プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度5月に新婚旅行でヨーロッパで
イタリアかフランスのどちらかに行く予定です。
両方でも行けると思いますが、なるべくハードな日程にしないために
どちらか1つの国にすることになり、どちらに行くかかなり迷っています。私はどちらかというとヴェネチアに憧れているので、イタリアに、
彼は飛行機が直通で行けるのでフランスに傾いているようです。
それぞれいいところがあると思いますが、新婚旅行で行くならどちらが
おすすめでしょうか?治安はイタリアよりフランスの方がいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

昨年11月にイタリアへ新婚旅行に行きました。


なかなかヨーロッパへは行けないので、ちょっとハードに6泊8日で2日間ずつヴェネチア→フィレンツェ→ローマを観光しました。
ヴェネチアもゴンドラに乗って運河を回ったり楽しかったです。何よりフィレンツェのドゥオーモはお勧めです。(冷静と情熱の間でも有名になりましたね)
フィレンツェとローマは2日間ではかじる程度もできなかった気がします。
今回、彼が英語が出来るのでツアーは組みませんでした。大抵の所が英語が通じるので、自分達で切符を購入したり、ちょっとしたアクシデントに遭遇したりとツアーには無い面白さがあった気がします。
また英語が通じない時は“指差しイタリア本”をお勧めします。本に載っているイラストを指して品物を購入すると便利ですよ。料理は何を食べても美味しかったです☆では素敵な旅行になるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
新婚旅行イタリアにされたんですね。
2日間ずつだと、毎日荷造りしなくてもいいからいいですね。
私も英語ができれば個人旅行にしたかったのですが、
今回はツアーになってしまいます。
もしイタリアに決まったら本買ってみますね。

お礼日時:2006/03/10 21:30

ハネムーンならイタリアが是非お勧めです。



    • good
    • 1

大学の時友人と卒業旅行で、パリとローマに行きました。


治安の面では確かにパリの方が比較的安全でした。けど…一番有名な通りを歩いていた時、友人がスリに目をつけられて後をつけられましたが、私ともう一人の友人がそのことに気づいていたので、無事危機を回避しましたけど…

ローマでは、丁度大統領選挙前だったこともあって夜の8時以降は大きな交差点ごとに機関銃を肩にかけた警察官が立ってましたよ。警察官に「遅くまで外に出てると危ないから早くホテルに戻った方がいいよ」と笑顔で言われました。

今は日本だってそんな治安がいいとはいえないご時世ですから、羽目を外しすぎて周りが見えないということにならなければ、危機は回避できると思いますよ。
どこの国にいってもそうだと思いますが、日が落ちてからはあまり外を歩きまわらない方がいいとおもいますよ。日本人観光客が多いホノルルだって夜遅くなると危険ですからね。

食事や物価面を考えると、やはりローマの方が断然よかったですよ。パリはとにかく物価が高くて貧乏学生には、高級なフレンチ店は入れなくて…その分、ローマは美味しいイタリアンが安くで食べられますから。店員さんも街の人たちもローマの方が皆さん優しく接してくれました。路線バスで降りられなくなってパニックになっていたら、地元の方々が気づいてくださってバスの運転手さんに声をかけてくれて、停留所ではなかったんですけど下ろしてくださいましたよ。乗車していた方みなさん笑顔で助けてくださってほんと助かりましたよ。

パリもローマも日本語はおろか英語も通じません。でもローマの方は手振り身振りでコミュニケーションを図ろうとしてくれて、その気持ちがすごく嬉しかったです。ディナーを食べに入った店ではワインを一本サービスしてくれたり、酒屋さんでは高級ワインを格安で売ってくれたり…朝のラッシュ時なんて、みんなクラクションを鳴らしてくるんですよね。何故なのかあとで現地のガイドさんに聞いてみたら、ローマの男性は気になる可愛い女の子をみると何故かクラクションを鳴らすのよって言ってました。そういえば…みんな笑ってたわ。からかわれてたのかもしれないけど、日本にはない文化でとても楽しかったです。また白馬に乗った警察官にも遭遇したり…いろんな思わぬハプニングがあり楽しかったですよ。

それにローマ市内にはヴァチカンもありますし… なので私のお薦めは断然ローマなのです。だけど本当はミラノ・ヴェネチアに行きたかったんですよね。いつかきっと行くぞ!!って思っているんですけど、まだまだ当分先の話で…うらやましいです。是非是非満喫してきてくださいね。
    • good
    • 4

こんにちは(^^)


私は、6月にフランス&イタリア両方に新婚旅行に行く予定です。
まだ勉強不足なので旅行に関してはあれこれ調査中ではありますが
国を選んだ理由で、何か参考になればと思いまして・・・

私たちは、行きたい場所を3つあげたところ、
モン・サン・ミッシェル
カプリ島(6月なら確率高いし)
ポンペイ遺跡
このようになったので両方行くことにしました。
どうしても見たいもの、行きたい場所、食べたいもの、などをいくつか選んでみるといいんじゃないかな?と思います。見たい!行きたい!などの気持ちがあれば、多少疲れても乗り切れる気がするからです(安易でしょうか・・・。汗)
12日間、と時間も多く取って、せっかくの新婚旅行だし、ヨーロッパは高いからもう次に海外行くとしても他になる、と思って両方行くことにしました。
miblugree3さんも楽しい旅行にして下さい(^^)
ちなみに私はモン・サン・ミッシェルがオプショナルツアーで、曜日が合わず苦労しました。出発2名保証&曜日・・・これも注意ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後フランスが今不安定ということもあり
イタリアに行くことになりました。
inazさんも6月に新婚旅行に行かれるのですね~
私も青の洞窟見たかったんですが、
船酔いするかもしれないと彼の反対がありあきらめました。
私が一番行きたいところは、ベネチアです。
昔から絵本の世界のような水の都にとても憧れていました。
そういえば、ツアーに申し込んだんですが
6名から出発というので、人が集まっていないので
中止になりました。それで急きょ2名から出発というのに
変えました。
1ヶ月前の申し込みなので、空きがあるかどうか心配していたのですが
まさか人がいないから中止になるとは思っておらずびっくりしました。
お互い楽しい新婚旅行になるといいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 23:12

好みはあるとおもいますが、僕はフランスに一票。

彼女と1ヶ月バックパック旅行しました。

理由1.イタリア、見所たくさんだが、結構汚い・・・。
なんかキレイなイメージあるんですけどね、実際、ゴミも多く、汚いところが多い。お金を出せばきれいなところに泊まれると思いますが、街は何をしてもかわらないですからね・・・。
フランスも日本と比べてしまうと、清潔さにはかけます。 
両方行くのならば、イタリア→フランスの方が気分がいいかもしれません。僕はフランス→イタリアで、(;==)う、フランス最後にすればよかった、と思いました。

理由2.治安問題。
やっぱり、新婚旅行は落ち着いていきたいとおもうので、安全性重視でフランスがいいかと。あ、決してフランスが安全、イタリアが危険って意味ではないですけど、やはりフランスの方がトラブルは少ない・・・っと思います。どちらに行くにしても、スリ対策は完璧にしたほうがいいかと。

理由3.交通

電車移動もあるのならば、フランスの方がいいかもしれません。イタリアの電車ストライキがあって、僕がいったとき、ちょうどストライキになりました。夜行列車を利用しようとしたのですが、電車がでなくて、夜12時にホテル探したり、全然電車来なくて、3時間くらいまったこともありました。 まあ、そうそうストライキに出くわさないと思いますが、一応。イタリアのガイドブックには、ストライキのこと書いてあるとおもいますよ。ちなみに「地球の歩き方」には書いてありました。気をつけろと・・・


でも、後悔するのもイヤだとおもうので、両方行くっていうのもありかと思います。おそらく、パリからミラノまで、電車がかなり出ているはず。それから、ヴェネツィアにいかれては? または、時間節約に、夜行列車を使って移動もいいかもしれません。しかし、使うときは、到着した日は休憩日にしたほうが思います。疲れます(--;) あ、高速列車の方が快適かも。キレイだし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後フランスが今不安定ということもあり
イタリアに行くことになりました。
ヨーロッパは上品で綺麗というイメージがありましたが
国によって違うんですね~
楽しんでこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 23:05

つい4日前、イタリア&フランス12日間の新婚旅行から帰ってきました。


新婚旅行ですが、彼の両親も一緒に行ったので、4人でしたが。
イタリアはローマ・フィレンツェ・ベネツィア・ミラノ、
フランスはパリに行きました。

最初はイタリアだけの予定でしたが、
せっかく長い時間かけて飛行機に乗るんだから、
パリにも行ってみたいと思い、寄ってきました。

両方となるといいツアーはないし、もともとツアーだと自由があまりない
イメージだったので、個人旅行にしました。
イタリアでは都市間を電車で移動しました。
英語すらまともにしゃべれないけれど、なんとかなるもんです。

私は、両方の国に行けてよかったと思っています。
なので、両方をおすすめしたいです。

ベネツィアは、迷路みたいな街でした。
ちょっと人が少ない道に入ると、なんだか怖かったので、
できるだけ、大きな通りを歩くことをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後フランスが今不安定ということもあり
イタリアに行くことになりました。
ベネチアでは気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 23:02

両方、いいですよ


ただイタリア直通で行けませんか?
成田や関空なら直通便がありますが。
治安は似たようなものです。
僕は新婚旅行なら一生一回のものですから、
行きたいところをわがままに行って見るのもいいかな
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
両方行くという選択肢もありかなとも思えてきました。
後悔のないように彼とよく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2006/03/13 18:11

私は去年、新婚旅行で南イタリアへ行きました。

一昨年には結婚前の夫と一緒にフィレンツェに行きました。一般的にイタリアは南にいくほど治安が悪くなると言われますが、確かにナポリの治安は今ひとつ。でも、リゾート地(カプリ島とか)やフィレンツェはパリと同じようなかんじかなと思います。私たちは個人旅行でしたが、ナポリは緊張して疲れました。。。せっかくの新婚旅行で疲れるのはよくないですね。喧嘩も増えますしね。
ただ、ごはんはイタリアの方が飽きませんよ。日本人の口に合うし、バリエーションが豊富なので(これは結構大事かも)。私の夫は全く英語が喋れない上に洋食が続くと耐えられなくなる人なので、旅行中何度も機嫌を悪くされ、大変でした。。。そういうことがなければ、どちらの国も楽しいんですけどね。よいご旅行になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり新婚旅行で緊張で気疲れしてしまうと
よくないですよね。
そう思うと綺麗な海の南国リゾートでのんびり過ごすのが
新婚旅行には一番いいのかな~なんて思えてきますが、
マリンスポーツが2人とも得意でなく
1週間もいたらやることがなくなってしまいそうなので
南国は却下されました。
イタリアとフランスどうしても決められなければ
両方という選択もあるかなとも思いますが
ハードスケジュールになりそうですよね。。。
もう少し考えてみることにします。

お礼日時:2006/03/10 21:50

フランスだとパリを中心に放射状に鉄道網や道路が整備されているので何処に行くにも便利だし、治安も良く貴重品の事なんかあまり気にせず過ごせますよ。

時刻表もほぼ正確だから安心して旅が出来ます。
食事なんかもパリを除けば、何処でもボリュームたっぷりで美味しい物が食べれるしね 各地の名物料理なんかも楽しめるよ!
その点、イタリアは細長くて旅行しにくいし 治安的にも??かな
良くつり銭をごまかされるしね。
大人から子供達まで注意していないと 簡単に周囲をかこまれて貴重品を盗まれたりするよ
せっかくの新婚旅行なのだから安心して旅行できる方を選んだら良いと思いますよ。あ!パリだけはお勧めしないよ 疲れるし、物価は高いし 食事も美味しいところ探すの大変だしね
地方都市にもブランドショップはあるからね。ショッピングはそちらで買ったらいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
治安面からみるとやはりフランスの方が安心なんですね。
パリはオシャレで楽しくて食事もおいしいようなイメージがあったので
そうでもないと知りびっくりしました。
ブランドのお買い物より、きれいな景色や観光をたくさん見たいなと
思います。できればゆっくり見たいのですが、ツアーだと難しいかも
しれないですね。

お礼日時:2006/03/10 21:38

個人的にはイタリアに行きたいです(笑)


みなさん仰っているように料理が美味しいことがポイントですね。

フランスも観光場所はたくさんあって楽しいのですが、料理が美味しいかと聞かれたら・・・うーん・・・ですね。有名な三ツ星レストランとかは別かもしれませんが、普通にあるレストランは正直あんまり美味しくないです。カフェは美味しかったですよ、ケーキとかも。

治安はどうでしょうか。街によっていい所もあれば悪い所もありました。私が泊ったボンヌヌーベルはあんまり治安が良くなかったですね。地下鉄も汚いですし。観光地と言われるところはちゃんと整備されていましたが。

きれいで整備されている街といえばイギリスですね。ロンドンは日本で言う東京みたいな感じで、スタイリッシュな印象を受けました。でも味気ないといえば味気ないかも・・・。

私も今ちょうど新婚旅行先を決めているところでイタリアが候補です。一度は行ってみたいなぁと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
フランスはフランス料理があるから料理がおいしいと思っていたのですが
そうでもないんですね~。
新婚旅行はイタリアにされるかもしれないんですね。
私も場所的にはイタリアにとても惹かれるのですが
治安のことを考えると、フランスの方がいいのかなと思ったり、、
まだ迷っています。新婚旅行なのに、警戒しながら過ごすのはな・・・
なんて思ってしまって。。

お礼日時:2006/03/10 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!