アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日婦人科で妊娠4週と言われました。でもエコーでまだ赤ちゃんの姿は見えず、先生はエコーしながら‘妊娠週数のからするともう見えてもいいころなのになあ’‘子宮が少し大きいなあ’といっていました。これってどういう意味ですか?  結局来週再診となりましたが、もしかしたら繋留流産や胞状奇胎の可能性もあるみたいで心配です。だれかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

稽留流産というのは、子宮内で胎児が死亡してしまった

のにそのまま子宮内にとどまっている状態のことです。
胎児は発育しませんので、エコーで見えないということが考えられます。

胞状奇胎とは、胎児(あるいは前回流産時の胎児組織)が
文字通り嚢胞(のうほう:中に液体がたまったもの)を形成して
腫瘍性に増殖したもので、
妊娠週に比べ子宮が大きく、やわらかいという特徴があります。

いずれもそれらを、子宮から除去する治療がなされます。
ただ、妊娠4週で必ずしも赤ちゃんの姿(胎嚢:GS)
がみられる訳ではありませんので、来週再診になったのだと思います。

来週の検査で、正常の胎児が確認されれば
何も問題はありません。
下の方々が述べられているように、個人差がありますので。
    • 0

妊娠4週ですと参考URLにあるように殆ど形はみえません。

「妊娠4週」ということは貴方の最終月経から数えて4週目ということで、排卵し、受精してから何週なのかは正確ではないはずですので、多少誤差はあると思います。一般には28日周期のひとでは生理と生理の間の真中で排卵が起こりますので2週間後となります。
この辺のずれはいずれ超音波による体長の測定で変わる可能性はあります。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first.htm
    • 0

私の経験から、の話なので専門的な事は分かりませんが。

私の妊娠が発覚したのは五週にはいってからです。
四週で見えない人って結構いるようですよ。(これは聞いた話なんですが)
「子宮が大きい」というのも、妊娠にともなって大きくなりつつあるって事かもしれないし。(内膜の厚さが増すんです)
逆に私が流産した時は「子宮が小さいね」と言われました。
今の段階ではまだはっきりと分からないって事だと思いますよ。
でも、どうする事も出来ないと思いますので、なるべく安静にして、
来週の検診に備えた方がいいかもしれません。
あんまりアドバイスになってなくってすいません。
    • 0