プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のDIYに興味がでてきたのですが。

何も知らないド素人のため、なにから勉強をしてよいのか困っています。
ここや、他の検索サイトにいき
「車 DIY ルームランプ」などで検索をかけてはみたのですが
説明が簡略化されているHPが多いので
ばか見たいに細かく説明してあるHPなどを、教えていただけないでしょうか。
書籍でもうれしいです。

とりあえず、今の目標は。
ルームランプを後部座席に増設したいと思っています。
そのために、LEDの作成方法、電源はどこからどうやってとるのか・・・
などが知りたいです。

将来的には、ヘッドライトのデザインがすこしだけ気に入らないので
もうすこし、シャープなデザインになるように
加工などもしたいなぁぁーと・・・^^;

ただ、違法改造についてもよくわからないので
どこをどう改造すると、車検に支障がでるのでしょうか。
そういったHPも、ご存知の方がいましたら
教えていただけると、助かります。
ルームランプを増設したぐらいでは、問題ありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

検索の仕方は概ねそれで良いと思いますよ。


その先で発見した方法で分からない事があれば更に検索をかけて。。。

とりあえず、ルームライト増設で一番楽な方法は、既存のルームライトから電源を分岐して、増設する方法が一般的かと思います。

違法、合法の判断は素人目には非常に微妙な場合があります。例えば、普通にサイトでDIYとして紹介されていて真似をしたけど、実はそれは違法で捕まった。
なんて事も起こり得ます。この辺は、まずやる前に散々に調べぬく事です。そのうちに知識として身に付くでしょう。
ライトを弄りたいけど。。。色は?光軸は?光量は?点灯可能な灯火数は?取り付けられる位置は?。。。と徹底的に調べましょう。

因みにルームライトは何色にしても構いませんし、何を何個付けても構いませんが、走行中の点灯は違法です。ですので、必ずスイッチでon/off出来るようにだけしましょうね。がんばって下さいまし。

この回答への補足

間違えて、NO.2さんへのお礼を
1番の方に書いてしまいました^^;
新しい検索項目のヒントがわかったので
いろいろ検索しています。
少しずつですが、知識を蓄えていこうと思います!
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/11 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「電源は既存から分岐」
他の+が流れている配線から分岐して
+の電源を得る!
なんて事ができるのを知らなくて
いろいろ検索をかけて知識をえて、今読み直すと
理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 01:30

LEDの作成方法からのアドバイスだとなかなか大変ですね・・・。


まず電源は既存から分岐ですが、マイナスをドアスイッチ線に接続すると、ドア開閉にあわせて点灯、消灯します。
また、プラスは常時電源に接続します。
LEDに関しては白LEDでよろしければ、「プラス(常時電源)」→「定電流ダイオード(CRDと呼ばれるもの)の10mA×2個、もしくは15mA」→「LED3個まで」→「マイナス(ドアスイッチ線かボディアースなど)」といった感じです。
言葉ではなかなか難しいですね。
オーディオQというLEDのネットショップがありますので、検索してみてください。
いろいろ参考事例が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「電源は既存から分岐」
他の+が流れている配線から分岐して
+の電源を得る!
なんて事ができるのを知らなくて
いろいろ検索をかけて知識をえて、今読み直すと
理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 01:31

まるっきり初めてだと大変かもしれません。


初心者で難しすぎることに挑戦して挫折しちゃったり。

ルームランプの増設というのは、特にキット等も出ていないと思うので、やりかたがピンキリです。
簡単な方から
・市販の乾電池蛍光灯を両面テープで貼り付ける
・市販のシガライター電源のランプを配線して貼り付ける

・修理部品でルームランプを取り寄せて、内装に穴を開けて取り付ける、電源は既存のルームランプからとる
・自分で回路設計・製作し好みのケースに入れ、内装に穴を開けて取り付ける、ケースまで自作する
と様々です。

将来的にヘッドライトの方をやりたいなら、電装系の勉強のためと割り切って、まず市販の安価なフォグランプ取り付けキットを取り付けるあたりから入った方がとっつきやすい気がします。
これだとホームセンターで2000円位から(性能は値段相応)入手できますし、取り付け方法もキットに書いてあります。
勉強できることは
(1)ライトへの給電の配線(バッテリーからとる)
(2)車幅灯との連動点灯
(3)本体の車体への取り付け
(4)スイッチの室内への配線引き回し
(5)スイッチにインジケータLEDがついてるタイプだとルームランプの室内電源取りの参考にもなります。

これらの点ではちょうどいい教材で、応用も利きます。

点灯スイッチがボタン電池のリモコン式のもので、本体取り付けが両面テープの製品だったりすると車内にスイッチ線を引っ張る必要もないしネジ止めも不要なので、簡単すぎて勉強にならないかもしれません(それに少し値段高め)。それでも、(1)(2)作業は必ず必要で、部品も付いています。

法令上、フォグランプで注意するのは、
・左右対称につける事
・車体の先端より前にとび出さないこと
・ヘッドライトの数を超えないこと(純正で最初から付いているものも数に入るので注意。実際はあまりうるさく言われないかも知れないが車検は通らない。)
くらいでしょうか。

明るすぎるバルブを入れたり、色を変えたりするのもまずいですが、市販されてるキットなら大丈夫です。
あと、どうも明るくないからと、向きを上向きにしすぎると、点灯時対向車に迷惑になりますから注意。

DIYは、知識だけ詰め込んでもあまり楽しくないです。まずやれそうなことから実践してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
本当に何もわからないので、何から手をつけてよいかわからなくて
どんな言葉で検索をかけたらよいのかもわからず困っていました。
アドバイスに「電源取り」という言葉があって
電気がなきゃなにもできない!ということで電源の取り方を
「ランプ DIY 電源 取」などで検索をかけたら
いろいろでてきました!
既存配線からの分岐や、バッテリーから直接取りに行く方法など勉強できました。
また、マイナスの配線はボディーへつなぐとか・・・
まだまだ、わからないことだらけですが
とりあえず一歩進めた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!