アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住所録を作成しています。

H列に郵便番号 を入力
I列にH列の郵便番号を「郵便番号変換ウィザード」を使って、住所を表示させます。
J列にはあらかじめ  =ASC(PHONETIC(I6))
と入れてあります。

たとえば、郵便番号を10件入力してウィザードで変換した場合、J列にはI列と同じ文字(漢字や数字)が表示されてしまいます。それを、フリガナに変換させるのに、自分の知っている方法は、H列のセル1つを選択し、
shift + Alt + ↑  のキーを同時に押して、
H列の漢字の上にフリガナを表示させ、確認した後に(読みに違いがあればここで修正)、
Enter Enter と打ち、確定させると、I列にフリガナが表示されます。

これを、一気にI列にフリガナを表示させる方法は無いでしょうか?

(フリガナは、おおむね合っているので、確認後、違うものだけ、後から修正しようと思っています)

どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

VBAでの方法です。



I6:I20に住所が入っているとします。

ALT+F11キーでVBEを起動
メニュー「挿入」~「標準モジュール」

右のコードウィンドウに↓をコピペ

'-----↓から

Sub test()
 Range("I6:I20").SetPhonetic
End Sub

'-----↑まで

ALT+Qキーで VBEを終了してワークシートに戻ります。

ALT+F8キーを押して、test を実行してみてください。

I列の範囲は適宜修正してください。
範囲が可変なら、I:I のように列全体を指定してもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロは全く使った事がないので、戸惑っています。

Sub test()
 Range("I:I").SetPhonetic
End Sub

を、コピペすればいいんですよね?
データは常に増えていくので、
I:I
ですよね?

何度かやってみたのですが、うまく、変換してくれなくて・・・。
もう少しがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!