プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS2(初代のもの)でひさしぶりにPS1のソフトなのですが「FFコレクション」をしようと思ったのですが、メモリーカードをさしているのに「メモリーカードがささっていません」と出ます。
メモリーカードを何回もさしなおしたり、2番目の場所に入れたりするのですが、やっぱり読み取ってもらえません。
1年位前にFF10をやったときは正常にセーブできました。
接触がおかしくなっているのでしょうか?
PS2でPS1時代のソフトをセーブすることができないのでしょうか?
今月発売のFF12もこのハードでする予定なので、セーブできなかったらショックです・・・
どなたか詳しい方、おしえてください><

A 回答 (4件)

PS1のソフトには、PS1のメモリーカード。


PS2のソフトには、PS2のメモリーカード。

PS1のソフトをPS2のメモリーカードにセーブする事は出来ません。
PS2のソフトをPS1のメモリーカードにセーブする事も出来ません。

PS2用のメモリーカードを挿していませんか?
    • good
    • 3

基本的にPS2でもPS1のメモリー、ゲームは使用出来るはずですが、差しているメモリーは、PS1純正、又はSonyの正規ライセンスを取得したメーカーのメモリーでしょうか?



そうでないサードパーティ製品(PS1との互換性だけを謳った物)のPS1メモリーを使うと、PS1のマシンでは認識出来ても、PS2に差し込むと認識されない場合があります。

もし、PS1のマシンがあったら差して見て下さい。多分サードパーティ品でも使えると思います。

PS1純正メモリーを使用していてPS2のマシンで使用出来ない場合は、メモリーまたはマシンが逝っちゃってますね。
    • good
    • 1

メモリは、PS1専用のやつですか?


PS2用のだと規格が違いますのでPS1ソフトからは認識されませんよ。

PS1用のやつでダメだったら、ほかのPS1用メモリで試してみました?
ほかので認識されれば、メモリの寿命です。又はメモリの故障です。

ほかのメモリで試してもダメだとすると、ゲーム本体のインターフェイスがだめになっている可能性が疑われます。
でも、それにしても両方のスロットでダメというのは考えにくいです。
両方がダメになっているとすると、各スロットではなくゲームの基盤自体がダメになっている危険性があるんじゃないかな?
    • good
    • 0

PS1のゲームをセーブする場合はPS1のメモリーカードを使用する必要があります。


PS2のメモリーカードにセーブしようとしていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています