プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、月1のペースで精神科に通っており、薬を貰っています。病院で貰っているものは睡眠導入のための薬と、緊張を和らげるための薬で、毎日服用しています。
 
 現在病院で頂いている薬は、今の私にとってはとても必要なものです。もし薬が無くなれば、正直とても辛い症状に悩ませられることになります。
 しかし、日程の都合上で先月と今月の病院の診察を受けることが難しくなってしまいました。当然、診察を受けなければ薬も貰うことができませんし、今までの薬のストックももうほとんどありません。。

 そこで、近所のかかりつけのお医者さんのところ(別の個人病院で内科です)に行って同じお薬を頂きたいのですが、可能でしょうか?

ちなみに現在服用しているのはデパス(夜寝る前のみ)と、もう一つは名前は忘れましたが肩こりにも効く薬だそうです。

どうか、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

「お薬手帳」


あるいは最新の
「処方説明書(だったけかな?お薬の写真と用法、副作用の書いてある紙です)」
両方とも調剤薬局で出してくれる奴です。
それを持って、近くの医師に相談してください。
多分、問題なく出してくれますが、「次回は出せませんのでちゃんと主治医に行って下さい」と言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さまのアドバイスを読んで、近所の内科に薬の説明書を持参して行きました。
現在精神科で頂いているものと全く同じ薬は頂けませんでしたが、類似の効果がある薬を処方して頂けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 01:31

そういう場合は担当のお医者さまに相談するのが一番かも。


私が通院している病院では1ヶ月、限界で2ヶ月分を処方してもらえるので、
もしかしたら1ヶ月は出してくれるかもしれないです。

私も同じ経験をしましたが、別の(自宅から近い)精神科で同じ薬を処方してもらいました。
もちろん、診察は初診からでしたが。。
双方の病院ではその件についての話が出来ているので、私の場合は可能でした。

デパスは内科でももらえますが、取り扱っている病院と、
取り扱っていない病院があります。
「頭痛がする」というだけで出すお医者様もいるみたいです。
(デパスには鎮痛緩和作用にも似た症状を緩和する作用があるようですが。)
ただ内科での処方の場合ですと、出さないお医者様も多く居られるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
近所のかかりつけの病院に行き、薬を処方して頂きました。
現在精神科で貰っている物とは若干違う薬でしたが、私にとっては必要な薬を出して頂けました。
回答者さまのおっしゃったとおり、病院によって取り扱っている薬も違うようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 01:26

内科では処方できないものも有りますので出来るだけかかりつけの医師の所へ行ってください。

精神科心療内科の薬は量を増やしたり減らしたり薬の種類を変えてみたりとしますゆえに同じ医師に処方してもらうのが得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 01:20

デパス程度は内科でも処方してくれます。


実際、内科でもらいましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
近所の内科に行ったところ、先生にお薬を処方していただけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!