プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、四肢末梢神経障害があります。
とくに、指先の知覚がかなり鈍いです。たとえるなら、健常な人が分厚い手袋をしている感じなのでしょう。
そのためか、指先の巧緻性も悪いです。かなり不器用です。

しかし、指先の巧緻性がかなり必要とされる職業についています。看護師です。
自分の指先の感覚が無いのに(相当鈍い)、注射のとき、どうやって血管を探すか?また、注射以外の処置でも手早く上手にしなければいけないのに・・・

この劣等感と罪悪感から自己嫌悪に陥った。心理面の影響もあり指が振るえます。振戦。

私はこの職業を辞めるべきでしょうか?

というか、致命的なので辞めるべきでしょう。看護は指先だけの技術だけではない。と思っている人もいるかもしれませんが、そのような話は論外です。
なぜなら、現場にでて指を使わないことなどあり得ない。実際に苦しいです。役に立たないし使えない。と周りからののしられます。

それも当然。

末梢神経障害・振戦のある者は医療行為に携わるべきではないですよね。

進路を変えるとしたら医学・保健の知識を活用して他の何の職業があるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして私も看護婦です。

きっとあなたも人の役に立ちたいと看護師を目指されたんだと思います。
それなのに自分のなっとくの行く仕事が出来ていないと悩まれているんでしょうね・・そのまま続けていく事が精神的に負担に思われるんでしたらおやめになった方が良いと思います。看護って病院で勤めるだけではないと思うんです。日常生きていて出会う人すれ違う人たちに手をさし伸ばすことだけでも看護だと思います。私看護師になってから道で困ってる人や目の不自由な人になんの抵抗もなく声をかけられるようになりました。これって大切なことですよね?実はわたしも腎臓が悪化し退職しなくてはならないんじゃないかと思っていてあなたの質問を見せていただき踏ん切りがつきました。看護って病院じゃなくても良いんですよ。いまここのサイトで困ってるひとに自分の知識を伝えて、感謝されることだけでもうれしいです。
保健婦やケアマネでも良いし何でもいいので人と携わってください。
頑張りましょうね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

保健師を生かして病院以外のところで医療・福祉関係で頑張りなおそうと思います。