プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅の新築を考えています。ハウスメーカー経由で、気に入った土地が見つかりました。
広さは100坪
坪単価13万5千円
以上でプランを練っていましたが、途中で地主さん(遠方在住らしい)の気が変わったらしく隣接する100坪の土地と同時売却でないと駄目と言い出しました。それで隣接する土地の形状の問題でこちらの分は90坪に引き下げ、残り110坪を一括、もしくは二分割で売る方向で他の不動産が話を進めていました。いいところまでいった話もあったようですが、すべて立ち消えになってしまっています。

こちらとしても90坪で再度メーカーと住宅のプランを練っていましたが、今のところこう着状態といいますか、隣接の土地に買い手がつかない以上はどうしようもない状態になっています。

子供も大きくなるし、今年の夏までには建ててしまいたいのです。となると、この土地に執着するには隣接分もあわせて200坪分買って、その中の100坪分を自分用として、のこりの100坪を今度は自分が地主として売りに出す、という手しか考え付きません。

わりと人気のある地域ではあるのですが、いつ買い手がつくともわからず、相場があがるともかぎらず、別に儲けようと思ってるわけではないのですが、購入後のランニングコストが大変そうです。購入自体はむりすれば可能です。当然ながらローンは組みますが。

1.現実的な考えでしょうか。
2.自分用に使わない土地には住宅ローンは組めないと思うのですがいかがでしょうか。その分は他のローンになりますよね?
3.200坪住宅ローンで購入。不用の100坪はすぐ売りに出す、はどうでしょう?

例え隣接地が自分が購入後2、3年以内にに他の人に売れたとしてもトータルでは損をするのは覚悟をしています。売れるまでのローンの支払い、固定資産税や他の税が生じるでしょうが、他の土地ではいまひとつ踏み切れないものですから。

A 回答 (6件)

不動産業界の経験者です。

そのような地主との交渉はやめとくほうがいいです。
最初から、200坪しか売りたくないのです。
場合によっては、ハウスメーカーもわかって販売しているのです。

あなたが、不動産事業や資産運用したいなら別ですが、そうでなく住宅に住みたいだけなら買わないことです。ましてや、ローン組んだ状態では損な話です。
ことわるのがいいでしょう。

探せば、他にもいい土地はあるし、いい地主もいます。業者も同じです。ふっかける業者や地主にいいのはいません。働いた経験です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。不動産事業や資産運用したいなどとは思ってないんです。そういう意味では非現実的なんでしょうね。
ありがとうございました。

似たような話のような、ぜんぜん参考にならないような話ですが。

私は今回分譲地を2区画買いました、なぜなら、かなり安かったのです。
ほかのところで普通に70坪買う程度の価格で130坪買えました。
理由を詮索すればきりがないですが(なんとなく不安もあります)
不動産屋が一度に売りたかったらしいのです。
あまり便利のいいところとはいえませんが、それにしても安かったです。
普通はこういう話になるのではないでしょうか?
一度に売りたかったら、価格交渉を覚悟して多少安くなるのが当たり前と思う私がおかしいのでしょうか?
#1番さんのおっしゃるように、安く買えそうな気がします。
もしも、その話を聞いてもらえないようでしたらあきらめたほうがよいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん安くはならないような感じです。土地自体の価格も近隣の相場からはリーズナブルです。200坪の半分は私という買い手候補がいて、もう半分を買おうとした人が価格交渉をしたが地主さん応じず、その人あきらめたらしいです。
お書きになっているような大幅ディスカウントが可能ならすぐにでも買います。聞いてみてもいいかもしれませんね。あきらめる材料にはなるかも。ありがとうございました。

ローンについて金融機関に相談はされましたか?200坪すべてを住宅ローンでは無理だと思うので、自宅以外の部分は他の借り入れになると思いますが、住宅ローンを組んだ上でさらに1000万以上の借り入れとなると難しいのではないでしょうか?金融機関で相談されたら「現実問題として無理」という結論になるような気がしますが。

• 0
この回答へのお礼

住宅ローン部分はともかく、隣接の土地の部分についてはローンが組めない、という可能性もあるわけですね。ありがとうございました。

1.2.3.とひっくるめた見解を。

あなたが不動産業を営むような人であれば、まとめ買いも止めません。
しかし個人が住宅を建てる意図で土地を購入するのに、抱き合わせ販売のような形で必要の倍以上のものを購入するということ自体がお薦め出来ません。

すぐ売れるような需要の高い地域であれば、そもそもそんなセット販売の条件を付けますかね?
そういう無理のある買い物をして損をするのが世の常です。

どうしても売り抜ける自信があるのでしたら、1の方が書かれているような方法も面白いのでは?他人事だから面白いと書けますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

もともと売り看板は立ってなかった土地です。地主さんは全然急いでなくて余裕しゃくしゃくらしいのですが。おっしゃることはよくわかります。ありがとうございました。

縁が無かった、と思って、あきらめる、という選択肢もあります。

物件は、そこだけではないですよ。もっといいのが出てくる可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もうひとついい物件があるのですが、目の前の道路が交通量が多いなど踏み切れない部分があります。うーん迷っています。

人には二通りの人間がいます。

一つは変化はチャンスと見る人。もう一つは石橋に鉄板を引かなければ通らない人。石橋を通る人はこの案件は諦める事。
変化に興味をお持ちであれば、今から申し上げることを考えて見ましょう。なぜ地主は一括でなければ売らないのでしょうか。これも理由は幾つか有ります。一つはここで一番高く売れると判断した。ハウスメーカーは、貴方が無理すれば買える資力が有る事知っているので、地主に全部売らして自ぬに自社で家を建てさせる。かなり穿った見方ですね。ここで貴方はどうすれ良いか。200坪全部買う条件は最大2,000万円です。多分売ると思います。次にこの敷地は居住用財産ですから売却益には課税されません。残りの100坪を1,350万円で売る。貴方はなんと700万円儲かりました。これがチャンス必勝法の極意。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ハウスメーカーは地主さんとは関係ないと思います。この土地ではなく他の土地を今は勧めてくれています。儲けることなんて考えてもいませんでしたがそういう手もあるんでしょうか。ただ、この坪単価は譲らないみたいですよ。残り100坪を買いたい人が交渉したけど駄目だったらしいです。