プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、自分には友達が全くいません。とてもさびしいです。友達を作りたいのですが、どうすればたくさん友達ができるか教えてください。

A 回答 (6件)

私は数当たる方です。

一番有効な方法は挨拶ですね。というか
挨拶がないとなにも始まりません。
昨日は、大学で帰りのバスを待っていて、バスが20分以上も
こなかった。その時、いっしょに20分以上も待たされている人が
隣にいたんです。私が「バス、きませんよねえ。もう、行っちゃったんですかね。」
と声をかけるとその人はそうですよねえ、と始まり、一緒に
バス会社に電話をかけ、なにしに行くんですか、ときかれ、
学部どこですか、ときて、どんどん話は弾んでいくもんです。
ちなみに私はその人と一緒にお昼にし、その人が知り合いの友達
だったということがわかりました。

こんなもんです。なにも初めから友達でなくていいんです。
いろんな人に声をかけていくんです。そうすれば何かはおこる
るものですよ。そして例えば一人と友達になれば、
その友達とも友達になれると思いますし、
そうやって友達の輪がひろがっていったりします。

あと、人の顔とか名前とかを覚えるのは本当に大事です。
名前を覚えてもらうということは誰だって嬉しいし、
覚えてもらった人には、親密になりたいという欲求がうまれます。

それから、あなたがもし成人の方であれば、飲みにいく!!!
ふらっと居酒屋に入っていくのもよし、所属団体の
忘年会にいくのもよし!酒が入ると人間
正直になります。それだけすぐに意気投合し、友達も出来たりします。

そのとき、あなたがどれだけ他人の身になれるか、どれだけ
自分を飾らないでいられるかによって、すぐに友達が出来るかそうでないか
が決まると思います。それから、他人がなにを欲しているのかを
くみ取ることが大切です。自分の主張ばかりを押し通すことのないように
気をつけなければなりません。

このぐらいですかね。私も昔は人とのつきあいが苦手でしたが、
この頃ひとの事を考えられるようになってから友達ができるように
なりました。ちょっと長いですか。
ごめんなさい、以上、Euxineでした。
    • 0

◆Naka◆

f16さんにとって、「友達」って何でしょうか?
普段、くだらない話をしたり、一緒に帰ったりする相手がいても、それを「友達」と定義するかどうかは、f16さん次第ですから。

思うに、f16さんは日常のご自分の行動範囲の中だけで友達を作ろうとしていませんか??例えば、学校の中だけとか、職場の範囲のみで。
なかなか友達の作れない集団って、誰にでもあるものですよ。
f16さんは、今後自分の所属集団に大きな変化が訪れる可能性はないですか?
学生でしたら学校を卒業するとか、社会人だったら転勤や、転職等の可能性です。
もしそういう機会があるのでしたら、そのときが大きなチャンスでしょう。
みんなゼロからのスタートになれるような場面があったら、相手も自分のことを知らないわけですから、案外気楽に話しかけられるものですよ。

そういうチャンスがない、またはまだかなり先である、という場合は、とりあえず一人、いろいろなことを話せる友達を作りましょう。友達はまず一人から増えていくパターンが多いですから。
今、頭の中で、友達になれるかもしれない相手、できれば友達になりたい相手を思い浮かべてみてください。
さあ、思い浮かんだら、今この場でその人にTELしましょう。
用件はなんでも構いません。何かについて聞くのがいいでしょうね。学校や職場の行事や予定についてとかでいいです。
TELついでに、ちょっとでいいから世間話も入れてみましょう。「○○さんって、●●したらしいね。」とか。(何か、意味深…) (^^;)
翌日、「昨日はありがとう!」って言ってみましょう。
次回からは、もっともっと気軽に話しかけられるはずですから。
そんなもんですよ。友達ができるきっかけって。
    • 0

友達がいたら何をするでしょう。

どんな話しをして、どんなことをするでしょう。また、したいのでしょう。

まずはそこを考えてみたらいいかと思いますよ。
自分が友達とどんなことをしたいのか、友達という存在に何を求めるのかが分かれば、逆にあなたがそれを他人にしていけばよいのです。

例えば「朝元気におはようって言い合える仲がいいな」と思うのでしたら、あなたが周りの人に朝元気におはようって言ってみる。「趣味の話しがしたいな」と思うのであれば、趣味の話しでいろんな人に話し掛ければ(ネットなんかも含めて)、同じ趣味の人が話しに乗ってくれるでしょうし。

いつでも「自分中心」でなくて、「周りにいろいろなものを与える(別に物や金をばらまけというわけではありませんよ!)」気持ちでいれば、自然と人は集まってくると思いますよ。
    • 0

始めから「たくさん」作ろうと気負わないで、話かけやすそうな人に、始めは挨拶くらいから、声を掛けてみたらどうですか?

お友達とおしゃべりする時には、「こちらから話す」と「相手の話を聞く」をバランスよくするのが重要だと思います。

でも今、「友達を作りたい」と思っているのだから、後は実行あるのみ!大丈夫です。少しづつ、気の合うお友達を探していって下さい。
    • 0

ネットや趣味の友達なら、marimo_cxさんの回答を参考にしてください。

もし、クラスとか、職場の友達なら、誰にでも軽く笑顔で話してみてください。
繰り返していれば、挨拶や用事以外の話もでるようになり、自然に友達もできます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいます。なんだかとても自身がつきました。

もう少し状況が知りたいです。

基本的に友達って作ろうとして出来る物とは私はあまり思わないです。
自分の好きな事をやっているうちにそこに仲間が出来てっていうやつですね。
f16さんもなにか趣味があるでしょうから、少なくともインターネットを使われているのですから趣味の合いそうな人を探してみるとか。
また仮にその趣味が自己完結してしまう物だとしても、インターネットに拘らず発表の場を探してみるとか。

あと、言葉のあやとは思いますが、友達が沢山いても浅い付合いになってしまうとあまり面白くないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。明日から新たな気持ちでがんばります。