかがでしょう。



Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

コンピュータの動作が不安定になる (Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 インストール後)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

Windows.FAQ - システムリソースって何?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
手をつけるというのはどういう意味なのでしょうか。
もう既にインストール済みですが。
URLへジャンプして読みましたが、
常駐解除したらセキュリティはどうなってしまうのでしょう。

お礼日時:2006/03/06 20:24

補足質問じゃないですよね。



リソース困ったもんです(ごめんなさい。何であるのか、調べたことありません)。

私のデスクトップも元々98SE→Meとアップグレードしていたものを
NISのアップグレードでにっちもさっちもいかなくなってXPにしたものです(メーカー製CPU650MHz・メモリは目一杯で512MB・グラボ追加)。今までよく頑張ってくれました(Vistaが1年ずれ込んだのは痛かったですが)。

年内にはVistaの声も聞こえてくる今日この頃、今のPCをXPに上げるのには微妙な時期かもしれませんが、詳細は分からないにしろWindows Vista Home Basicはもしかするとですが、あとWindows Vista Home Premium以上はどうやっても無理そうですし、年数を重ねた2000かXPを入れるのが賢明かと思われます。

ITmedia News:Windows Vistaの製品ラインアップはStarterからUltimateまで6種類
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/27/n …

↓どこまで考慮するかですが、Meはこれもありますし。

Microsoft Japan サポートオンライン
プロダクト サポート ライフサイクル - 製品一覧
http://support.microsoft.com/gp/lifeselect

もしOSのアップグレードを決心された場合
蛇足でメーカー製の場合MeプレインストールモデルならWindowsXPSP2までの対応情報がサポートページにあるかも知れません。確認の上最小限の手間で済むよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりXPですよね。
VISTAが出たら値下がりするかな~なんて思ってもいたんですが。
アップグレードよりもこの際新品ないし中古買ったほうがう安上がりかと思っていもいます。

お礼日時:2006/03/08 16:32

#2補足します。



分かりにくかったかな、ごめんなさい。
え、とMe使用ということですので「常駐解除可能なものはもうチェックを外しているかな」という前提で、もしこの部分に手をつけていなければあるいはしばらく確認していなければ再度常駐解除に手をつけてみては、という意味で書きました。

もちろん
○セキュリティ関連の常駐を外したり
○その他常用アプリ関連で必要な常駐を解除したり
○NISをWindows開始と同時に起動しないようにしたり
○NISの一部の機能を無効にする
はお勧めできません。

#2でご紹介したページを参考に、常駐解除可能なもの(かつ解除してもトラブルのないもの)があれば、チェックを外してください。

――――――――――
リソースに関しては物理メモリでどうこうなるものではありませんし、すでにWindowsXPSP2でもとりあえず問題ない量(快適かどうかは微妙)の物理メモリを積んでおられるようです。

これ(不必要で外しても安全な常駐解除:いいとこ微改善程度かな)以外の手段は、NIS2005をアンインストールして他のに乗り換えるか(軽そうなものを探して下さい:うまくすれば改善かな)、#1さんご指摘のOSのアップグレード(:これは解決になるでしょう)になるかと思われます。

日常の使い勝手・本件にかけられる予算等、検討の上よろしくご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはりXPに変えるほかは無いんでしょうかね。
最近パソコンも重くなってきたことですし。
XPはウィンドウを16000個開いてもリソースがなくならないという文献を見たことがあります。
でも、何でリソースなんて物を作ったんでしょう・・・
仕方がなかったのでしょうか。
余談ですが。

お礼日時:2006/03/07 16:00

ノートンインターネットセキュリティ2004で必要となるメモリは128MB以上となっています。



2005になると、XP、2000では128MB以上、Me、98では192MBと
必要なメモリがMe,98で増えています。

一時期Win98SE、128MBという環境でNIS2005を使っていましたが、
恐ろしく起動に時間がかかってしまいました。
メモリ増設か2000,XPにOSを変えることでリソース問題は解決できるのでは
無いでしょうか。動作が軽くなるかはなんともいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
メモリは512メガです・・・

お礼日時:2006/03/06 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!