プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が飛ばしいている飛行場は関係者以外立ち入り禁止
と言うことにはなっているのですが、私たちの注意を無視してエプロン地区に入ってくる人が居ます、ラジコンヘリは高度な技術と注意義務が生じる"業務"と判断されるらしいので、注意や警告をしていますが、その注意に従わず、侵入者をラジコン航空機の直撃で死亡ないし、障害を負わせた場合は罪に問われますか?
確かに、自分の土地ではないので"出て行け!"とは言えない立場なのですが、、、

A 回答 (1件)

いくら立入り禁止表示があっても、簡単に外部から侵入できるような構造であれば、間違いなく業務上過失を問われます。

ただ、「注意を無視してエプロン地区に入ってくる人」なのですから過失相殺は発生すると考えられますが相手が子供だった場合は操縦者の責任が大きくなるでしょうね。

>自分の土地ではないので"出て行け!"とは言えない立場なのですが

>私が飛ばしいている飛行場は関係者以外立ち入り禁止

この文章からわかりにくいのですが、通常は飛行場として利用されている場所は誰かの管理土地であろうかと思うのですが。 もし個人の管理土地であれば、”出て行け”は言って問題はありません。

もし、河川敷など公共の土地であれば、利用者が細心の注意を払いながら利用する事しかできません。
    • 0