アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳高卒の1児(2人目妊娠中)の母です。
4年後を目標に就職考えています。
高卒で職歴がないので何か資格をとりたいのですが、調べても何がいいのか決められません(>_<)
好きな分野も得になく、ある程度収入を期待できるような職につきたいと思っています。
何かお勧めの資格ありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

(補足)
英語検定2級で、留学経験ありとはお見それいたしました。
ご承知かと思いますが、英語の評価は、大きく分けてTOIFL(Test of English as a Foreign Language)、TOEIC(Test of English for International Communication)、英語検定の三つで、それぞれ目的が異なります。とりあえず、英検準1級をめざされてはどうでしょうか?手軽なところですと、NHKのラジオ教材やテレビの「英語でしゃべらナイト」などはお勧めですね。
http://www.nhk.or.jp/nhk-text/01_eigo/index.html
http://www.nhk.or.jp/night/
http://www.shikakude.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
留学経験と英検持っていて高校に感謝感謝です。
育てられる種を自分が持っていたなんて少し自信がもてます。

私も英検の話が出たとたん準1級だ!って思いました。高校在学中にチャレンジしようとしなかったのを後悔していたので。
準1級がとれたらTOEICも受けて・・・なんて妄想が膨らんでいきます。

具体的な教材紹介してくださってありがとうごさいます。是非参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/03/06 23:22

No.1です。


英検2級で留学経験ありとは・・・。早く言って下さい(T_T)。だったら、そちらをいかした方が手っ取り早いと私も思います。

英検2級を準1級または1級くらいまでステップアップすることが当面の目標でしょうか。JTB等がやっている旅行業英語検定などだと、もう少し専門性が高まりプラスになります。

ちなみに留学経験はどのくらいでしょうか。最近は英語圏への短期留学が多いので、半年から1年くらいならセーフですが、それ以下ならあまりプラスになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
自分の英語レベルじゃまったく役にたたないと思っていたので資格選びの基準に入ってませんでした^^;すみません。

最終的にはやはり1級まで取りたいです。やるからには少しでもレベルアップしていきたいので。
旅行業英語検定とかもあるんですね。方向性を決めるためにもその辺も調べてみたいと思います。

留学は10ヶ月程です。ぎりぎりセーフってところですかね^^;

お礼日時:2006/03/06 23:32

就職に有利にということでしたら、まず、「資格」ではなく、「仕事に役立ちそうな技能」と、発想を変えてください。

私はいまはライターをしていますが、ライターには資格などありません。

特定の仕事ができるか、できるようになるにはどうすればいいか、また、自分はできるとアピールするにはどうすればいいか、それが重要です。資格は、その中のごく一部にすぎません。「資格、資格」と思っている人は、それがわかっていない人で、つまりはビジネス社会のしくみがわかっていなくて、仕事もできないということです。資格万能思想を脱却しないと、本当に「できる人」には、なれません。

さて、自分に何ができるか、どんな仕事ができる自分を作り上げていくかということになると、自分の得意分野をまず探すことです。仕事をやるのに嫌いなことを避けては通れませんが、苦手なことをやって人と競争して勝てるほど仕事は甘くありません。得意分野で好きなことをがんばってこそ、人との競争から一歩ぬきんでることができます。

高卒で英検2級をお持ちでしたら、かなり価値があると思います。ただ、英検2級では、あまり通用しません。とりあえず、TOEIC730点、可能なら860点以上を目指すといいでしょう。幸い、英語は時間をかけてコツコツ学習すれば、誰でも必ず上達します。

英語はそれなりに評価されますが、通常、英語だけでは、仕事はできません。翻訳や通訳でさえ、日本語能力や翻訳する分野の知識、サービス業としてのプロ精神など、ほかの技能が必要になってきます。英語を使ってどんな仕事をするかを、考えていったほうがいいでしょう。例えば通訳ガイドを目指すのか、貿易事務を目指すのか、英会話教室の講師を目指すのか。

ところで、自分の得意分野を生かすのが大切だと書きましたが、やはり世の中の需要というものがありますから、ある程度目的をしぼったら、どんな仕事があるのか、需要はあるのかなどを、逐次リサーチしていきましょう。ちなみに、雑誌や新聞の広告で「この通信教育をやれば仕事を得られる」などと書いてあるのは、たいていはすでに人があまっていると考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
資格万能思想・・・確かにさっきまで資格さえあれば!なんて思ってました^^;
社会はそんな単純なものではないですよね。社会のことなんてまるで無知な私にありがたいお言葉ありがとうございます。

英語はあまり役にたたないんじゃないかって思っていたので価値があると言われて正直びっくりしています。
英語は大好きというわけではありませんが勉強するにあたってあまり苦痛じゃないんで私にはやはりそれがいいのかもしれないです。

英語を使ってどんな仕事をするか・・・勉強を始める前の目標として今の私の一番の課題ですね。
夢を持ったことのない私には難問です^^;

テレビや雑誌で見かける資格は人があまってるものが多いんですね。つい目がいってしまいそうですが気をつけます。

お礼日時:2006/03/06 23:09

就職のためだけの資格というのでは、今の状況では、多分長続きしないと思いますし、そんなに簡単に自宅でとれる資格は、はっきり言って、ありません。


目標を持って、楽しみながら勉強して、自分を豊かにするという発想の方が大切かと思います。大学に入り直すぐらいの覚悟があれば、話は別ですが。
ただ、これからの時代を考えた時に、パソコンや英語、福祉関係に強いことは一般に求められることで、結果として就職の幅も広がるし、実用的でもあります。
そういう意味では、英語検定やパソコン検定、介護福祉士資格などですが、手軽なところですと、英語とパソコンでしょうか?
英語ですと海外旅行やネットの外国サイトなどでも役立ちますし、順次段階(受験級)を踏んでいけます。パソコンでも同じことが言え、実用的ですが、すぐさま就職に結びつくかは疑問です。しかし、逆に、パソコンが扱えない方は事務職にも採用されないでしょう。
今や、資格試験は公的な国家試験のものから、認知度が低い資格まで種々様々です。結局は自分の興味・関心のある分野にしぼった方がよいでしょうね。
http://www.eiken.or.jp/
http://www.pken.com/top.html
http://www.careshikakunavi.com/shikaku/kaigofuku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに自宅で簡単にというう考えでは無理ですよね。覚悟はできています。大学を離れて人生で始めて勉強がしたいと思っていますが、気持ちばかり空回りで・・・。

英検も社会で評価されるんですね。今2級しか持っていませんが、留学経験あるんで英語を伸ばしたい気持ちはあります。
パソコンは必須ですね。
なんだかだんだん考えが定まってきたように思います。

お礼日時:2006/03/06 20:19

資格なんてホントに山ほどありますから、もう少し絞ってくれないと、誰もコメントのしようがないです。



幼いお子さんがいるので、実習が必要な資格(保育士等)は避けた方がいいのでしょうか。学校へ行ってもいいなら選択肢は多少広がります。
ダメというなら、強いていえば簿記。2級や3級をとるくらいまで勉強すれば、経理ができるということで重宝されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当にもう少し絞らないとですね^^;すみません。

仰るとおり子供がいますので実習が必要なものは無理です。学校もお金がかかるのでさけたいです。
とりあえず独学でがんばりたいと思っています。

簿記は今調べてみたところ、2級取得も独学でできそうだし、2級以上は評価してもらえるみたいなんでとても興味がでました。
紹介してくださってありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!