アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在話題を集めているCore Duo (以下CD)は3シリーズ発売されていますが、今後インテルさんはCDを改良及び種類の多様化していくのでしょうか?

pentiumシリーズは収縮していき、今後はCDが主力になると噂で聞きました。
CPUを買い替えたいと思っているので迷っています。
教えてください。

A 回答 (2件)

Q/今後インテルさんはCDを改良及び種類の多様化していくのでしょうか?



A/そうですね。
実際に投入するプロセッサは、現在のCore Duo(Yonah)の後継となるノート用のMerom、デスクトップ用のConroe、エンスージアスト/サーバ用のWoodcrestの3種類の開発名が確認されています。

それぞれ、ターゲット周波数と消費電力が異なりMeromはTDPが25W~35W前後を、Conroeはその2倍(60W)を、そしてwoodcrestがMeromの3倍程度(80W)のTDPを予定しています。その上に、一つのCPUパッケージに4つのコアを内蔵するXeon系のClovertownやTigertonが登場予定。

Pentium4を継承するプロセッサは今後終息に向かい。1年半後にはPentiumブランドはほとんど残らないでしょう。Pentium4が無くなっていく理由は、発熱が大きい割にパフォーマンスが低いこと。周波数が高いが1クロック当たりの効率が低いという点にあります。

これが、仇となり既にAMD社にDualCoreの製品での知名度は後れを取っており、インテルはCoreブランドでの巻き返しをねらっています。ただ、AMDは既に次の手として、来年に4コアCPUの専用設計版を予定するとともに、ノートでもCoreと同等の製品投入を予定しているようですね。
まあ、少しでも性能を求めるならば、現在のCoreブランドであるYonahを一新したメジャー更新版のMerom/Conroe製品群を待った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすい回答感謝いたします。
購入は待ってみてしばらく静観してみます。

お礼日時:2006/03/06 21:43

おっしゃられている通りで、Intel的にはCoreDuo系のコアアーキテクチャに移行する予定のようです。


NetBurstの失敗をすでに認めており、体制の立て直しに躍起になっている感もないわけではないですが、
CoreDuo系コアでの巻き返しが期待されています。

因みに、Intelプラットフォーム移行図が以下にあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/intel …
これは、あくまで、現時点でわかっている限りの情報ではということになります。

CPU名が、コードネームで記述されているので、コードネームは、
こちらを参照してください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/intel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プラットフォーム移行図は参考になりました。

お礼日時:2006/03/06 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!