プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月下旬に大きな大会があります。
そこでスパイクを買おうと思います。
私は(男)は中1で800m選手です。
タイムは2分40秒ぐらいです。足の大きさは26cmぐらいです。どんな太さのピンを買ったらいいかとか、どんなサイズのスパイクを買ったら良いかなどを教えてほしいです。

A 回答 (3件)

今段階でスパイクが必要かどうかもう一度考えてみてもいいかもしれません。



スパイクに頼りすぎると、シンスプリント(すねが痛む)になりやすいので、もしオールラウンドでやるんであればスパイクを購入された方がいいと思います。競技場で行う場合であっても、マラソンシューズで対応できる場合もあります。スパイクがあった方がいいのであれば、ある程度クッション性のある初心者タイプで、ピンをオールウエザー専用の5mm程度にすればいい思います。実際にトラックで走ってみて、かつかつと当たりがあるようであればピンをはずす必要があります。その場合は、主要なピン以外を抜くかしてください。

もし、中長距離を専門で行うのであれば、ロードでも対応できる安価なマラソンシューズを購入した方がいろいろと使えると思います。

ちなみに、スパイクはメーカーによって大きさが違います。直接スポーツ用品店で試し履きをしてください。おすすめは、特価品で安売りしている旧モデルがいいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tf-tsubaki/
    • good
    • 1

中学時代800mを専門でやってました。


入部時みんな一緒のスパイクを買いました。(ミズノ 
アルシオーネ)
僕は3年間このスパイクで800mをやってました。
初めての800mで2分30秒ちょっとだったと思います。(自己ベストは2分10秒)
足のサイズが26なのでショップに行って26か26.5の物を履かせてもらってフィットする物を買えばいいと思います。
ピンは5mmぐらいでいいと思います。
僕は確か…7mmを使ってたかな?ラストスパート勝負してたので。
良いスパイクを買ったからといって所詮は市販品なので速くなる物ではないです。
メーカーが個人の為に作ってくれるなら少しは速くなるかもしれませんが。
    • good
    • 0

こだわればサイズの合ったものということになるのでしょうが、成長途中であればつま先側に余裕のあるサイズのほうがいいかもしれませんね。


紐を締めてきちんと甲の高さにフィットするのであれば、少し大きめサイズで問題なかったです。(むしろ小さめだと爪の下に血が溜まって爪が剥がれます)

ピンについては、短めでいいと思います。5mmでもいいかも?せいぜい7mmまでではないかと。
5000m専門の高校生のトップクラスの選手で、ピン無しで走っているケースを見たことがあります。(埋めピンも無し)
5000m走るには、スパイク自体の底の突起で十分ということなのでしょう。軽量化の意味もあってのことだと思います。

かかと着地の長距離であれば、陸上専門店で、かかとの底がある程度の厚みのある物を勧められました。(今でもそういったものがあるのか分かりませんが・・・)
800mであれば、普通のもので大丈夫なようには思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!