アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チーズ好きの彼氏の誕生日用にベイクド(NY)チーズケーキを作りました。
渡すのは今週土曜の予定ですが、ゆっくり作る時間が無いので先に作って今は冷凍中です。

「ハート型だから普通の丸型よりはカワイイよね」と思っていたのですが、やはりバースデーケーキにしては地味です。一色だしなんか寂しい…(T_T)

そこでチーズケーキと相性の良いサワークリームを使って少し手を加えようと思い、買ってきましたがあまり良いアイデアが浮かびません。疑問点・問題点もあります。

1.サワークリームを塗り、ベリー類を飾る
  →ケーキの中にサワークリームを入れて焼くタイプが一般的ですが、ただ塗って冷やすだけでもサワークリームは固まるのでしょうか?一度熱を加えた方がいいのかな。でもケーキ本体はすでに冷凍中・・・。
それと生のベリーってどこで買えるのでしょうか?

2.冷凍のブルーベリーをサワークリームと混ぜて色つきにし、白のサワークリームと混ぜてマーブルにする
  →冷凍のブルーベリーをペースト状にするのって難しいですか?冷凍の代わりにジャムや「ヨーグルト用のブルーベリーソース」というものがあるようなので、こちらの方がいいかな?とも思いましたが、ソースは近くに売っているか分からないという事と、両方甘そうです。(色づけ程度に少量なら気にならないかな)

どしっとしたチーズケーキなので、生クリームだとくどそうですよね?
それでサワークリームがいいのではないかと思ったのですが・・・。

残念な事にデコレーションにかける時間はあまりありません。
サワークリームを使わなくてもいいので、何か簡単で良いアイデアを頂けないでしょうか。

長々とまとまりの無い文を書いてしまい、すみませんでした。宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

私も以前、ここで似たような質問をしてたくさんの回答をいただきました。

で、私の場合はあまり凝ったことをするのが苦手で、
結局、ババロア生地を生クリームでを作り、ゼラチンで固めて上に流し込みました。
缶詰の果物も一緒に散らして固めました。
その場合、ケーキの上部分を少しカットして高さを減らし、ケーキの型に入れてその隙間に流し込みます。
冷やして固めるだけで表面はとてもきれいです。
ただ、移動するときにはドライアイスが必要なんですね。。

アガー(粉寒天みたいなもの)でババロアを作れば常温でも解けることはないのですが。

あまり参考にならずにごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1172856

この回答への補足

補足の欄で失礼します。

おかげさまで無事に渡す事が出来ました。

mipo74さんのアイデアを頂きました。
サワークリームを使ってさっぱりとしたババロア風のものを作り、イチゴとブルーベリーの2種類のジャムをのばしたものを混ぜ、マーブル模様を。そして縁には冷凍ブルーベリーを飾りました。
なかなかキレイに出来たと思います☆
相手も喜んでくれました!どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は質問の前にここで検索してmipo74さんの質問、参考にさせて頂いたんです(^^)(#5・6のebichuさんの「若竹さんのチーズケーキ」という部分です)
それでサワークリームを塗った後焼かなくてもいいんだって知ったんです。(でもそれだけで固まるのかが解らなくて)

なるほど~!mipo74さん、全然「センスない」なんて事ないじゃないですか!
すごく良いアイデアをお持ちです!!
想像しただけですごくキレイっぽいです~息子さんも喜ばれた事だと思います(^▽^)

ババロアって作った事ないんですが、レシピ検索したところミキサーを使える時間帯に作れるなら簡単そうかな?と思ったのですが、残念ながら今回は夜に少し時間を使える程度なのです・・・(>_<)

持ち運びや土台の高さの問題もありますが、すごく良いアイデアなので参考にさせて頂きます!
ありがとうございました~(^-^)

はじめまして。

私もよくNYチーズケーキを作ってます。主人の大好物の一つです。私はブルーベリーの缶詰やイチゴの缶詰を使ってトッピングしていますよ。(アメリカ在住なので、缶詰類は簡単に手に入りますが、日本ではどうでしょうか?)

2.冷凍のブルーベリーをサワークリームと混ぜて色つきにし、白のサワークリームと混ぜてマーブルにする

を、ブルーベリーと(ヨーグルト用の)ブルーベリーソースをミックスしてトッピングするっていうのはどうですか?
サワークリームと混ぜるのも良い方法だと思いますが、NYチーズケーキって結構コッテリしてるので、ソース系を使った方が、さっぱりした感じで食べやすいと思います。
もし、ハート型で作ったのでしたら、イチゴとイチゴソースのトッピングが可愛いと思いますよ。

彼氏、喜んで食べてくれるといいですね。

この回答への補足

補足の欄で失礼します。
おかげさまで無事に渡す事が出来ました。

近くのスーパーにヨーグルト用のソースが無かったので、イチゴとブルーベリーの2種類のジャムをのばしたものを使い、縁には冷凍ブルーベリーを飾りました。やっぱりイチゴは大きすぎて…(^^;)

なかなかキレイに出来たと思います☆
相手も喜んでくれました!どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ブルーベリーやイチゴの缶詰なんて見た事ないです(>_<)
百貨店に行けばあるのかなぁ・・・。

いくつか質問があります。
Jinnkaさんはトッピングの際に本体に乗せるだけですか?
それだと固定されずに持ち運びしたら動いてしまいますよね(^^;)

>NYチーズケーキって結構コッテリしてるので、ソース系を使った方が、さっぱりした感じで食べやすいと思います。

の部分ですが、これはクリームを使わずソースのみを本体に塗り、その上にブルーベリーを乗せるって事ですよね。
これも固まらずに流れてしまうと思うんです。
(今回出来上がったケーキは、縁より内側がそんなに窪んでいないのです。スプーン等で押して窪ませてトッピングした方がいいですか?)
それとヨーグルト用のソースって甘味をつけるためだから甘いイメージなんですけど、そうでもないのでしょうか?

質問ばかりですみませんm(_ _)m

そうなんです!イチゴの方がカワイイかなぁ~♪と思ったのですが、近くのスーパーでは大粒しか売ってなくて・・・。それだとケーキよりイチゴの方がかなり目立ってしまうんです。それも寂しいので(ーー;)
あと、ブルーベリーの方が甘酸っぱくてこってりケーキと合うかな、と思ったのです。
でも見た目で選ぶならやっぱり小粒イチゴでしょうか(^^)