プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のお風呂の扉の事なんですが、扉を閉めてもすぐに勝手に開いてくるんです。扉は開くと半分に折れるタイプでNの様な形になる扉です。何度閉めても勝手に開いてきます。なんか良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

拝見しました。

私宅も6~7年前に取り付けた同じタイプです。大家さんの答えを見て早速確かめてみました。
同じメーカーでしたら取り付け側の上の方に→引っかかり部分を上下に1センチ足らず調節の利く物が→ビス止めして有ります。緩い方を直すのは簡単です。
私宅のは下の方にもビスが有りますが此れは調節には関係の無いものです。

ビスの所にビスの幅の縦長が見えます。其れでしたら+のドライバーで一回転ぐらい緩めて少し上に上げて→扉を閉めてみて下さい。丁度良いようならビスを閉めれば解決です。女の方でも簡単です。

(もしいっぱい上に上がっているようでしたら→枠の釘を抜いて枠の方を調節する必要が有ります。)
    • good
    • 6

大家してます



折れ戸ですね

多少引っかかりが残っていたら、真ん中の上の部分を押しながら閉めるとうまくいく事も有ります

真ん中の上にプラスチック製?の止め金具が有るはずです

そこの様子を観察すれば修理方法の見当も付きます
    • good
    • 1

我が家も以前直してもらいました。



吊元側の調整で直ったと思います。
保証期間だったので無料でしたが、通常はわかりません。

自分で出来ないことではないですが。
    • good
    • 0

よくなってました。

なんか、カチッと止まらないんですよね。
私の場合は修理してもらいました。
修理してもらう前は全体重をかけ体当たり状態で必死に閉めてまし。(汗
♯1さんがおっしゃっているように換気扇を止めると少し違います。
    • good
    • 0

ゆるゆるになっちゃったんですね。

窓を閉め、換気扇を止めてもだめですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!