プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、働いている職場は8割方が女性という環境です。
男性はわずかということもあるためか、不倫も多いです。
結婚してて子供もいるし、誠実そうにも見えるのに、合コンに
行って遊んでるなんていう話を聞かされると、
「結婚って何?」と思います。
この人を大切に一緒に暮らして行こうと誓って、両親や親戚にも
紹介し、式を挙げ、子供を作り・・・
大々的(というとおかしいかもしれませんが)にこれだけのことを
しておいてなぜ簡単に浮気できるのか。
相手はもちろん、娘さんをくれたご両親に対しても申し訳ない
という気持ちはないのでしょうか。
結婚してもそのとき誓った気持ちって薄れてきてしまうもの
なんでしょうか。

A 回答 (4件)

「初心忘れるべからず」という諺もあるように


人間というものは日々の生活の中で「最初の心」を忘れてしまうのかもしれませんね。
 
それは結婚だけに限らずです。
 
就職前は「頑張るぞ!」と意気込んで試験に望み、見事採用されたにも関わらず
数年経つとそれが当たり前になってしまい、最初の頃の意気込みは何処へやら…となってしまう。。。

結婚もそんな感じで「当たり前」になってしまうから、
新しい何かに惹かれてしまい、浮気などしてしまう。
 
教会で誓ったあの誓いの言葉なんて、
毎日、毎日念じていなければ心に深く刻むことは出来ないのではないでしょうか?
気力がそれに追いつくかどうかも問題ですし、何よりマンネリ化してしまうと思います。
 
人間とは浅はかな生き物だし、「心」なんて不安定なものに信頼を寄せるから間違いが起こるのですよね。
 
腹八分というように人間関係も腹八分でいけば、
例え問題が起きたとしても「そんなもんよね!」で問題解決になるかもしれません。
 
案外そのほうが幸せなのかも知れないですよね。
 
残念ながら、私も腹八分で人間関係を築けなくて苦しんでいる一人ですが…
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>人間とは浅はかな生き物だし、「心」なんて不安定なものに信頼を寄せるから間違いが起こるのですよね。

たしかに不安定なものですよね。でも、信じていたいという
気持ちも拭えないし、やはり八分目では満たされないのが
心というものなのかもしれません・・・

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 22:14

あなたの言う通りです!>>これだけのことをしておいて~それは浮気だけではないですよね?『離婚』も同じですよね。

これだけ大々的な事をしておいて離婚ですか?だったら最初から結婚するなってことです(笑)正直言って気持ちは薄れますよ。先日もテレビでやってましたけど恋愛のようなドキドキ感というのは2年で消えるそうです。それはずっとドキドキしていると体に悪い事から脳が制止するそうです。ドキドキ感を求めて良い悪いは別にしても浮気や不倫にはしるのです。夢のない話ですいません。でもそれが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドキドキ感だけでなく、落ち着き感というか
ホッとする空気というのも恋愛や結婚において
必要な気がします。
しかし、求めてるものは各々違うんですよね。
どうしてもドキドキ感がほしいという人もいる。
私が求めてるのとは違う感覚だから理解できなかった
んでしょうね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 22:38

確かに不倫やら浮気は多そうなイメージがありますが、それは単に独身時代にお互いが「本命」、「相応しい相手」と思い込んでいたけれど、実際はそうではなかったからではないか?という気がします。



息が合って不倫・浮気とも無縁(したいけれど
勇気がなくてしないとのケースは除く)の夫婦
だって世には沢山いるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はそうではなかったというのは、あり得ますよね。
簡潔なるほどなご意見です。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 22:33

不倫する人、多いですよね。



結婚って、するまではものすごく大変なことに思えるんですけど、してしまうと同棲とあまり変わらないし緊張感もあまりない。
ほんと、書類上のことだけだと思いますよ。
子供にしても、男は実際に子育てしてるわけじゃないですからね。
夫を見てると、家に帰るとじゃれてくる犬とあまり変わらないのかもって思います。(^_^;)

ただ、不倫する男性には色々バターンがあるようですね。
私の知る限りですと、
1:男性の方は離婚する気はない。ただ職場の女性と親しくなって、相手の女性も不倫でいいというので続いている。
2:男性の方が浮気性。とにかく自分からちょっかいを出して不倫になっている。女性の方はいい迷惑。
3:出会ってしまったのが運命!燃え上がる二人の恋を止められるものなど何もない。
とにかくスキになってしまった。奥さんとは離婚してもいい!で、こういう場合は実際に離婚してます。

というわけで、男性も色々ですから。
女性も色々でしょ?

>誠実そうにも見えるのに、合コンに
行って遊んでるなんていう話を聞かされると・・

これはあくまで外面。
この男性と実際に交際してみればどういう相手か分かりますよ。
どこかでボロが出るし、そのくらいは女のカンで見抜きたいですよね。

世の中、おそらく、半数は風俗や浮気や結婚しても遊んじゃう男性でしょう。
私もそう思います。
でも、ほんとにそんなことをしない男性もいますよ。
これはもう、あなたがそういう男性を引き寄せるオーラを出すしかありません。
大丈夫です。類は類を呼びます。
ただ、遊びを知らない奥手の男性は、自分からは声をかけてこないので、女性の方から積極的に誘わないと難しいでしょうね。

きっと、この人は違うって男性、現れますよ。
ただ、良い男は早くに結婚してる場合も多いですよね。
しかもマジメなもんだから、真剣に相談に乗ってくれるくらいなら不倫でもしてくれりゃいいのにって悔しかったなあ・・・。(^_^;)
ってそれは余談ですが・・・
スキという気持ちは薄れますが、相手を思いやる気持ちを持ち続けるのは努力次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あくまでも外見・・・たしかにそうですね。
誠実そうに見えるという人は子供もいるので余計に
なぜそんなことができるのか不思議でした。
とはいえ単に初めから浮気症だったってことですよね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!