アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんわ。息子の質問に答えられずに困っています。
 中学1年の息子から「溶岩と火成岩とはどこが違うのか」
 と質問され、回答に困っています。
 火成岩については教科書等で調べましたが、溶岩についての説明ができません。
 ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

火成岩のなかには火山岩と深成岩があります。


溶岩は火成岩の原料と思ってください。
溶岩が地表にでて急速に冷えて固まったのが火山岩。
地中でゆっくりと冷えて固まれば深成岩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答頂きありがとうございました。
 どろどろと溶けている状態を溶岩。冷えて固まったら火成岩。という解釈でよろしいでしょうか?
 latour64さんの回答を見た息子はそのように理解したのですか。お手数ですが、お時間ありましたら御指導下さい。お願いします。
 

お礼日時:2006/03/07 22:07

#1です。


中学1年生ならそれで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 父親のわたしもよくわかりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 22:14

溶岩とは、マグマに熱せられて溶け流れたきたもので、いわば軽石のようなものです。


火成岩とは、マグマの熱で化学変化を起こして、性質の変わったものです。
喩えれば、牛乳を固めたシャーベットとチーズとの違いのようなことではないでしょうか。
お子さんへの説明は、そういったことでよいかと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答頂きありがとうございました。
 dulatourさんの回答を息子に読ませます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!