プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですのでよろしくお願いします。
今、NECのVALUESTARーVC866J/6っていうのを使ってます。
WindowsMEが最初からはいってました。
しかし、トラブルがとっても多く(とにかく固まる)困ってました。おかげでセーフモードって存在を知りました。
友人(詳しい人なんです)が「2000は安定してるぞ!」というので、2000にしようと思ってます。MEからXPには出来ないとか・・・
当時最新だったMEを旧式にするってことですよね?
これってどうなんでしょうか?
また、今のPCに入ってるソフトはCDに焼いても次つかえないのでしょうか?なんかたくさん入っててもったいない気がするんです。
馬鹿みたいな事聞いてるとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Q/町のパソコンショップに行ってXP買ってきたらいいのでしょうか?partsさんだったらどうするのがベストだと思いますか?

A/私は、XPと9xのデュアルブートを使ってますけど・・・これなら、既存ソフトも使えますし、XPの最新機能や安定性も享受できます。

デュアルブート=1つのパソコンに複数のOSを導入することです。

winMeとXPであれば、9x側をcドライブに最初に導入し、XPをDドライブに導入することで安定が必要なXP対応ソフトをDドライブのXPで、XPで使えないソフトをcドライブのMeで使うことができます。

これで、あれば簡単にしかも効率的にOSを使い分けることができます。

もし、この方法を使う場合は、先に9xを導入し、その後でMeが起動後にXPのCD-ROMをセットし、他のドライブ(Dドライブ)にセットアップするだけで、デュアルブート完了です。
(ちなみに、デュアルブートする場合は、CドライブとDドライブの領域(容量)を再設定(FDISK)する必要がある場合がありますが、NECの場合はMeのリカバリディスクでマニュアルを見ながらカスタムセットアップすることで、通常より簡単にセットアップできます。)

やはり、ソフトが無駄かどうかは別の問題で、使いたいソフトも使えなくなることが9x→NTではよくありますので、このような方法もあります。NECはマニュアルが充実してますから、FDISK(領域解放・確保)なども良くマニュアルを読めば比較的簡単に行えますので、試してみる価値はありますよ。(2000を選んでも同じです、XPの部分を2000に置き換えて考えてください)
    • 0
この回答へのお礼

完璧に分かりました!たぶん
今度の休みに頑張ってやります。
何度も教えて頂いてありがとうございました。

確かMEから2000へもアップグレードは出来なかったはずです。

過去ログにもありますが途中で失敗しますよ。<経験済み
デュアルブートをさせるしかないでしょうね。
デュアルブートはお勧めですよ!
片方のOSがトラブルに見舞われても、片方のOSでデーターを救出できますしね。

私は、98、ME、2000、XPと持っていますが
一番使いやすいのは2000ですかね。個人的見解ですが(汗
安定は勿論抜群ですが、画面が見慣れていて使いやすいとゆうのもありますし、
XPはやはり重いような気がします。それにXPは2000のアップグレードみたいなものだし・・・。
ただドライバ関係は2000用を全て揃えないといけなくなります。
ソフト関係は動くものもあれば動かないものもある・・って感じで、要は2000に対応してるかが肝になります。

>当時最新だったMEを旧式にするってことですよね?
ん~これはどうでしょう(苦笑
確かに登場時期から見ればそうなりますが、
気にするに値しないと思います。要は安定してるかが肝ですから。
例え最新・・いや2000より新しいとしても安定感が無ければ無意味ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎者でして、店員さんの「これはモンスターマシンですよ~」の一言で即買っちゃいました。

一回全てを消して2000を入れる。そしてさしあたって
必要なソフトだけを入れるって方法をとるといいって
言われてるんです。無謀でしょうか?バリュースターじゃなくなっちゃいますよね?
実際使わない物も沢山入ってて涙を呑んで捨てたのもありました。でも、大事に取ってある物も多いです。
ソフトがあるって安心感だけなんですけどね・・・

どうするのがいいのか分からなくなってきました。
知識不足って事で、勉強もっとします。

まあ、大きな勘違いですね。

Meから2000はアップグレードではありますが、登場時期としては下位になりますね。

ただ、Me→XP及び2000→XPはどちらもバージョンアップです。特にXPは2000と同じNTシリーズに属するため、安定性が高く信頼性も高いです。
XPはHomeとProfessionalがあります。
Proは2000の後継ですべてのXP機能が使えます。
対して、Homeは一応Meの後継となり、難しい機能を省いたバージョンとなります。(ある意味機能限定版)
使い勝手は、複雑な機能がない分Homeの方が良いかな?

アップグレードはXPのアップグレード版を利用するか、新規インストール版を使います。(基本的にアップグレード版の方が安いです・・・内容は大体同じですが、アップグレード版ではクリーンインストールに古いOSの製品版ライセンスディスクが必要です。)
後は、ドライバなどがいりますが、NECの場合はメーカー側でドライバを提供していますので、たいていは大丈夫です。
http://121ware.com/
(NECのサポートページです。レスキュー→ダウンロード→WindowsXPサポート情報のご案内をご覧になって導入するか検討ください。2000のサポート情報もダウンロードサイトにあります)

もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

非常に勉強になりました。ありがとうございます。
みなさんの意見でXPにするのが普通って感じました。

早速サポートページに行ってきましたが、購入したのが
2001年4月18日ですので5月以降購入者が対象となってるので、ちょっとの差でだめでした。
でも、ほとんどのソフトが使えなくなる事とか分かってよかったです。デメリット?もあるんですね。

町のパソコンショップに行ってXP買ってきたらいいのでしょうか?partsさんだったらどうするのがベストだと思いますか?
もし、時間あったらよろしくおねがいします。

• 0

こんにちは。

たしかにMeと比べると2000は安定していると思います。ですが、Meが9X系なのに対し2000はNT系なので、パソコンにプレインストールされていたソフトは、かなり対応できないんじゃないかと思います。メーカーHPにOS変更した場合のソフト対応等載ってると思います。
現在使ってるソフトをそのまま使いたいのであれば、OSをMeのままで、必要のないアプリケーションを削除したり、常駐ソフトを減らせば、多少は固まるのを回避できるんじゃないでしょうか。
MeからXPにはできると思いますが。XP動作は安定しているようですが、メモリ最低でも256Mはいります。
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションの削除とかやってもダメだったんです。ひどい時は、一日5回ほど(一日といっても3~4時間)固まっちゃいました。
メモリはいっぱい余ってるみたいなんです。
みなさんのおっしゃる通り、XPにするのが賢明の様ですね。
ありがとうございました。

なぜwindows2000に???

これからアップグレードするなら、XPでしょ。
PCに入っているソフトは、アップグレードをしても通常そのまま使えますよ。
CDに焼く必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

人の話鵜呑みにする性質なんで・・・
そうですか、XPなんですね!

MEからXPへのアップグレードはできますよ。

私は、しました。
    • 0
この回答へのお礼

おっ!そうなんですか!
それじゃあ、XPにしたらいいのかな?