プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“恋愛もの”“感動もの”“推理もの”の小説を探しています。
今まで全くと言っていいほど小説には興味はなかったんですが
最近になって読んでみたいな~って思うようになりました。

そこでオススメの小説があれば教えていただきたいです!!
どんなジャンルでも構いません。
できれば小説初心者でも苦にならないようなものがいいです。(あまりにも分厚い小説とかですとちょっと…)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も2年くらい前から小説を読み始めました。


私は恋愛ものを読んでいるのですが、「村山由佳」さんの作品はとても読みやすいし、おもしろいですよ☆
「天使の卵」が一番オススメですが、小説が好きになったら「おいしいコーヒーの入れ方」というシリーズものがあるので読んでみて下さい♪

私は19歳なんですが、村山さんの作品は高校生だったり、中学生の恋愛を純粋に描いているので、とても共感できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速読んでみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/06 17:41

個人的に推理もので一番のお勧めは島田荘司さんの「占星術殺人事件」ですね。


私が推理小説にはまるきっかけとなった本です。
ただ結構厚い上に冒頭が退屈に感じるかもしれないので、ある程度本を読む事に慣れてからの方が良いかもしれません。

簡単に読めるものですと倉知淳さんの「猫丸先輩の推測」は読み易いんじゃないかと思います。
推理ものの短編集で、殺人が起きる訳ではないのですが、小さいながらも不思議な謎に解答を出していく非常にライトな内容です。
講談社文庫で文庫本が出ていますが、そのほのぼのとした感じは表紙で一目瞭然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速読んでみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/06 23:56

“恋愛もの”“感動もの”“推理もの”を満たすなら


私もNO1さんと同じく「秘密」をオススメします。
これを気に入ったら他の東野圭吾さんの本を読んでみては
いかがでしょうか。この方はハズレがあまりありません。

文章が読みやすいものに焦点をあてると、“感動もの”で「四日間の奇蹟」は1日で読めてしまうと思います。浅田次郎の「鉄道員(ぽっぽや)」も短編集ですが、どれも涙なくして読めません。
どちらも恋愛ものというより、家族ものに近いですが。
“推理もの”に重点を置くのであれば、岡嶋二人(既に解散したコンビ作家)の推理モノは読みやすくかつ、トリックに驚かされること間違いなしです。

最初はとりあえず色々読んでみて、だんだんと自分好みの本を見つけていってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速読んでみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/06 17:41

推理物の王道としては、「松本清張」をおススメします。


いろいろな作品が、テレビドラマ化されてますね。
やはり代表作「点と線」を読んでください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101109 …
短編集も出ています。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~drkmytms/hitokoto.htm
この中では(5)の張り込み編に収録されてある話がおススメです。
どれを読んでもはずれはないと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速読んでみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/06 17:41

私は『アガサクリスティー』の『そして誰もいなくなった』がお勧めですょ☆あまり厚い本ではないのに内容は濃くて本当に面白いです★


アガサクリスティーの本の中でも人気が1番ありますし、私がたくさんの本を読んできた中でも特別な本です♪♪
スリルもありますし、終わり方も最高です。
初心者の方でもアガサクリスティーの本は読みやすくって良いと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 17:41

有栖川有栖さんの「幽霊刑事(ゆうれいでか)」。


推理物ですし、感動もあります。

恋愛要素は、ほとんど感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/03/05 19:26

東野圭吾の「秘密」はオススメです。


ジャンルとしては”感動もの”です。
私はこれで泣きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
早速購入して読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/03/05 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!