プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤が決まり、今度送別会を開いてもらうことになりました。そこで質問したいのですが、送別される側も寸志として少しは会費を出すものなんですか?
私の職場では以前送別会を開いてもらった人がまったく出そうともしなかったため、あとで周りの人からマナーを知らないとか言われてました。
あと、このような細かい、送別会に関するマナーまでもが載っているような書籍、サイトがあれば教えてください

A 回答 (3件)

 自分の経験では、送別される側からは会費をもらわ


ないのが"普通"だと思っていました。が、その職場に
よって違うのかもしれません。

>がまったく出そうともしなかったため

 以前の人は、出す意志さえ見せなかったのが問題
なのではと思います。たとえ会費を請求されなくて
も自分から「会費はお幾らですか?」と聞きましょう
。可能であれば周囲に人がいる時のほうがいいと思い
ます。「要りませんよ」と言われても、最低1回は
「それでは申し訳ないので」と払う意志を見せる。
それでも、相手が要らないとかいつも受け取ってない
などを言われたら「ありがとうございます」と心から
感謝の意を伝えましょう。

 送別会出席時やその後も送別会をしてくれたことの
感謝の意を表す(別に物を送る必要はないと思います。
気持ちと言葉で十分)。それで十分だと思いますよ。
それでも悪口言う人は何をしても言うのではないで
しょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
では当日に「いくらですか」と聞いてみます。転勤先でも歓迎会があると思いますので送別会と同じく払う姿勢は見せます。

お礼日時:2006/03/06 11:50

その会社というか,職場の慣例次第ですので決まりはありません.


あなたの職場では必要そうなので,一応会費程度は出しておいたらと思います.(5千円か1万円)

陰口言われてもどうせ当人は分からないので,知らん振りという手もありますが,まあ発つ鳥跡を濁さずともいいます.
会社により転勤費用出してくれる所もあり,転勤太りとも言われますので,あるなら出しといた方がいいですね.
全員が必ずしも賛同している訳ではありません.仕方なく付き合いで出る人もいるから難しいのです.
出しておけば文句は言われません.
    • good
    • 1

転勤で気ぜわしい時に、送別会の会費にまで気を遣わなければいけないなんて・・・心中お察しもうしあげます。



>あとで周りの人からマナーを知らないとか言われてました。
「え~、主賓が出すの~?」「それじゃあタダの飲み会と変わらないんじゃない?」って思いますが・・・出て行かれる人に払わすことこそマナー違反じゃないんですか!?
ただ、一応と言うか・・・フリでも「私も出します、おいくらですか?」の言葉は必要かも?ですね。その方は、「当然じゃい!」と言わんばかりだったんじゃないですか?
私の知ってる送られる側の気遣いは、ちょっとしたもの(ハンカチなど)を渡すぐらいでしたが・・・送られる人が、5人も6人もいたらみんなの負担も多くなり大変でしょうが、お1人なら大した負担ではないですよね。
その職場の状況次第でしょうか・・・人数、慣習、その他
すでに出られた方でお知り合いがおられたら、その人に聞かれたらどうですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!