プロが教えるわが家の防犯対策術!

手のシビレがひどく、医師に診断してもらったら、手根管症候群と言われました。現在薬と理学療法を行っていますが、手のシビレがいっこうに良くなりません。通常、治療期間はどれくらいなんでしょうか?また医師からは首からきていると言われましたが、ひょっとしたら、他の病気という可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 手根管症候群は手関節部での神経の圧迫で、通常、内服や理学療法では治療しません。

軽症の場合は夜間装具やステロイドの注射を行い、ひどい場合は手術を行います。頚椎が原因で症状が出ている場合は内服や理学療法で治療することが普通です。もう一度主治医に痺れの原因を確認されるといいでしょう。
    • good
    • 1

どのような検査で手根管症候群と診断されましたか?神経伝導検査の結果は?基本的には理学療法では直らないと思います。

安静は必要です。不安なら、他の整形外科で診察を受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

私は看護師ですが、ホントに手根幹症候群かどうか疑わしく思います。


医師から頸からきていると言われたのですね?

頸椎症の間違いではないですか?

手根幹症候群は透析患者の症状で有名です。普通は腎臓病の人に多いのですが、手をよく使う職業の人にも起こるみたいです。

手根幹症候群は頸からきますかねぇ?・・・
その本態は正中神経の圧迫なんですが。。。

次のテストをしてください。それで手根幹症候群かどうか診ましょう。
・親指と人差し指で丸をきれいに作ることができますか?

・手首を軽く叩いて痛みが放散しますか?

・手の背同士をくっつけて痛みが増強しますか?

・しびれは、親指、一指し指、中指、そして薬指の内側半分ですか?

・親指の付け根の筋肉が小さくなっていますか?

どうですか?これらのテストで当てはまりますか?それなら手根幹症候群ですが。。。頸からくるのかなあ?わかりません。
    • good
    • 2

手の使いすぎ等で正中神経が圧迫されてなるので、手根管症候群は若い人でもなります。



http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/carpal.html
↑このサイトをご覧ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!