アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼いたします。

これまでNorton System Worksを使っていたのですが、アンインストールし、avast!を導入しました。他にspybotとwindows defenderを使っています。OSはXP。avastで検査をすると、「パスワードで保護されているため検査不能」とのファイルが毎回検出されます。

C\Recycler\NProtect\0000282.cfg\1942.exe
C\Recycler\NProtect\0000282.cfg\2200AD.exe
C\Recycler\NProtect\0000282.cfg\3DFX.exe
など、cfgの後は様々ですが、全てRecyclerのNProtectフォルダの中です。NProtectと言うのは、Nortonゴミ箱の中の保護ファイルなのでしょうか?ファイルを探したのですが、Recyclerというフォルダ事体見つけることができません。もちろん隠しフォルダも表示するようにしてあります。System Worksがきちんと削除されていない可能性があると思い、Symantecのサイトに行き、アンインストール用のソフトを使って再度アンインストール作業をしましたが、相変わらず検出されます。これらは全てavastで削除してしまっていいですよね?Recyclerのファイルを表示させる方法はあるのでしょうか?

また、このようにパスワードで保護されている場合や、アクセスが拒否されて検査不能との結果が出た場合、これらは気にしなくてもいいのでしょうか?心配なのでtrend microやF-Secure等のonline scanをしても何も検出されなければ大丈夫ですよね?

もうひとつ、online scanをする場合、avastの常駐ははずした方がいいのでしょうか?

いくつも質問申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

解答します。

C\Recycler\NProtect\ 以下に存在する cfg ファイルは、ノートンゴミ箱の保護ファイルとなります。

このフォルダ内で検出されたファイルについては、アクティブではない為、問題はありません。

どうしても削除したい場合は、以下の操作を行ってください。

OS が不明なので、Windows XP/2000 の手順のみ載せます。

(Windows XP/2000 でノートンごみ箱を手動で空にする)

ノートンごみ箱の中身が完全に削除されていない場合は、次の手順で残っているファイルを手動で削除します。

Windows XP/2000 でノートンごみ箱を手動で空にするには
1. セーフモードでコンピュータを再起動する。
セーフモードでコンピュータを起動する方法については、次の文書を参照してください。

コンピュータをセーフモードで起動する方法 -- 文書番号: 20040302105202953
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

2. Windows タスクバーで、[スタート] - [ファイル名を指定して実行] とクリックする。
3. [名前]ボックスに、「command」と入力する。
4. [OK]をクリックする。
5. コマンドプロンプトで、次のコマンドを入力する(各コマンドを入力した後に Enter キーを押す)。

c:
cd\
cd recycler\nprotect
del *.*
cd ..
rd nprotect

6. コンピュータのドライブごとに手順 5 を繰り返す。
7. 完了したら、「exit」と入力する。
8. Enter キーを押す。
9. コンピュータを再起動する。

以上。

この回答への補足

御礼が遅くなりました。早速詳しいご回答、ありがとうございます。削除できました!

下記の点についても教えていただければ幸いです。

1.検査してもウィルス発見の警告がなかった場合は、「システムへのアクセスが拒否された」「パスワードの保護により検査不能」「検査できません。別のプロセスが必要です」等のエラーメッセージは余り気にしなくてもよいのでしょうか?

2.trend micro等のonline-scanをするときはavastの常駐をはずすべきなのでしょうか?

いくつも申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

申し訳ございませんが、私はシマンテック製品の専門家であって、avast の専門家ではございません。

>検査してもウィルス発見の警告がなかった場合は、「システムへのアクセスが拒否された」「パスワードの保護により検査不能」「検査できません。別のプロセスが必要です」等のエラーメッセージは余り気にしなくてもよいのでしょうか?

上記質問についても、何をどうやってやった結果そういうメッセージが表示されたのか記載がない為、判断を行うことが出来ません。
これが、OS 側のメッセージなのかアプリケーション側のメッセージなのかにより、解答が異なると思います。

>trend micro等のonline-scanをするときはavastの常駐をはずすべきなのでしょうか?

通常であれば、トレンドマイクロのオンラインスキャンやシマンテックのオンラインスキャンは、他社製のウイルス対策ソフトがインストールされた常駐した環境でも正常に動作します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。avastを使ってウィルス検査をすると、いくつかのファイル名と申し上げたようなメッセージが出ます。アプリケーションのメッセージと言うことになるのでしょうか?感染したとのメッセージは出ないのですが、ちょっと前に感染したことがあり、神経質になっています。どんどん亜種が生まれるし、アンチウィルスソフトに完全なものはなく、ウイルスによっては検査を阻むような働きをするものもあること等聞きかじったので・・・。

オンラインスキャンは常駐させていても大丈夫なのですね!安心しました。ありがとうございました。

• 0