プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、すごく困っていることがあります。
それは元カレにことです。
別れてずいぶんたつのに、つい最近までお互い何かと意識しあってしまい、すごく気まずい気分でした。
(このままではいけない、あの人のことは好きなんじゃなくて好きだったんだ)といえるようにしようと私は決意し、2002年にはいってからずっとカレのことを目で探さないように、意識しないようにと心がけてきました。
ですが、今日カレがすごく私を避けているという態度をとったのです。
私はただ意識しないように心がけただけで、避けたりしていないのに・・。
すごくショックでした。自分のためにも、何よりカレのためにもこうする方がいいと思ったのに。
友達はこういいました。「ここ数日目とかあってなかったから、さけられたと思ってさけてるんじゃない??」と。
私にはよくわかりません。もしそう思っているなら、私は意識しないようにするのをやめたほうがいいのでしょうか。
いったい私はどうしたらいいのでしょうか??何かアドバイスを下さい。
あと男性の方、私のような行動を元カノにとられたらさけられてるって思うのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (9件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

意識してますね。お互いに。
うーん、ごく普通に振舞うことできませんか?
そう今、彼は「元彼」って考えるからです
あなたがおっしゃる
>(このままではいけない、あの人のことは好きなんじゃなくて好きだったんだ)<
っていうのはあくまでも「彼」じゃない「元彼」なんだっておもうことですよね。
そうじゃなくて「元彼」でもない「友人A」、「通行人B」ってくらいの
軽い存在に思ってください。
へんに意識するからぎこちなく、また誤解しやすいのです。

彼が取ってるのは貴方を避けた態度ではないと思います。
一般人に接する態度です。
貴方はそれでもそう見えるのは彼に対してまだ気持ちが残ってるか
無意識のうちに意識してしまっているってことです。

特に問題はないと思いますよ、貴方が気にしすぎてるんじゃないかな
私はそう感じました。
私はちなみにそういう態度を取られても平然と
してますね。

貴方の頭の中から「恋人時代の彼」もうリセットできないかな?
彼がくれたものとかを一つ処分するとかして。
貴方が気にしすぎているといつまでたっても
新しい恋に進めない、そういってもう戻れない・・
それは間接的にあなたに孤独をもたらしますよ。
それは避けなきゃ。

いい恋しよっ!いい恋したらきっと気にも止めなくなるって
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも私が言うのもなんなのですが、さけてるのが勘違いという事はないと思うのです。ここ数日彼のことを気にしてなかったのに急にこんなことが起こってしまったので、相当動揺はしてますが・・。
私がさけられてる思うときは決まって私の友達もその行動を見ていますし、誰が見てもさけているという行動をとるからです。
今日の話なのですが、私が階段のところにいるからってなかなか通れないらしくてずっとと待ってて、友達の陰に隠れるようにして通り過ぎていき、しかも顔真っ赤でした。(彼はものすごい恥ずかしがりやなので何かあるとすぐ顔が真っ赤になるんです。)
せっかく回答してくれたのに、こんなお礼の仕方はとっても失礼かと思いますが、私にはどうしても勘違いには思えないのです。
でも、回答してくれたことはすごくうれしかったです。
本当にありがとうございました。

こんばんは、mainyanさん。

お二人は、どんな別れ方をしたのでしょうか。
私は、まだお互い好きなまま…何か都合が悪くて、別れてしまったように感じました…。
違っていたら、ごめんなさい。

ただ、あなたは、まだ好きなんじゃないでしょうか…。そんなふうに、思いました。
確かに、別れた人かもしれないけど、でも、カレのこと、目で探しても、
いいんじゃないかと思うんです。
それに、カレのためにも…だなんて、人に答えや行動を預けるの、もったいない気がします…。
カレのことを好きかどうか、わからなくなったのかもしれませんね。
それでも、避けられたらショックに感じるのですから、できたら、もう一度お話してみませんか?

ゆっくり、時間をとって話し合ってみてください。
ちょっと話したいことがあると言っても、かわされてしまうかもしれない。
けど、やっぱりちゃんと話をしたほうがいいと思うんです。
少なくとも、避けようとしたわけじゃない、という誤解を、解いたほうがいいと思います。
自分の気持ちは、それから、あとで考えてもいい。
本当は、その別れも、誤解の積み重なってできたものかもしれないから…。
    • 0

再回答します。

neterukunです。

避けてるのが本当だとするとはっきり言って
バツ悪いからです。
貴方と合意で別れてるんですからそのあと本来
彼の態度がどう変わろうと責任の一旦は貴方にもあるんです
そんなことをきにしてどうするんです?
彼が恥ずかしがり屋ならなおさらじゃないですか。
それはかれはもう貴方を全く恋愛対象から外していると
考えたって良いです。

また、貴方の顔を見るのが良し悪しどちらにつけ辛いんです。
(また恋心が起こりそう、にしろ、もうあんな女の顔見るのもいやにしろ)

いちばんいいのは無視することです。
でないと何も始まらないんじゃないかな。
貴方に新しい彼氏ができたら気にもならないと思います。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0

marinyanさんはじめまして。

ずいぶん前に別れられてお互いにまだ意識しているというのは納得して別れたのではないのですね?
質問を読んでいるとお互いに気持ちを残したままという感じがします。
ですから、今回の彼の態度もmarinyanさんが意識して目で追わないようにして・・それに動揺しての態度としか思えません。ということはmainyanさんのこと彼も常に見ているということですよね。
marinyanさんはこの彼とのことどうしたいのですか?
好きじゃないように思いたいというのも不自然ですし、別れているのにmarinyanさんの態度で憤慨する彼もまた不自然ですね。
でもなんらかの理由でもう一緒になれないということで理解しますと、今は彼と会う状態にあるのですか?(学校とか会社で)そうなれば意識するのは仕方ないですね。
姿を見てしまう限り中々その人の存在を消し去ることは至難の技だと思います。
ご質問は「いったい私はどうしたらいいのでしょうか?」とありますが、このままではいけないと決意されたのなら今の行動でいいと思います。
私はmarinyanさんは悪いとは思いません。
これは悪いとかの問題じゃなく、仕方のないことだと思いますよ。私もmarinyanさんの立場なら同じことすると思いますね。
彼は今までのmarinyanさんと違って、動揺し、寂しいと思うかもしれませんが、彼も時とともに考え方を変えてくると思います。
marinyanさんが自分を忘れようとしてる、前を向こうとしてくれるんだ・・と思ってくれるかもしれません。
ですから、marinyanさんももう、彼から卒業しようと思うなら彼の態度に振り回されずに、自分が出した決意を信じて前を向かれた方がいいと思います。
頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

すごく真剣に考えてくれたみたいでとてもうれしいです。
確かに私たちはお互いあやふやのまま、言葉も交わさず別れました。
(別れた証拠は、二人でお守りとして持ってたものが私の手元に帰って来たので、私も返したのです。)
周りの人からのからかいでなかなか話したりできなくなり、そのうち感情がすれ違っていき別れました。
彼のことは確かに見ていました。
でも決心した成果、普通の人としてたまたま目が合ったときはあったけど必要以上には見なくなったし、気にもしなくなったのです。
けどこんなことになって・・・。
彼のことは嫌いでもないし、大好きとまではいかないけど名前を聞いたりするとドキッとはします。
yukakkusuさんの言うようにこのままのほうがいいのか、他の人の意見のように考え直した方がいいのかはもっともっと考えるようにしようと思います。
本当にありがとうございました。

別れたんだから、避けてもおかしくはないと思います。

気まずいなら、なおさらですよね。
あなたは、元彼と、これからどんな関係にしていきたいのですか?普通に友だちみたいにしていきたい上の悩みなら、分かります。
どうして気まずい雰囲気になってしまったのか、もう一度考えてみて、彼と話してみたらどうかな?
でも、彼の避け方は、あなたを大嫌いな避け方じゃないですよ。ただ、意識してるってだけの事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私的には、普通の友達のようにカレには接してほしいのです。
廊下ですれ違ってもわざと距離をあけられるって言うのは相当こたえますから・・。
billholiさんをはじめとするたくさんの人からアドバイスをもらっていますが、やっぱりもっともっと考えなければいけないようです。
アドバイスと、励ましをありがとうございました。

目を合わさない、というのは相手にとってかなり不快な印象を与えるものです。

「目は口ほどにものを言い」とよく言います。目は感情を表しやすい器官だからです。
元カレじゃなくて友達でも、目を合わさなかったら「避けられてる?」と思われてもしょうがないんじゃないでしょうか。お友達のアドバイスはその通りだと思います。

推測ですが、彼も貴方のことを意識しているんですから、貴方とかなり似たような状況に陥っているものと思います。私にも職場の同僚の元カノとの間で似たような経験がありますが、そういう時はともかく普通に目を合わせたり会話したりするきっかけを作るのがいいと思います。
例えば、目を合わせるようにして、目が合ったら微笑んでみるとか、後ろから「ポン!」と肩でも叩いて「ヨッ!」とでも言ってみる(すぐ立ち去っても構わない)
、とか。(←私はこれできっかけ作りが出来たことがあります。)
そういうことを続けていると何かきっかけがつかめそうな気がします。

全然関係無くて恐縮なんですが、私がかつてニュージーランドに行った時、例えばエレベータに乗っていて途中で現地の人が乗ってきたりすると、まず例外なく私を見て微笑むんです。だから私も取り敢えずニッコリして「ご機嫌いかが?」とか話し掛けたり出来ることがありました。日本では経験したことの無い感覚でした。
それだけ、目を見て、そして微笑むというのは相手との距離を近くする効果があるんです。

この話は一人で考えていても結論は出ません。だから(もう一度)何がしかの接点を持つ必要があると思います。
貴方が彼のことをまだ好きなのかどうか、とか悩むより、そっちの方が先のような気がします。それがつながれば、その後のことは自ずと判ってくるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

この文を読んで、やっぱソカレを傷つけちゃったかな~と少し反省しています。
確かに自分が同じようなことをされたら多少傷つくと思うからです。
やっぱり視線から感じるものは改めて大きいと思ったし、もっと他の方法で考え直さなければな~と思いました。
適切な回答をありがとうございました。

こんばんは、私はそんなに歳とってる訳じゃありませんが(34才)今の若いカップルの事、良く解りません??

ごめんなさい!そんな状況でアドバイスなんて迷惑かもしれませんが、私の数少ない恋愛体験で意見を言わせて下さい!

あなたとその元カレは別れたんですよね、別れた人の事がそんなに気になるものなんですか!そんなに意識しあってるって、お互いまだ未練がたっぷりあるのでは?

カレに避けられてるって思ったあなたがショックをうけたって事も私が思うにカレの事が好きだからじゃないのかな?

傍からみるとあなた達二人は、自分達が好きあってるのに気づかずにいるだけのように見えるんだけど?

思い当たることはありませんか、あなたの心に静かに問い掛けてみたら?カレの事が「好き」?あなたは「どうしたい」?

見当違いかもしれませんが、文面からはそう感じましたので、間違ってたらごめんなさい。

答えが見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

なんかこの文を読んですごく考えてしまいました。
彼がまだ私のことをスキかどうかというのはわかりませんが、私はいったいどうなのか。
私としては、決意したからにはあきらめなきゃと思うのですが、頭の中では彼のことが離れてないのかもしれません。
よくわからない自分が、すごく情けなく、悲しく思います。
この文を読んで改めてそう思いました。
本当に貴重なアドバイス、ありがとうございました。

元彼のこと意識してしまう気持ちはよくわかります。

私は気まずい関係がすごく苦手です。でも、それって自分がちょっと
頑張れば解決できると思うんですね?
今でも、元彼と話しますか?
私がするのはとにかく自然に話し掛ける事です。
別にどんな事でもいいです。
それで、相手の反応を見ます(笑)
質問を読んでちょっと感じたのですが、marinyanさんは、まだ元彼のことが
好きですか??
    • 0
この回答へのお礼

元彼とは、クラスが離れてから全く話しません。
お互いすごく気にしあってしまい、目はよくあうのですが近くに来たりろうかですれ違ったりするたびすごくさけあったりしてました。
まだ話す勇気はありません。
まだカレの事が好きかと聞かれると、好きになっちゃだめと気持ちを押さえているのが本音です。
ほんとに、気まずいです。

今まで何となくでも意識し合っていたものが、急に自然体になったため、彼はその変化を「避けている」と思ったのではないでしょうか?

それで、彼は少し疑心暗鬼になったんだと思います。
どちらの接し方が良いかは私には決められませんが、接し方を変えるにしても徐々に変えていく方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなか難しい問題だけど、接し方についてもっと考えようと思います。