プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア連邦は何ヨーロッパですか。教えてください。

A 回答 (2件)

 旧ソ連時代に中東諸国と国境を接する地域がトルクメニスタンetcとして独立しましたから、ウラル山脈以西は(ドイツが統一する前からの)東欧と言う区分で、構わないと思います。



 尚、外務省では(CIS諸国と共に、沿海州付近も含め)ロシアを欧州と捉えている模様です。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.html
    • good
    • 2

何ヨーロッパかと言われると


「東ヨーロッパ」になると思いますが、
あまりそういうくくりにはならないですよね。
「東ヨーロッパからアジア(中央アジア)にわたる」
という感じでしょうか。
北アジアなんて表現も聞いたことないですし。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく調べてみたところ、お答え頂いたとおり「東欧・北欧・中央アジア」という結果でした。無理な質問にお答え頂き、有難うございました。

お礼日時:2006/03/12 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!