アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、以前より使用していたデスクトップパソコンが故障(マザーボードの故障)し
てしまったので、新たにデスクトップパソコンを自作しました。そこで、以前使用し
ていたHDDをIDEのリムーバルケース(IDE-MDK1NB)で再生させよう
と思い、取り付けてみましたが、どうも認識はする(電源・アクセスランプ点灯)の
ですが、マイコンピュータの画面に表示されません。デバイスマネージャでは「大容
量記憶領域」のアイコンが”?”になり、デバイスのインストールをしても解決でき
ません。この以前使用していたHDD内のデータを取り出す方法を教えてください。
ちなみに以前使用していたHDDはSOTEC社の「PC STATION M355V」でTriGe
mの「SV1363D/TGE」です。接続方法はスレーブとしています。

A 回答 (7件)

光学ディスクをスレーブ、HDDをマスターにして見て下さい。

ジャンパーピン・ケーブル共に、変更するのをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。試してみたのですが、やはりうまくいかないようです。もう少しいろいろと試してみようと思います。

>リムーバルケースはIDEの増設コネクタの1つに接続

PCIスロットに増設のIDEカードということでよろしいでしょうか。
でしたらマスターが妥当でしょう。ただ、このIDEカードに他の機器を接続してない限り、スレーブでも認識するはずなのですが・・・。

まずは1日、2日おいてまた接続してみてください。日が経つと認識するようになることはよくありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。試してみたのですが、やはりうまくいかないようです。もう少しいろいろと試してみようと思います。

リムーバブルケースをどのように接続しているでしょうか。

現在の状況で、本当にスレーブがいいのかどうか・・・

プライマリーマスター・スレーブ
セカンダリーマスター・スレーブ

それぞれに何を接続しているでしょうか?

この回答への補足

マザーボードはD954GNT(インテルの純正)で、シリアルATAケーブルで新しいHDDを接続しています。そのマザーボードにはIDEコネクタはセカンダリーとして1つ付いており、これは光学ディスクを接続しています。
リムーバルケースはIDEの増設コネクタの1つに接続しています。

• 0

ANo.2です

訂正です
IDE同士だから駄目か・・・・
IDEをUSBにするならって思って回答しました。

「U2-MDK1」か「U2-DK1」ならOKです
    • 0
この回答へのお礼

これってマスターじゃない。

http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/idem …
    • 0
この回答へのお礼

>接続方法はスレーブとしています。

マスターにして下さい。
    • 0

外付けのハードディスクケースを買ってきて入れてUSB接続をして見れますよ。

この回答への補足

できればこれ以上の投資をしたくないと考えています。ですので、今のリムーバルケースを利用するか、IDEの接続方法などで対応したいのです。

• 0