ガードをやっているんですけど、ドリブルで人を抜くのはどのターンが、有効ですか?それとも、スピードで抜いたほうがいいですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

スピードで抜くのが1番です。

スピードのある選手こそがいい選手なのであり、そういった選手をそろえたチームこそが強いチームなのです。だから、スピードをつけることが(もちろん正確にドリブルできることが前提ですが)、最も重要な課題と言えます。
 しかし、スピードで抜き切れないということも実際あります。DEFの強いチームはピッタリマークしてきますからフロントチェンジで抜くのが難しく、ビハインドチェンジかバックチェンジ(片手のロールを含む)で抜かざるを得ないと思います。ただ、バックチェンジは一瞬ですが後ろを向くため、次の2点が気になります。
  (1)後ろから追いかけてきた別のDEFにボールを奪われる可能性
  (2)前(進行方向)が一瞬見えなくなるため、状況を見失いやすい
ですから、できればフロントチェンジが1番よく、次にビハインドチェンジ、やむをえない時はバックチェンジという風に考えてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
スピードを出す練習などがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ