プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
このたびSAJ1級のバッジテストを受けようと思っておりますが、1級受験のためには2級に合格していることが条件になっていますよね。
で、3年位前に2級を取得して名刺サイズほどの「合格証」(こんな名前?)を頂いたはずなのですが、それが見当たらなくなってしまいました。

2級に合格したことを証明するものがない場合、やはり2級から受けなおすということになるのでしょうか?
それとも過去の合格者のデータベースなどがあって、住所氏名で本人であることが確認できれば2級合格済みであることが照会できるとか・・・、ないでしょうか?
情けないです。

ちなみに、クラブや団体に所属はしてません。2級を取得したスキー場で1級も受験する予定です。(関係ないかもしれませんが。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは cobra2005さん。

検定員です。

スクールによっても結構対応がまちまち(本当はそれじゃまずいですよね)ですが・・・

>2級を取得したスキー場で1級も受験する予定です。

それでしたらまず大丈夫。できれば取得した年月日まで言えれば完璧なのですが、わからなければ年度だけでも結構です。それを窓口で告げれば調べてくれます。(合格したスキー場ではなくても、合格年月日と受験したスキー場を言えば受験可のスクールもあります)

cobra2005さんだけではなく、合格証を持ってこない方って結構いるんですよね。

先週末も「25年位前に2級を取ったんだが・・」っておじさんが受験にみえましたが、さすがに調べられずOKにしちゃいました。

もし、1級に合格されると今度は賞状になるので無くしづらいと思いますが、とにかく頑張ってくださいね。(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

検定員の方ですか。
シーズン中でお忙しいにもかかわらず、回答していただきましてありがとうございます。

「大丈夫」ということで気が楽になりました。でも、合格証があるに越したことはないと思いますので、もう一度ダンボールなど開けて探してみます。
この数年で2回引越しして、あちこちのお店でもらえるメンバーズカードなどと一緒にどこかのダンボールにしまってあるはずなんです・・・。

なくしづらい賞状をもらえるようがんばってきます。ありがとうございました。