アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの記した通りなんですが自分で確認が取れず困ってます。

先日アップローダサイトでjpgファイルを開いたところ「!ウィルスに感染しました」とウィンドウが開きました。で下記の手順で対応したんですが、確認できませんでした。

1)ブラウザを強制終了後ネットワークの切断
2)ノートンANTIVIRUSで全ドライブをスキャン・・・ウィルス発見なし
3)ネットに接続、ウィルスバスターでオンラインスキャン・・異常なし
4)24時間後(2)と(3)を繰り返すも共に異常なし

PCの構成なんですが  
OS・・WIN98SE  IE・・5.5sp2
対ウィルスソフト・・ノートンアンチウィルス
ファイアーウォール・・ZONEAlarm
接続環境・・フレッツADSL。ルーター無し

単なるいたずらファイルならいいんですが・・ご存知の方宜しくお願いします
情報不足してたら、補足させていただきます。

A 回答 (2件)

これなら、一応問題ないですね。

まあ、たまにあることですから・・・・対策ソフトを入れていてもソフトがウィルスを見逃して大問題になるよりマシですよ。

ウィルス発見から対策までの措置も悪くはないですしね。
とりあえず、1週間程度経過を見るのが良いかもしれません。
(ウィルスではなく、未知のトロイの木馬などが以前からPC内に潜んでいたという可能性も否定はできませんからね・・・トロイの場合は特定命令が発効されると動作しますから・・・)

ちなみに、対策ソフトを変更する必要はないです。
誤認があるのはある意味、良いのです。それだけ、監視が強くウィルスを見逃さない可能性が高いですから(簡単にいえばどのファイルに対しても確実に検査している証拠です)

もし何かあれば補足を・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブラックジョークかソフトの誤認識と理解して1週間ほど様子を見る事にします。

誰かと思えば・・・partsさんでしたか・・「カタログの理解のしかた」の質問では
お世話になりました。

(⌒ ⌒)

jpegファイルですよね?
つまり、画像ファイル。
画像ファイルにウィルスはおかしいですね。
コンピュータウィルスというのはコンピュータプログラムです。
ですから、プログラムファイルにしかいません。

画像ファイルや音声ファイルはバイナリデータですから、色々なコードでできています。
たまたまあるウィルスとコード体系が似ていればウィルスだと誤診されることがあります。
ウィルスワクチンソフトは絶対ではありません。
誤診をするソフトは変えた方が良いのではないでしょうか?

私はウィルスワクチンソフトを使っていませんが、一度も感染したことがありません。
もちろん、きちんと対策をしているからです。

「検出されたからウィルス」ではないし、「検出されなかったから大丈夫」でもありません。
あくまで目安と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~んワクチンソフトの誤認識かブラックジョークと理解していいんですよね。