アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが。自分はスポーツ関係のブログを書いています。

あくまで、普通の庶民が趣味感覚でやっているブログなんですけど。そこでスポーツの大会がある時の時期の間、その大会のロゴなどをブログの演出って意味で、背景画像などに使いたいのです。

もちろん、営利目的は一切ありません。個人的な趣味の単なる演出の一環なんです。アクセス数も一日十数人と、少ないブログです。

著作権で保護を受けていても、営利目的などで使用しなければ、問題ないと思っているんですけど。どうなんでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

著作物なので許可を取りましょう。



>非営利目的であれば少々コピーしてもよいのでは?
詳細は↓
 とほほの著作権入門
 ⇒ http://www.tohoho-web.com/wwwcopy.htm

参考URL:http://www.tohoho-web.com/wwwcopy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非営利でも認可を貰わないといけないのですね。
今は、手軽にCマークの入ったロゴがDL出来てしまうので、勘違いしやすいですね。

大変勉強になりました。ちょっと許可を取りやすい団体ではないので、画像を載せるのは止めておきます。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/10 23:38

営利、非営利かは関係ありません。


人様が作ったものや、人様のところで公開されているものを無断で使用するのは、マナー違反です。
あなたに悪意がなくても、受け取る側によっては不愉快になる場合もあります。

まあ、大会などは宣伝の意味もあって、相手側も了承してくれる可能性が高いですから、
ちゃんと申し込んだほうが心証もいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、営利・非営利は関係ないのですね。大変勉強になりました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/10 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!