アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えていますが、
転職サイトで探すメリット、デメリット、
ハローワークで探すメリット、デメリット、
もしあったら教えていただきたいいのです。

都内23区内で一般事務職を探しております。
行くとしたら新宿のハローワークです。
昔ハローワークに行ったらすごい人だったのですが、
今はどうなのでしょう?

A 回答 (3件)

No.2です。


リクナビネクストですね。すごく有名ですよ。私の後輩は、リクナビネクストに登録し、転職しました。

リクナビネクストに登録し、自分の履歴、経歴、希望などをインプットし、それを公開すると、色々なオファーがきます。(企業や、転職コンサルタントなどからも)
自分が気になれば、面接へと移って行きます。

ハローワークは情報量が膨大ですが、ハローワークで登録しないと、会社名を公開しない企業もありますので、ハローワークでも登録をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

リクナビネクストですね。
自宅で検索などできてよさそうですね。
オファーまでくるとは。

ハローワークと転職サイト、
あわせてがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 23:25

転職サイトの場合


・特定の職種に絞って紹介してくれる。
・転職サイトからすれば、「お客様」なので丁寧に扱ってくれる。(ただし、スキルがあれば)
・転職サイトの場合、企業がそのサイトに費用を支払うので、小さいな企業は探しにくい。

ハローワークの場合
・割とアバウトな紹介のみ。
・担当者によっては、対応悪く、怒りをこらえる場面もあり。要覚悟。
・登録無料の為、色々な企業が求人を出す。
・ただし、大手はハローワークに出さない傾向が強い。

自分の経験では、情報量は多いほうが良いので、両者の併用が良いと思います。
どっちも登録は、無料ですし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
転職サイトというのはまだ使ったことがないのですが、
沢山あり過ぎてどのように使ったらいいかも
分からずです。
リクナビ、というところが転職サイトでは
有名どころなのでしょうか?

補足日時:2006/03/06 13:59
    • good
    • 1

ハローワークでも登録をしておけば大部分の求人を


自宅のPCで閲覧できるので、転職サイトと変わらなく
利用できると思います。
ハローワークの最大のメリットは件数の多さでしょう。
紹介件数に制限があるので、複数案件の同時進行がし難い
という点はありますけど。
お上相手なので、いい加減な求人だったら相談できるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハローワーク、件数が多いんですね。
なるほど、相談もできるというのはいいですね。
早速行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!