プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、教習所に通っています。
2段階の教習もほぼ終わり、もうすぐ卒業検定です。

初めの頃の路上教習の時は駐車車両を避ける時、合図を出すか出さないか迷い、出さずに避けていましたが指導員には特に注意されませんでした。
その後、『駐車車両を避ける時は合図を出すか』と聞いたところ、『基本的には避ける時の合図は出さなくてはいけないが、その前に重視するのは駐車車両や障害物との間に安全な側方間隔をあけることだ』と言われました。
卒業検定の際、やはり合図を出して避けなければ減点の対象になるのでしょうか??

また、これからの卒業検定で走るコースは時間帯によっては駐車車両が多いです。道が十字路になっているところや交差点であったりするところの付近に路駐の車がいたりしてその付近で合図を出し避けようとすると交差点や十字路を曲がる合図だと他の交通に受け取られてしまうので合図は出さない方がいいのでしょうか??

A 回答 (6件)

片側1車線か2車線か、駐車車両が路側帯の中にどのくらいは入り込んでいるか、路側帯がほとんど無いところに駐車しているのか、片側1車線で交差点からおよそ30m以内のところに駐車しているのか、でも違いはあるかもしれません。



片側2車線以上なら、特に問題はなく、後方車両の確認を早めに済ませて進路変更してそのまま進めばよろしいかと思います。

質問者様の仰る内容から、どうやら片側1車線で、信号機付近は右折レーンがもうけられている感じの道路状況と考えられますが・・・。

基本は、自車がセンターラインを超えてしまうような場合は、合図を出すのが普通だと思われます。当然の事ながら、駐車車両を早めに察知し、ミラー目視で、確認を済ませておく事は言うまでもありません。

ただ、自分もバス免の際、教官に質問者様と同じ事を言われました。状況は、片側1車線で駐車車両が飛び石のように置かれ、交通量の多い、繁華街に至る道路上です。信号機も多いです。ただ路側帯が1m超くらいあり、駐車車両は、数十センチはみ出しているという感じで、追い越す際、センターラインを少しはみ出るくらいの感じでした。
毎回毎回駐車車両を避けるために合図を出していましたが、やはり交差点手前に駐車しているものをよける際、合図を出してしまうと、右折待ちの対向車がいきなり曲がるかもしれないし、後方の原付などが自分の左側方に割り込んでくるかもしれないので、「状況に応じて合図は出さず、側方間隔を空けることだ。」といわれました。また、「まずは駐車車両の中に人がいたり、車両前方からの人の飛び出しを早めに察知しておくことだ」とも言われました。対向車が明らかにいなくて、センターをあまり割らない形なら、側方間隔に注意をきちんとして追い越してもOKという感じでした。

このような場合に限っては、ケースバイケースかなぁと思われます。当然の事ながら他の回答者様が仰っているように、後方の二輪や車には、確認をしっかりと終えておいた上でのことです。

合図を出すことが基本ですが、そこに至るまでに行う、
・駐車車両を早めに察知
・自分の後方車両の確認
・自車がセンターラインをはみ出してスムーズな流れで追い越せるかどうか判断する上での、対向車との距離間隔を早めに察知
・前方信号機の状況(特に歩行者用信号が点滅を開始していないか)
・自分が追い越す駐車車両に、人が乗っている様子がないか、その車両の前から人の飛び出しがないか

という情報認知処理が先だと思われます。

実際の上記のような道路上で、駐車車両をよけるために、きちんと合図を出している運転者がどれだけ少ないかは、おわかりだと思います。

合図を出す習慣がある社会がベストかもしれませんが、なかなかそうはいかず、
例えば、自分が後方車両の場合、「前方車両が、駐車車両を早めに察知して、中央にあらかじめ寄っていて流れに乗っているな」ということで、こちらもムリに追い越しをかけたり、車間をムリに詰めたりしない点で、お互い、安全に対する意志の疎通は図れていると思います。

危険なのは、察知が遅く、その割にスピードを出していたり、急ブレーキを踏んだり、いきなり右にはみ出したり、といった運転者が問題であると言えます。

教習中は、どうしても合図を出すことに集中してしまい、前もってやっておくべきコトの方を疎かにしたり、急ぐがあまり、不十分な確認になりがちです。教官は、まがりなりにもプロなので、合図を出す前にやっておくべき数多くのことを、あなたがしっかり行っているかを読みとっています。ビックリするくらい遠くの状況を読んでいます。
おそらくその点を考えて欲しいということで、言われたことのような気がします。

卒検では合図は出しておくべきです。
いかに注意をいろんなところに払っていて、その早めの判断がスムーズな運転につながっているか、ということを心がけた上で、合図を余裕を持って行うというのが結論です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kazukiukikiさんのおっしゃる通り、片側1車線で信号機付近は右折レーンのある道路状況です。時間帯によっては駐車車両が飛び石のように置かれています。
早め早めに前方の状況を察知、何かあるかもしれないと予測して臨機応変に対応していきたいと思います。
私が指導員から言われた言葉の意味がよく理解できました。
たいへん参考になる回答をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 19:59

とても酷い回答をします。

検定に通る為にする事と実際に免許を取ってからすることはちょっと違います。検定のときはきちっと合図を出して避けて下さい。ただ指導員や検定員によって判断が違うのが困るとこですけど後続車や対向車として見た場合出してもらったほうがありがたいです。
これからはあくまで免許取得後の話
実際には駐車車両が飛び石状にあったら間隔にもよりますが多くの車が左へ戻らずに右寄りを走りっぱなしですよね。
>道が十字路になっているところや交差点で
自分なら駐車車両の為に右車線に入った場合、移動のアクションが終わったらもう必要ないのでハンドルを戻すと同時に合図を止めます。
その場によって臨機応変であることが必要ですがどう変化したらいいかは経験と他の車を良く見てまねをすることでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、路上では臨機応変に対応していくことが必要ですよね。後続車、対向車などの周囲の状況をよく確認し、合図を出して避けようと思います。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 20:05

●路上駐車の車道へのはみ出し度にも因るでしょうが、合図が基本です。

よって検定でも必要です。

●交差点付近では「交差点に対して手前30m」は既に意思表明完了済みでなければなりません。

●つまり、直進は進路の、または走行すべき区分の中央に居て、かつ指示器無し。左折は進路の、または走行すべき区分の左端の位置に居て、かつ左指示器有り。右折は進路の、または走行すべき区分の右端(中央線寄りの区分では中央線に沿った位置)に居て、かつ右指示器有り。

●更に「交差点の手前30mの地点」に至るための進路変更も路上駐車の対応よりも前に優先的な考慮に入ります。

●路上駐車の車両が「これら交差点手前で必要な運転行為」を妨げる場合は、「これらの交差点手前で必要な運転行為」の方を優先して運転すればいいのです。ですから交差点手前30mと右左折では更に必要な進路変更に要する区間は、これらの行為を優先的に思って運転操作を考えればいいのです。

●ですから、そのような場所以外の長く直進路が続いている場所では、路上駐車を回避する必要があれば、例え飛び石状態に路上駐車があってもその都度、(1)右指示器を先ず出す、(2)それから安全を確認する≪3秒または必要に応じてそれ以上のしっかりとした安全確証を得る≫、(3)進路を右に変更し出す、(4)進路変更完了するや否や左指示器を先ず出す、(5)それから安全を確認する≪3秒または必要に応じてそれ以上のしっかりとした安全確証を得る≫、(6)進路を左に変更し出す。と、これの繰り返し。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の勉強不足の部分があったように思います。やはり、合図を出すのが基本なのですね。
詳しく、回答していただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/09 20:10

普通免許(車)の人には理解しがたいかもしれませんが、1車線のなかでも、右より、左よりといった感じで車線があります。


バイク、2輪車で考えてもらえれば理解してもらえるかな。
ってことで、本来、障害物を避けるために車線(左よりから右よりに)変更する場合は合図は必要です。
実際の場合(免許取得後の運転で)合図不履行で切符を切られる事は少ないと思いますが、基本は基本として理解してください。
合図は、自分の行動を主張するのではなく、周囲とのコミュニケーションです。
自分の次の行動をいかに周囲に理解してもらうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲とのコミュニケーションをとり、安全で円滑な運転ができるよう心がけていきたいと思いました。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 19:39

駐車車両をよける時ですが、卒業検定で「合図を出さないで減点」はありますが「合図を出して減点」はなかったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/09 19:35

こんにちは。



>路上教習の時は駐車車両を避ける時、合図を出すか出さないか迷い

駐車車両を避ける時、とあなた自身が状況を認知できているならば合図を出すべきでしょう。合図なんて、右手の指でちょろっと操作するだけなのでその操作が元で他の動作がないがしろになることはないかと思います。っていうか、出してください。後続車(特に二輪車)にとっては命にかかわる問題です。

>『基本的には避ける時の合図は出さなくてはいけないが、その前に重視するのは駐車車両や障害物との間に安全な側方間隔をあけることだ』と言われました。

これは教官からですか?その人はこんなことを真面目に言って大丈夫でしょうか?
駐車車両や障害物との間に安全な側方感覚を開けることによって守られるのは自車も含め前方にいる存在のみです。後方車両のことを考えて下さい、これが安全と感じますか?

卒業検定の検定員がその教官だった場合は減点にならないのでは?しかし、他のまともな教官だった場合は当然減点でしょう。しかし、その考えがその教習所共通の認識なのであれば必ずしもそうとは限らないのでしょうがそれって公認される資格があるのか疑問です。

※私は普通乗用車の免許を取ったのはもう10年前です。それから道交法が変わっているもかもしれません、その場合は失礼に感じられるかもしれないこの稿をお詫びさせていただきます。しかし、恥ずかしながらここ1年以内に免停講習を受講し実車講習もありましたが合図の有無について法改正があったとも聞いていません……。

減点の対象になるか否かの問題ではなく、合図は出してください。二輪車中心の生活を送っているものからの切なるお願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習や検定のことばかりを考えていた自分がなんだか情けないです。
公道を走るドライバーとして他の交通にきちんと配慮をして運転したいと思います。
詳しく回答していただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/09 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A