プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生ですが、髪の毛が長いせいか(現在身長154cmで背中の
 真ん中くらいです)頭のてっぺんが薄いのです。昔から長かったので
 髪の重さでそうなったのかもしれませんが、私の髪の毛はかなり細くて柔らかいので
 重すぎるということもないと思うのですが........。かなり気にしています。
 髪を切らないで治す方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

お答えします。

あなたが変わらない限り、ないです。何故なら・・・
「かなり気にしているから」薄くなるのです。私も髪が細く柔らかいのです。高校生位から、人から薄いとからかわれていたりしましたよ、実際。大丈夫、人は外見ではないのです。自分に自信をもって生きていれば、誰に何を言われようと関係ありません。
・・・・・・とでも言えばあなたは一時癒されるかもしれませんが、世間はそんなに甘いものではありません。大人の世界は未だ外見と体面でマワッテイマス。
気になるのなら切りなさい、髪を。
私も薄いのは事実です。31歳の営業マンですが、お客様と話す時は、年齢とのギャップが激しく、人よりもインパクトを与えられ、自分の武器と思っています。
この不況を生きていく為なら、これ位したたかに成らないと。以上、経験者から。
因みに、私は育毛剤など一度も使った事ありません、本当に。
    • 0
この回答へのお礼

現実的な御意見を有難うございます。
気にし過ぎるのもいけないですよね。。。

ご質問の文章だけでは頭のどの辺りが薄いのか正確にはわかりませんが、

もしかしたら髪の分け目の辺りではないでしょうか?
私も小さい頃から髪が長く、
ポニーテールをよくしていた頃は生え際が、
普通におろしているときには分け目の辺りが、
薄くなってきたかも、と感じたことがあります。

私独自の解決法で実際に効果があるかはわかりませんが
私は薄くなったと感じる時に少し髪型を変えたり、
分け目の位置を微妙に左右にずらしたりしています。

是非1度やってみて下さい。
気休め程度にはなると思います♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたら少し良くなりました。

困ったことに,「はげ」や「薄毛」の意味も知らずに使っている人が大勢いらっしゃいます。

背中の真ん中くらいまで髪の毛の長さがあるのでしたら,髪の毛そのものの重さもかなりありますよ。そのため,どうしても分け目のように地肌が見えてしまう部分が出来てしまっているはずです。
なんかの折,たまたま,天頂部(頭の天辺)を見た人が地肌を見えたので「はげている」とか「薄くなっている」とか言ってしまう事があります。
まぁ,このような質問は実際にその状態を見てみなければ責任ある発言は出来ないのですが,たぶん,こんなところではないかと思います。
もし,どうしても気になるようでしたら,頭頂部(頭の上の部分)だけを分け目などがわからなくなる程度に短くカットすると良いと思います。
または,セットなどで髪の毛の流れを変えてあげるのも良いでしょう。
これらの方法は,「髪の毛が生えた」「髪の毛が増えた」と言っている宣伝でよく使われている方法です。(苦笑)
とりあえず,かかりつけの理容師・美容師の方に相談してみてください。

なお,蛇足ですが,一般的には男性よりも女性の髪の毛の方が太くて固いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。先日少し髪を切ってきました