プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットであったと思われる動物を保護なさったら、どうなさいますか?
犬や猫であった場合、ウサギなどのエキゾチックアニマルであった場合、手乗りの鳥であった場合、
皆様はどう対処なさいますか?

お返事は必ずさせていただきますので、ご意見をお聞かせくださいませ。

A 回答 (3件)

こんばんは。

四捨五入すると30年前のことになりますが、
セキセイインコを2度ほど保護したことがあります。

当時は、保護した場合、どうすればよいのかわからず、
また、現在のようにネットが普及しておりませんでしたので、
カラスなどに襲われるよりは、
せっかくここに来たのも何かの縁、ということで飼いました。
(ノーマルのグリーンと、ブルーです)

今だったら、かわいがっていたペットがいなくなった場合、
新聞やネットに「保護している」という情報を載せると思います。
(画像をUPすることができる掲示板がそのサイトにある場合には、
デジカメで写真を撮って、特徴がわかるようにすると思います。)

ちなみに、
ノーマルのグリーンは、カラスなどに追われていたらしく、
なんとか隣の家の鳥かごにたどり着き、
既に別の鳥がいたことからうちに来ました。
最初は手乗りではありませんでした。

後から来たブルーは手乗りでした。
それを見ていたグリーンのほうは、この人達は大丈夫、と思ったのか
後から手に乗るようになりました。

以前、盛岡に住んでいるインコのチロタンが、自分の住所を言って、
元の家に戻ることが出来た、という話をテレビで見たことがありましたが、
インコなど言葉を覚えることができる動物には、
住所を覚えさせておくというのも行方不明になったときに役立つかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2羽目のブルーの子は、同じ鳥さんを見て安心したのでしょうね。
1羽飼い(ヒナの段階から)は、自分を鳥と自覚しない為、
2羽以上飼育されているお宅で飼われていたのだと思います。

うちの子もよくおしゃべりし、住所も早くから言っているのですが、
それで可愛くてそのまま飼ってしまう、というお話が本当に多いのです。
チロタンは少数派のケースですから、あれだけ話題になったようです
(メスのセキセイは、ほとんど~全くおしゃべりしませんし)

何だか手乗り鳥を対象にしたお話ばかりになってしまいましたけど、
逃げる、のではなく、迷子になって帰って来れないのですよね。
自分の家がどんな外見をしているか知らない為、自力で戻って来れないのです。
(伝書鳩のように訓練していないので、帰巣本能も磨かれていません)(--;)

暖かいご回答、どうもありがとうございました!

犬や猫であった場合は、ケガなどないかだけ確認して、

見つけた場所に放っておきます。
飼い主が探しまわっている可能性が高いからです。
明らかに飼い犬飼い猫ならば、飼い主は保健所まで探すはずですし。

手乗りの鳥やヒナ鳥なら拾って保護します。
鳥は猫やカラスなどに捕食される率が高いので…。

>>インコだったら飼い主を探さずに飼ってしまえばいい、
>>というご回答があるのを目にして、
>>何ともいえない悲しい気持ちになっておりました。
できれば飼い主を探してあげて欲しいですが、
みんながみんなネット等で情報を集めたりできるわけではないので、
飼ってくれるだけでも御の字かな…とは思います。
手乗りなら、拾われるより飢え死にしたり寒さで死んだり
猫に捕られたりする可能性の方がずっと高いと思いますよ。

私は20年近く前に手乗りのインコを拾い、
当時はネットなどは一般的には普及しておらず
飼い主を探す手だてもないまま飼いはじめました。
ものすごく慣れた子だったので飼い主さんはどんなに心配してるだろうな、と思ってました。

その子はわが家でかわいがりにかわいがって育てました。
寿命を全うしましたが、今でもあの子の元の飼い主さんに
「ちゃんとかわいがりました。幸せに暮らせていたと思います」って言いたいなあなんて、
できるはずもない事を思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

犬猫さんは、よほど弱っているのに懐いている、というのであれば、保護しますけど、
ただの迷子でしたら、安易に保護しない方が良いかもしれませんね(^_^)

20年前のインコについて、お優しいお話をありがとうございます。
色々動物を飼っていて、特にセキセイは可愛がっていて、一生懸命飼っております。
3代目ですが、常に1羽ずつ飼育してきたため、ベタ馴れな子です。
よく馴れた手乗り鳥は人間に恋をしてくれます。
人間への愛情の深さは、犬と変わらないくらい、愛してくれる生き物です。
行方不明にしたら、いつまでも忘れられないくらい、悲しみます。
(2代目セキセイを4年半前に行方不明にしてしまいました)
事故で失った子(1代目)については諦めもつくのですが…。

長くなりましたけど、誠実なご回答、本当にありがとうございました(^^)!

私もいろんなものを保護しましたが。

犬、亀、ザリガニ。
カメとザリガニは家の前の池に放流です。
犬や猫ですと、先ず写真を撮り迷い犬、猫を預かっていますポスターを作って、警察と保健所へ「これこれこういう首輪をした雄の雑種の犬をどこそこで何日に保護しました。」と連絡をしておきます。
そうすると探している方が届け出ていれば、飼い主が見つかる事もありますし、タウン誌や新聞の無料掲示板への掲載もします。
インターネットでも情報を集めます。

うさぎ、小鳥くらいなら飼い主が見つからない場合はウチで飼える状況ではありますが、同じようにポスターを作り飼い主と同時に里親も募集します。

その他の爬虫類、危険な動物などですと、私では飼えないので警察に保護して貰います。
動物は物扱いなので、警察は何日間か保護してくれます。
迷い犬を拾った時、質問者さんの家で預かることが出来なかった場合は、先ず警察に届ければ、警察で7日くらい、それから保健所にまわされるので何日間かは犬が処分される時間が稼げます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私は色々飼っていて、犬や猫やげっ歯類、ウサギなどは迷子にしないのですが、
2代目のセキセイインコを行方不明にしてしまいました。(4年半前)

セキセイインコの迷子は、飼い主さんを探さないで、そのまま飼っていらっしゃる方も多いようです。
手乗りの鳥は犬に劣らないくらい懐き、愛してくれるものですし、
飼い主さんを探す努力をしてくださる方からのご回答、本当にホッといたしました。

最近、他の質問サイトでの、あるご質問に、
インコだったら飼い主を探さずに飼ってしまえばいい、というご回答があるのを目にして、
何ともいえない悲しい気持ちになっておりました。

どうもありがとうございました!