アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月に今働いている会社を退職する予定です。
理由は結婚を前に、また違った仕事をしてみたいと考えたからです。結婚相手は海外で長いこと仕事をしておりまして、あと1年ほどして日本に戻ってくる予定です。ですので、私は海外と日本を当分往復する結婚生活をすることになりますが、ベースは日本です。
ここで問題なのは、結婚しても日本で仕事を探したい意志はあるのですが、籍を彼のところにいれると、雇用保険をもらえなくなってしまうのでしょうか?彼は永住権保持者ですので、一応私もビザを取ったほうが行き来がしやすいと思い取得予定です。
そうなると、日本で働く意志はないと見られてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

定期的にハローワークにいければ、もらえるはずです。

一時的な海外への渡航で就職活動が出来ないようであれば、受給期間を延長したらいかがですか。
    • 0

こんにちは。

えーと…私はこの種のことに関しては全く素人です。
ですので素人の一意見、として軽く聞いて下さい。

>結婚相手が今現在、海外在住ということで住民票が日本にないので、雇用保険をいただいている間に籍を入れた場合、私の住民票はどうなるのだろう?と思ったからです。

結婚しても(すぐには彼と一緒に住めないという理由で)あなたが今いる場所を動かないのだとしたら
住民票は元のままで大丈夫なはずです。

実家でしょうか?…いや、一人暮らしだとしても。
結婚した人が必ずしも元いた場所から新しいところに移動するとは限りませんよね。
そういう例は世の中ゴロゴロあると思います。

そもそも住民票と戸籍は全く別の書類ですし。

「動かさなければ特にどうにもならない」と思いますよ。

住民票がなくても新しい戸籍(婚姻届)を作ることもできますし。

私が例です。

>結婚後も生活ベースは日本なので、そのまま変わらず今のままでいいのでしょうか?

住民票については、先述した通り、引っ越さないのなら
いじらなくていいと思います。

>途中で打ち切られはしないだろうか・・などと不安になりました。

これについては全くわからないのですが

調べてみたら

--------------------------------------------------

雇用保険の被保険者が離職して、次の(1)及び(2)のいずれにもあてはまるときは一般被保険者又は短時間労働被保険者については基本手当が支給されます。

(1) ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。
したがって、次のような状態にあるときは、基本手当を受けることができません。

・病気やけがのため、すぐには就職できないとき
・妊娠・出産・育児のため、すぐには就職できないとき
・定年などで退職して、しばらく休養しようと思っているとき
・結婚などにより家事に専念し、すぐに就職することができないとき

(2)は割愛します。

※なお、不正受給するとペナルティーを課せられるようです。
詳しくはこちらを。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a3.html
--------------------------------------------------

正当な理由があった上で「途中で打ち切られ」るとしたら致し方ないでしょうね。
3倍返しなんかやらされるよりはずっとマシです。

働く気持ちがあるのは事実なのですから不正ではないと思うし、
現在婚約者がいることは、やはり特に申告しなくてもいいのではないかと思います。

「あ、そう。もうすぐ結婚。じゃ、あんまり切羽詰ってないね」
と思われてしまっては困りますから。

頻繁に彼のいる国に行き来するという事実も、やはり申告しない方がいいと思います。
「日本で働く意思がない」というよりも
「本気で職を探している熱意が感じられない、特に見つからなくても困らなそうだ」
という印象は与えてしまうと思うので。

最後に住民票の話に話を戻しますが、
念のため区(市)役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
私も結婚する際、わからないことだらけで散々区役所には問い合わせたのですが
やはり『専門家』から説明を聞くのが一番手っ取り早く確実で安心できますよ。

まずは海外在住で住民票のない彼との婚姻届を出す場合、その後のあなたの住民票はどうなるのかとか
自分が変わらず日本に住んでいても、配偶者が海外在住ということで
各種保険、「たとえば」雇用保険とかに何か影響が出ることがあるのかとか。。。

複雑なことを知りたい時、訊き難いことを訊く時は、相手を選んだほうがいいですよ。
電話口に出た人が“たまたま”海外なんちゃらのことを全く知らない人だったら
「わかりませんね」で終わってしまうこともあるかもしれませんが、
その質問、その役所のその人にしかできない質問じゃないってこと忘れないで下さい。

自分の質問内容が悪いとか、こんなこと訊いてむしろ問題になるのでは…なんて思わずに。

(電話でした質問がいちいちハローワークに回るわけでもありませんし、
そもそも素性を名乗らないで質問しても答えてもらえる内容だと思います。
私も特に訊く時に名乗らなかったし、尋ねられませんでした。)

1発目に明確な答えがもらえなかったとしても、チャレンジし続ければそのうち当たります。

自分とピッタリ同じケースをネットで探したりするのは困難です。

だから電話しちゃいましょう。
私はそれをお勧めします。
    • 0

“彼”は、永住権保持者で現在その永住権を持っている国で暮らしているけれど、

日本の国籍を捨てたわけではないんですよね?

「彼のところに籍を入れる」という書かれ方をしているのでそう解釈しました。

で、その彼は約1年後には日本に帰国(一時帰国ですか?)されるんですよね?

そこから先は彼も日本で生活されるのでしょうか?

往復する期間が1年くらいで、その国での滞在が観光ビザ期間内で済むのなら
(ハローワークに行くことを考えればおのずと短期間になってしまうと思いますが)
なにか特別なビザが必要とは思いません。

もとより、彼の今いる国にあなたも移住するつもりはなく
その国に行って働いたり学校に行ったりするつもりもないのなら
どのようなタイプのビザが適応していて、また果たして発行されるものなのかとても疑問です。

私も彼と同じく、永住権保持・日本国籍維持で海外生活をしている者です。

彼がどこの国なのかわからないので、見当違いな意見だったかもしれませんが
お書きのシチュエーションで『ビザ』が必要、あるいは発行されるものなのかと疑問に思いましたので。

で、ここから先は自信なしなのですが・・・

1年くらいの間、そういう事情でどれだけ出入国しようとも
それを申告する必要はあるのでしょうか?

あなたはあくまでも日本に国籍を置いて、日本に住居がある状態なんですよね?
さらに日本で働く意思があって、
でもたまたま婚約者が現在海外に在住しているだけのことで、
その彼も日本に国籍があり、結婚後も(少なくとも)あなた自身は日本に暮らす予定なら
・・・特に申告しなくてもよいのでは?と思ってしまうのは素人考えでしょうか。

相手から言われたら説明すればいいのでは・・・と。。。

あとは皆さんのアドバイスに従って真面目に職探しをしている証拠を見せておけば。。。

なんにせよ、うまくいくといいですね。
とんちんかんなこと書いちゃってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私の説明不足ですみません。
その通りです。
>あなたはあくまでも日本に国籍を置いて、日本に住居がある状態なんですよね?さらに日本で働く意思があって、
でもたまたま婚約者が現在海外に在住しているだけのことで、その彼も日本に国籍があり、結婚後も(少なくとも)あなた自身は日本に暮らす予定

はい。その予定です。
あれからよくよく考えて、capiscoさんの言う通り、申告する必要はあまりないのでは?と私も思いました。

ただその時不安だったのが(たぶん、私がこの雇用保険制度について勉強不足の為だと思いますが・・)結婚相手が今現在、海外在住ということで住民票が日本にないので、雇用保険をいただいている間に籍を入れた場合、私の住民票はどうなるのだろう?と思ったからです。結婚後も生活ベースは日本なので、そのまま変わらず今のままでいいのでしょうか?
途中で打ち切られはしないだろうか・・などと不安になりました。

こんにちは。

今、失業保険もらってます。

>月に1回ハローワークに通うだけでいいのですか?最 低1回?

最低1回で大丈夫と思いますよ。
私も、先日第一回目の認定日を終えましたが、1回しか行ってないです。
NO.2様のおっしゃるように、月1で、ハローワークへ行かれて、パソコンで検索して、認印をもらうのが一番手っ取り早いかと思いますが、就職活動をしているということを証明できればいいらしいので、「○○会社へ履歴書を送った」とか、「××会社へ問い合わせしたけど、話を聞いた結果、自分に合わないので止めた」などでもOKみたいですよ。calimero77様の最寄のハローワークがものすごく厳しいとことかじゃなければ。。。これでもいけると思いますが。

「遠くに引っ越す」=今の勤務先に物理的に通えない。ということで、すぐに手続きされれば、3ヶ月待たなくてもらえる場合もあるようですが、海外というのは、どうなんでしょうねぇ。。。うまく言いくるめられれば。。。って言葉が悪いですね、ごめんなさい。

4週に1回×(たぶん)4回は認定を受けにいかないといけないので、大変とは思いますが、頑張ってくださいね。私も、頑張ります!
    • 0
この回答へのお礼

海外に引っ越すわけではなく、会いにいく程度で生活ベースは私は日本です。それを強調し、日本での再就職を希望の旨を伝えれば、雇用保険いただけるのでしょうかねぇぇ・・・・
不安です。。

>月に1回ハローワークに行く必要

これは決められた日
>最低2~3回
決められた日に1回済ます
後適当に1~2回
パソコン画面を見るだけで
認印を押してもらう
>日本を当分往復
出入国前後か良いね
決められた日に行けなければ(ゼロ査定決定です)
その日以後の近い日、相談とパソコンを見るのを兼ねて
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1~2回ですか。わかりました。

別に日本国籍を放棄するという意味ではないのでもらえるはずです。

ただ、「仕事を探している」ということを証明するために、月に1回ハローワークに行く必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1つお伺いしたいのですが、月に1回ハローワークに通うだけでいいのですか?最低1回?
ハローワークのHPでは、最低2~3回、個別相談やセミナーに参加しなくてはいけないと書かれていたように思うのですが・・・どうなのでしょう。。??
もし、お分かりでしたら教えてください。
よろしくお願いします。