プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売で購入した一戸建てですが、キッチン部分に連なっているカウンターテーブルに不満があります。
いわゆる対面キッチンなのですが、キッチントップからの立ち上がりが全く無く、人工大理石のキッチントップがダイニングの方に25cmほど張り出して、その張り出した部分が即ちテーブルである、とそういうことらしいのですが・・・

なんといってもせいぜい25cm程度の張り出しですし、立ち上がりが無いためシンクも丸見え、目前にあるシンクを眺めながら食事などするわけもなく、無用の長物なのです。
そして、あまり広くないLDのため、ダイニングテーブルはなるべくキッチン側に寄せたいので、対面キッチンに垂直になるような形に置いていますが、この時、張り出してきているカウンターテーブルがとても邪魔なのです・・・

全く必要が無い部分なので、可能であれば除去したいのですが、このようなキッチントップと一枚板のカウンターテーブルの場合、不要部分を切断するしか方法がありません。切りっぱなしというわけにも行きませんから角を削ったり、いろいろ大変なのでしょうか。

そのような施工の経験のある方、うまくいきましたでしょうか、費用はおいくらぐらいかかりそうでしょうか、教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

アイランドタイプのキッチンを購入されたようですね。

天板は人造大理石とありますが、人造大理石にはポリエステル系とアクリル系があります。

前者(ポリ系)ですと、比較的硬質のためカットする段階で割れが生じたり、端断面の処理がうまくいかない場合があり後からの加工はお勧めできません。
後者(アクリル系)ですと加工は比較的容易ですが、アイランドタイプの場合、人大にも厚みがあるものが多く、慣れていない場合は手こずるかもしれません。

ちなみにこのようなタイプのキッチンは、それを製造したメーカーが施工をする場合が多いのですが、規格外となってしまうような後加工は、メーカーでは受け付けない場合がほとんどで工務店次第ということになります。

現在のキッチンに満足いかないようですが、いまから3年位前から流行ってきているもので、若干立ち上がりのあるものなども含め、大手HMを中心に主流になりつつあります。必要がない様な部分でも、食材を置いたりするスペースにもなりますし、出来ればいまのままにされたほうが、デザイン的にも不恰好にならないような気がします。こればかりは好みですが・・・。

最後に加工の際の注意ですが、アイランドキッチンの場合、人大の周囲に溝が彫ってったり,3ミリほど縁取りのように立ち上がりがあると思います。その部分をカットすると、天板に飛び散った水などが、そちらの方向に流れてしまい、床を汚すこともあります。カットをされる際は、バックガードを付けるなどの対策も必要になりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのです、最近流行りのようですね。不動産屋さんも、「これは良い!」と推されたのですが、私はキッチンに関しては最後まで 気に入らないなあ・・・と思いながらもその他の条件が良く、購入に踏み切りました。

リフォームしないと生活に影響が出るというようなレベルの問題ではないので、なかなか見積もりでさえ依頼できずに日が過ぎています。

人造大理石に種類があることは知りませんでした。切断するとなると、それも関係してくるのですね。
カウンターテーブルの周囲に溝が必要というのも考えておりました。そういう加工もしてもらえるのかどうか・・・

また夫とも相談してみます。ご丁寧にありがとうございました。

拝見。

リホームで庭に敷く30センチ角の石の様な物も電動丸のこで切断した事もあります。
お知り合いに大工さんが居れば2万円位でやって呉れると思います。(切断時丸のこが終りまで動く場合)

持ち家ですのでいっそこの際電動のこを買って自分で切ってしまいませんか。(底に平面を維持するガイドの有る物を)ホームセンターで1万円以下で有ります。ノコ歯は切る材質によって色々あります。切る物に合った細かい歯の物を。以下に手順を記します。

●のこ歯からガイドの幅は外が2センチ位 内側が10センチ位です。切り落とす反対の方に本体が乗るようにする必要があります。
○のこ歯からガイドの外に合わせて下に入る厚さの板などをガムテープ等で固定します。定規代わりです。此れに添って外れない様にしずかに前進します。
○切り終りまで板が必要です。切断面はサンドペーパーで整えます。
○ペーパーを取り付けて使うサンダーも数千円であります、あれば後々結構役に立ちます。

●大工さんに頼むにしろ自分でやるにしろ切り子が飛散しますので、回りの物を除けてシートなどを敷く必要があります。
○助手がいれば二人とも眼鏡を付けた方が良いかも知れません。切り子の飛ぶのを助手が何かでカバーするのが良いかもです。
うまく完成しますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で切ってしまう・・・!これは考えもしませんでした。そういうことが好きで上手な主人なら良いのですが・・・そういう私も電動のこぎりを上手く動かす自信はゼロです・・・
寝室などと違い、人目に触れる場所ゆえ、失敗しちゃった・・で済まされない場所ですし、やはり大工さんに頼むしかないでしょうね・・

生活に支障が出るという類の問題ではないので、なかなか踏み切れずにいます。けれど、具体的なアドバイスをいただきありがたかったです。主人とまた相談したいと思っています。ありがとうございました。