プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このトピでもたまに見かけますが奥様の容姿のことです。
今日、職場の男性Aさん(男前)の奥様が
お昼休みに近くに来たからと旦那さん(Aさん)と
ランチにいくところに丁度、職場の同僚である私たちが近くででくあわしました。
その奥様が本当に可愛くて女性から見てもうっとりするほどでした。
そして挨拶の仕方等全て完璧でした。
Aさんもとても素敵な方なので
まさに美男美女のご夫婦でした。

その後のランチはその話題で持ちきり、
Aさんが羨ましい、羨ましいと男性たち(本心で羨ましそうでした)
Aさんは男前だから、あんなに美人と結婚できたんだな・・とため息。
うちの妻なんて、職場の人たちになんか見せられない。できれば美人と結婚したかった、
性格は直せるけど、顔は直せない。
そんなことばかり言ってて、
正直聞いてて気分がよくありませんでした。
私も美人ではないので(笑)

女性の場合は、見た目のタイプはあるにせよ、
見た目だけでは判断することはまずないとように思います。性格重視と言うか、やはり中身ですよね。

男性ってなんだかんだいっても女性の容姿に対する
思い入れが強いのでしょうか?
それは結婚してからも変わらないのでしょうか?

A 回答 (10件)

ちょっと意味が違うのですが、女房が美人であることは非常に重要なことなのです。



なぜ、男は美人を求めるのかと言うと、男は自分の能力を、女の美人度で表そうとするからです。

いろいろな意味で能力(財力、頭脳、外見など)のある男ほど美人を手に入れるチャンスがあります。

女はより能力のある男に惹かれるから当然のことです。

能力のある男は、美人を選ぶ権利があるともいえます。


女の美人度は男の能力度に比例しています。

つまり、女の美人度によって、男の能力が分かるのです。

したがって、自分の能力を誇示するため、能力のある男ほど美人を必要とします。

昔は、出世するたびに女を変えるなんてことも良くありました。

女もそのことをわきまえていて、男の出世のため、おとなしく身を引いたそうです。

今では考えられないことですが。

美人は単に観賞のために必要なのではなく、男の能力の象徴としての役割もあるです。
    • good
    • 126
この回答へのお礼

皆さんへのお礼のレスをまとめてしまって申し訳ございません。
色んなご意見を拝見し、色んな価値観を知ることができました。

中でもenigma88さんのご回答は、
私の描いていたイメージをずばりと言い当ててくださったように思いました。
周りの男性たちを見てて、日頃何気なく感じていたのかもしれません。

私も自分磨き頑張らなければと思いました。

お礼日時:2006/03/08 23:07

相談者さまの年齢と、Aさんの年齢と、その後にあれこれと言っていた男性たちの年代がわからないのでアドバイスしずらい側面がありますが、年代があがるほど、女性の美人の基準は曖昧になっていきます。


素顔の顔面偏差値が絶対的な価値基準であるのは、すっぴんでいる高校生までです(今では高校生でもメイクする子は多いので一概にはいえませんが)。

お休みに旦那さまと一緒にランチをするという関係は、余裕がある夫婦関係の象徴で、その余裕が妻の美しさにつながっているのだと思います。
挨拶程度に会った時間で素で美人か否かは判断できません。つまりみんな身だしなみや挨拶の完璧さや夫婦でランチというシチュエーションに酔って、後は脳内でそれらが「可愛い、美人」に変換されたということですね。
    • good
    • 9

私の夫は女性の美醜に対するコメントが非常に多くて、一緒にTVをみたり街を歩いているとすぐ色んな人の顔をあげつらっています。

私はそんな夫は品性がないなと思います。
夫の最初の妻は、みんなに「かわいい」「アイドルみたい」って言われるような美人の人でした。夫の同僚にはいまだに「あの子は可愛かった」といわれるほどです(私に言わないで欲しい)。でも、そんな彼女とはうまくいかずに別れて、再婚した私はごく人並みの顔です。・・・夫も、生活する伴侶は顔で選ぶものではない、と一応悟ったのかもしれません。
夫の唯一の配慮といえば、私の前で他の女性の美しさを褒める言葉は決して吐かないということでしょうか。

私は今までずっと「人の良さは外見ではない」と思って生きてきましたが、夫にであって、「ここまで外見に拘る人もいるのね」と気づきました。「外見ではない」と言い切るのも一種の怠慢と思い、今はこぎれいにするよう努力をするようになりました。

ただ、No2の方もおっしゃるように、自分に自信のある方は拘らないのかもしれないですね。私は以前、お金持ちの方相手の職場で働いていたことがありますが、「男性はとっても華やかで素敵なのに、後ろをついて歩く奥さんは影がとっても薄い」ケースを多々見ました。両方が華やいでいるカップルって、結構少ないんですよね。。。
    • good
    • 54

既婚者男です。



奇麗事抜きにして書かせて頂ければ

当然でしょう。

女性が男性に多額の年収等の人格や外見以外のオプションを要求するのがデフォルトな代わりに男性は女性の個性だけを重視します。

そこには容姿も当然含まれますよ。

割合とかは個人差があるでしょうが、気にしないなんて人は本音レベルでは気にするのは当然でしょうし、女性だって結構な確率で容姿を重視しませんか?

ただ容姿あれば全て良しなんて考えの人はこれまた少数でしょうね。

#7の方も仰ってますが、挨拶なども完璧だったこれに尽きますね。

もし容姿端麗な女性でも旦那の同僚に挨拶すらしなかったら逆の評価になっていてもおかしくないですからね。

女性が男性に性格や外見以外でお金やら甲斐性を要求する代わりに男性が女性に容姿を強く望む事は寧ろ可愛いと思えませんか(笑)?
    • good
    • 78

Aさんの奥様が、男性人に賞賛されたのは、


「挨拶の仕方等全て完璧」だからではないでしょうか。
仮に、美人というだけで、挨拶もろくにせず、ものすごく態度の悪い方だったら、どうでしょうか?
その上、Aさんが「浮気された」とか「金遣いが荒い」とか不満をもらしていたら?
そうしたら、「美人は性格が悪い人が多い」とか、また別の話題になっていたかもしれません。(笑)
実際、私の周りでは、そんな話が出たりもしますよ。

確かに見た目の美しさって、判断しやすいから、褒めやすいと思います。
他人の奥様の性格まで、わかりませんからね。
仲良くなれば、「よく気の利く方」とか「優しい方」とか、色々わかってきますけれど。
見た目しか知らない場合は、美人か美人じゃないかで判断しがちですね。

私は女性なんですが、
女性は、容姿よりお金とか地位で判断しがちじゃないですか?
お友達の旦那様が、外見がカッコいいより、医者とか弁護士とかパイロットなどの職業のほうが
羨ましがられているような。。。
みんながあてはまるわけではないですが、男性にしろ女性にしろ
一般的に賞賛する際の、わかりやすい指標になっているのかなぁと思います。
    • good
    • 45

一般的に、男性はいくつになっても、美人に対する思い入れが強いようです。


ブサイクな男の人ほどその傾向が強いように思います。

そもそも男性は、
美人と結婚することが、成功の証のように思っているのではないでしょうか。

ということを前提に、
女性の立場から考えますと、
美人は先天的なものですが、かわいさなら努力次第でなんとでもなります。ヘアスタイル、メイク、しぐさ、言葉使い、教養、趣味のいい服飾・・・・。

実際、『目の覚めるような美人』というのは、そうたくさんはいません。『美人っぽい女性』と『かわいい女性』の境はかなりあいまいです。
女性は努力次第で、限りなく美人の領域へ近づけると思います。


男性が美人に対して思い入れが強いのは、女性にとっても悪いことではないと思います。
いつまでも(見た目だけじゃなく内面も)美しくありたいのは、女性も同じですから。
    • good
    • 52

私は主婦です。



自分がかわいいとかきれいかっていうことは、伏せて回答に加わらせてください(笑)。

ある、広告のコピーで「女性が美しくなければ、男の幸せはありえない」というのを見て、すごく印象に残っています。

Aさん夫婦は確かに美男美女なのかもしれません。
でも、世の中には、きれいだけど、あまり華のない、ぱっとしない人もいれば、イケメンだけど、そんなに目立たないっていう人もいますよね。

要は磨き方なのかなって思ったりします。
世の中の、女捨てちゃってるって感じの主婦には、おなかのでた、これまた男も終わったかなって感じのだんなさんがついていたりしますよね?
でも、そんな女の人もやせてた昔は美人だったのかもしれないし、そんなだんなさんも、やせていた昔はハンサムでもてたのかもしれません。
でも、お互いに刺激しあわなかった結果、女であることも、男であることもどうでもよくなってしまったのかも。

Aさん夫婦が素敵なのはお互いに影響しあって、磨きあっているからなのではないでしょうか?
奥様が、着飾ってランチをだんなさんと食べるなんて、そういう刺激があるから、その奥さんはきれいさを保てるのではないでしょうか?

最初にあげたコピーみたいに、奥さんが美しかったら、だんなさんだって気を抜けないから、かっこよくあろうとする、そういう相乗効果もあるのではないでしょうか?

結婚してもお互いを、男性、女性として意識しあうことを忘れないような関係なら、素敵な関係でいられるのでは?ちょっと理想論かもしれませんが、私はそう思って努力したいと思います。めったにありませんが、時々主人の会社の人と一瞬挨拶をするようなとき、主人に恥をかかせないように、ちゃんとした身なりで、しっかり挨拶ができたらいいなって思いますよ。
    • good
    • 67

たぶん、めったにいない組み合わせだから、そんなに話題になったのではないでしょうか?。


実際、とてもモテる人って、自分から根気良くアタックすることに慣れていなかったりするようだし、美男美女のカップルって思った以上に少ないと思います。
たまーに、これはお似合いっていうカップルに出くわしますが、稀なタイミングでお互いが好きになって、自他共に認めるお似合いとなる場合があります。
確率的に、かなり少ないと思います。だからこそ話題になったんだと思います。

まあ、人事にふさわしい出来事なのです。何話しても、誰も傷つきません(笑)。
    • good
    • 30

比較的自分のルックスに自信がある眼がパッチリした男性は、必ず一重の方選んでますね・・・



俳優風間氏みたく、自分がハンサムだから相手にも美顔求める人もいれば、
引き立て役?で不細工選ぶ方もいます。自分に自信がある方は、あんまりこだわらないみたいです・・・
男性でハンサムだけど背が低い方は、高望みしない方が多いですね・・・
    • good
    • 42

独身(未婚)男性の一人として,個人的見解は


1.「性格が可愛い」も十分に思い入れの対象になると思います。
2.「性格が合う」人を好きになることも当然,あります。
3.性格が合わない人は,例え美人でもゴメン被ります。
 何の接点も条件もない第一情報で「容姿」を求めないとは言えないでしょうが,最終的に選ぶなら話しやすさと一定レベルの価値観の合致が最優先されると思います。
 うん,まあ人によって判断基準が違うというだけですね。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A