プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中、口内炎の薬を使っても問題ありませんか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

薬の話じゃないですが、口内炎ができてるのなら


1週間ほどブロッコリーを毎日一株ずつ食べると
治るんですって。
あるある大辞典で言ってました。
妊娠中にも欠かせない栄養素がいっぱいですから
ぜひ試してみてくださいませ。

↓はあるある大辞典のHPです。
285回(11月18日)がブロッコリーの特集です。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

それは素晴らしい情報ですね。
ブロッコリーは大好きなのでさっそく食べてみます。
今回はご親切に教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 17:54

はじめまして


 
私も現在妊娠3ヶ月です
こないだ産婦人科で口内炎のお薬をもらってきました

  口腔用 ケナログ 0.1% (ケナログ軟膏)

というのをもらいました
やっぱり病院で処方してもらうのが一番安心だとおもいますよ。

おたがい元気な赤ちゃんが産まれるといいですね
おだいじに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

参考になりました。
今回はご親切に教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 17:55

私は一般人ですが、口の中が荒れるときなんかはハチミツがすごくいいらしいです。

答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

参考になりました。
今回はご親切に教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 17:55

口内炎の薬はどのようにして入手したものですか?


そして妊娠何ヶ月の妊婦さんでしょうか?

普通の口内炎様の軟膏であれば抗生物質と少量のステロイドを含有しているのが普通です。
ステロイドに関しては大量でなく局所に少量であればまず問題になることはありません。抗生物質に関しても、妊娠中期、後期であれば大丈夫でしょう。
いわゆる消毒薬(イソジンなど)も大量に不適切に使うのでなければ有害ではありません。

大切なのは、面倒でも医師や薬剤師の指示に従い適切な使用法を心がけることです。医師は最初にお聞きしたことは必ず踏まえたうえで指導を行いますからね。

いち医師としてのアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

参考になりました。
今回はご親切に教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 17:53

私の場合妊娠8ヶ月の時に歯科医で親知らずを抜きました。


もちろん産婦人科の先生にも聞いて8ヶ月までなら大丈夫とのことだったので抜歯しました。もちろん麻酔をして、痛み止めの薬ももらって、傷口に塗る薬も出してもらいましたよ。毎日長い期間使用する薬でないかぎり妊娠中だからといって気にすることはないですよ。
その薬は市販の薬ですか?
心配だったら産婦人科の先生とか、買った薬に付いて来る説明書等に書いてある製薬会社の相談室に聞いてみてはどうでしょうか?
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

参考になりました。
今回はご親切に教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!