アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
初めての2人での食事、男性の方から誘っておきながら、女性にお店の予約を頼む人はどう思いますか?
あまりお店に詳しくないから、ということなのかもしれませんが、
探す姿勢も見せず、最初から「お店はお勧めのところをお願いします」みたいにいわれると、それでもう行く気もダウンです。
こういう風に思う私の心が狭いのでしょうか?
なんで、誘われたのに、お店調べて予約して、って私がするんだろ?って思っちゃうんですけどどうなんでしょうか?
男性の方、女性の方、両方のご意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

女性の方の不快感には同感しますが、


ほとんどの場合男性側が「何も考えていない」とおもいますよ。
別に悪意があるわけじゃないんです。とにかく何も考えてない。
店を知らない→変な所には行きたくない→相手が知ってるならお願いしよう(ちょっと面倒だしね)の三段論法でしょう。
お店探しが好きなら問題は無いでしょうが、気になるようでしたら二回目からは「あなたの好きな店に行きたいな、決まったら教えて」と言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 10

私もそういう経験ありました。


誘うのは男性なんだけど、「お店知らないから」と言われ、こちらでお店を考えさせられる…(ーー;)
3度それが続き、最初は仕方がないかと思ったんですけど、それが4度も続いてその男性と会うのも面倒になって連絡も取らなくなりました。
元々、好みでもなかったので、何で私がこの人のために美味しい店を探さないといけないんだろう?って。
やっぱり、誘ってくれるならお店探しもしてもらいたいですよねー。
なんだかそこで手を抜かれてるみたいでイヤな感じがしました。
    • good
    • 35

ぜーんぜん心が狭いとは思いませんよ。


その男は何でも受け身で行きたいタイプなんだと思います。
結局、何かあった場合、自分は責任を取りたくないって考えの人じゃないかな。
「君がいいって言ったんだから」「別に俺が付き合ってほしいといった訳じゃないんだから・・」とか言い出しそうだなタイプだな。
それか、誘っておきながらお金を出し惜しみする勘違い男とか・・・。
    • good
    • 18

「君の好きな店で良いよ」というのと、「予約宜しく」というのでは違うと思います。


前者でしたら、女の子の好きそうな店や気に入っている店、利便性のあるところを選びたいだろうから、と気を遣ってくれてるんだなと感じますが、ただ任せた!という後者だったら「何でよ?」と思います。
たとえ店に疎くても、デートならやはりネットで調べまくり、周りにも聞きまくりで探すと思います。何百キロも離れた所の店を探せっていうんじゃないんだし、店くらいいくらでも見つかるはず。

どうも質問からすると後者みたいですし、そうなったらわたしも行く気ダウンすると思いますねー
男性と女性で少しこの辺は考え方が違うかも知れませんが、やはり女性なら一般的に最初は肝心だと感じるものだし、その肝心さを汲めなかったという点でちょっとなあ。たとえ選んだ店がイマイチであっても、選んでくれたってことが嬉しいから、最初だけは丸投げしてはならないと思います。
そして最初からマイナス気分でデートしても、余程良いところを見せないと盛り上がりませんから、たぶん次はないでしょう。
そう言うわけで、合わないと思ったら、さっさと振っちゃって良いと思います(笑)
ちなみにわたくし女性です。
    • good
    • 9

貴方の心が狭いかどうかは一概には言えませんし、彼の真意もいい様に考えれば、貴方の好きなお店に行けたらと思ってるのかも知れませんが。



貴方が誘ってきたのは彼なんだから、全て セッティングは彼がやるべきと思うって事は彼をそんなに好きってわけじゃなさそうですね。好きなら 誘ってもらっただけで嬉しくて、予約、店探しも屁でもないですから。
彼も貴方と是非デートしたければ率先して お店を探すかも知れませんし。
これから付き合うつもりのデートなら最初から、
ちょっと、考え方の相違がある見たいですね。
その程度の事で行く気がダウンする様なら彼との先いきも考えものの様な気がします。
貴方は自分の理想の人を探した方が良いみたいな感じがします。でも一度デートしてみないと分からない気もしますので、ここは降りて彼の言う通りにして、後は当日彼のエスコート次第ですかね。(お金のだしっぷりとか)良く見極めた方がいいですよ。
    • good
    • 3

綿密なプランを立てセンスの良い店を提案してくれる男性もいますが、飲食にかかった費用はすべて請求するケースもあります。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1993037

予約でうんぬんかんぬん言うのはまだかわいいほうで、食事にかかった費用を誰が払うか(全額おごり・ワリカン)というのがあります。
いい店を予約したんだから男性に「全額払ってね」と提案するのはいかが?
    • good
    • 1

貴女の意見に同意を求めているようですが、それを聞いて何を得ようとしているのですか?



ただ、同意を求められればそれでいいのですか?
それとも、新たな考えを導き出したいのでしょうか?

どの様な言われ方をしたのかは分りませんが、彼の優しさでそう言ったとも考えられます。
自分の好きな店じゃなくて、貴女が行きたい店に行く。

>「お店はお勧めのところをお願いします」みたいな
だと彼がどう言ったのかが分りません。
    • good
    • 0

質問とは関係ないですが、回答者に対してはそれぞれに返答して下さいね。



まとめて返答する人をはじめて見ました(笑)

返答することにより回答者にメールが行きますので相手もその返答を見ることが出来ます。

まだ慣れていない方とお見受けしましたので、ご忠告しましまた。

それではデートを楽しんで下さい。
    • good
    • 2

初デートに至った経緯が解らず


推測ですが、失礼ながら彼は、貴女が好きなわけでは
無いと思うので、ドタキャンして反応を見ましょう
嘘のドタキャン理由にどれだけ親身に成るのかで
相手の性格が、解るのでは?
    • good
    • 5

最初のデートで誘っておきながら行く店はおまかせしますということですが、あなたの回答を見て相手があなたの職場の近くまで来るということでそう言われたのだと思います。



休みの日に初デートでどこそこへ行こうと誘いながらその場所の情報を仕入れておくようにといった感じとは違うと思います。

多分、彼のほうからそちらに行くから変なところを調べるよりあなたのほうがよく知っているのではと考えたのではないだろうか・・・

あまり深く詮索せずに次回はお勧めのところに連れて行ってねといった感じで接すれば特に問題はないと思います。

初デートのときは男女にかかわらずどうしていいのかわからないことがありますので、単純に考えて決め付けないように。

判断するのはまだ先の話だと思いますがどうですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A