プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンドソームのような細胞内小胞のpH測定やイオン濃度測定を行いたい、と漠然と考えています。

1.そのようなことが可能なのか?
2.可能なのであったら、現在どのような方法が主流なのか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、キーワードのみでも良いので教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1です。

回答でなくて申し訳ないのですが・・・。

塩素イオンと結合するイオノフォアを適当な担体に結合させて、細胞に取り込ませエンドソーム内の塩素イオン濃度を測定している論文はありました。しかし、使われている試薬は筆者が自ら調製したもので、他の人が簡単に追試できるような実験ではありません。

結論として、エンドソーム内の塩素イオン濃度の測定に関しては、汎用的な手技は確立されていないのではないかと思います。

どなたか、この分野に詳しい方が回答して下さると有難いです。
    • 0
この回答へのお礼

けっこう難しく一般的な方法がしっかり確立してるわけではない、といった感じになるわけでしょうか。

教えていただいた情報で、いろいろと参考になりました。
どうもありがとうございます。

細胞内小胞のpH測定には、普通pH指示薬を使います。

一般に使われるのはアクリジンオレンジです。アクリジンオレンジを含む培地中で細胞を培養すると、細胞内に取り込まれて蓄積されます。この細胞を450~480nmの励起光を用いて蛍光顕微鏡で観察すると、観測されるアクリジンオレンジの蛍光は酸性オルガネラ中では赤色ですが、pHが上昇すると黄色から緑色に変化します。したがって蛍光の色調を調べれば、オルガネラ内のpHを知ることができます。

また蛍光色は変化しませんが、pHによって蛍光強度が変化するLysoSensorを用いると、より精度の高い測定が可能です。

>イオン濃度測定を行いたい

この部分がよくわからなかったのですが、何のイオンが測定対象なのでしょうか?

この回答への補足

具体的な回答ありがとうございます!

イオンに関してですが、とりあえずはCl-イオンを考えています。
必要に応じてNa+イオンやK+イオンにも手を広げたいと考えています。

何かご存知でしたらご教授ください。

• 0