アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚します。そこで悩むのが結婚式です。
とにかくお金がないので小さく済ませようかと思ってます。
最近では、若い人たちの結婚式はパーティー感覚の、あまり堅くなく、お金もかからない結婚式をしていると聞きます。かといって年輩のかたも何人か呼ぶので、柔らかすぎても困ります。
かなりワガママな質問ですが、そんな丁度いい感じの結婚式を教えてください。経験談・サイト・雑誌なんでも結構です!!

あと結婚式って全部で安くてどのくらいかかるのでしょう?

A 回答 (6件)

下記のHPのプロデュース会社に相談するのも手です。

この会社はとっても良心的! なんとプロデュース料、相談料
一切無料です。とても親身になって相談にのってくれて
色々とアイディアや会場を紹介してくれますよ。

参考URL:http://www.noel-wedding.co.jp
    • 0

おめでとうございます!

こんな幸せな悩みうらやましいですねえ?
私は結婚式場へ仕事で何度も足を運んでいます。
私のおすすめは結婚式場だけは豪華にして、中身を安くすることですん。
有名な式場なら、親戚たちへのメンツも大丈夫だし。
それに、今大きな式場も不景気なんです。
だから、有名なところもお客様集めに苦労しているのが現状です。
ですから、それにのらないてはない!
少人数制でも、快く?うけいれてくれるはず。
そして、中身を安くしても接客サービスは一流にしてくれるはずです。
あとは、人前式にすると、もっとやすくてすみますよ。
どの地域でお考えかわからないのが残念ですが、有名な式場にまずは物怖じせずアタックあるのみです。
お幸せに!
    • 0

はじめまして。

親族だけでお食事会とかもいいですよ。
二人のご両親・祖父母・兄弟ぐらいの小さい会でウェディングドレスなども着ないで少しおめかししたお食事会。
一人2~3万くらいのお料理で人数分。
落ち着いた雰囲気でやれますから。

友人・職場の人達はまとめて飲み会形式で2次会。
会費制でやれば、ほとんど負担は無いはずです。
    • 0

うちは公の施設で人前式、自分達も含めてトータル14人ということでしょうか。

人数が少ないと「出し物」がいらないので、いいですよ。
何せ、みんな私たちのところへ酒を注ぎに来たりしゃべって時間が終わりましたから。
費用は忘れてしまいましたが、食事だけはリッチにしたので、40万円ほどでしたか。(8年前です。)

何をどんな風にするかで値段が全然変わります。
まず、
1.会場(公立の施設だと安い!市民割引のあるところもある。付け届けがいらないのも良い。)
2.式(神前か、仏前か、人前か。うちはその施設の館長さんによる人前。安い。)
3.披露宴(どんなオプションをつけるか。司会者は、料理は、時間帯は(仏滅平日の夕方や夜間が安い)、)
4.衣裳(当然種類が少ないほど安い。お色直しをしないなど。)
5.写真(自分達だけか、何種類撮るか、家族も入るか、どれだけ配るかなど。)
6.招待者(自腹で来てもらいましょう、と簡単には行かない。)

など、いろいろリサーチして見積もりを取られてはいかがでしょう。
公の施設なら料金表がありますし、見積もりも簡単にしてくれますが、結構不況の影響で予約が満杯のところも多いとか。
早めに動きましょう。
    • 0

おめでとうございます。

私も今年の3月に結婚式をするのですが、とにかく先立つもの(お金)がない!!状況はke-iiiさんと同じですね。でもやらないわけにもいかないので、私たちは公民館で式を挙げる事にしました。聞こえはダサいかもしれませんが、安くても見栄えがいいですよ。金額的には20人くらいで一通りついて15万円~20万円くらいが平均的みたいです。
 式と披露宴、2次会なんかいれてしまうと、膨大な額になってしまうので結婚式+披露宴を兼ねて『人前結婚式』という形を取っています。分かりやすく言うと、参列者の方々に結婚の証人になってもうのです。その場で婚姻届を書いて、、、あとは披露宴っぽく流れを組めばいいのではいのでは?肩の力を抜きながら、いい雰囲気でできると思いますよ!
 一度、『人前結婚式』で検索してみてください。
    • 0

それこそピンからキリまででしょうね。

きちんとした式・披露宴をすれば、100万円は必ずかかるそうです。

一つの例として
教会or神社で式(これで3万円から20万円)だけして、レストランや居酒屋で会費制のパーティを開くと言うやり方もあります。つまり式+2次会。
来る方もきっとこの方が気が楽だし、呼ぶ方も呼ばれる方もお金がかからなくていいと思います。
    • 0