アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒生で京大薬学部薬科学科志望です。予備校選びで困ってます。

自宅からの通学時間は
駿台大阪校は45分ぐらい(乗り換え2回)
河合塾大阪校は30分ぐらい(乗り換えゼロ)です。

また駿台には「京大理系スーパーEX」「京大理系スーパー」
河合には「京大理系コース<パワーアップクラス>」「京大理系コース」
の計4つの選択肢があります。
ちなみに現在、駿台の「京大理系スーパーEX」以外の認定はもらっています。

質問なのですが、どれを選ぶのがいいのでしょうか??講師の質や授業の内容についても教えてもらえると嬉しいです。それと、自習室の開室時間も知りたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

駿台でいいんじゃない?

理系で京都志望。値段も通学時間も一緒。駿台のほうが古いけど、汚いわけではないし、いいと思う。駿台は机も広くなったから河合と環境は互角。

大阪校の自習室は別の建物に閉じ込められて、集中するのにはいいけど圧迫感がある。絶対見に行ったほうがいい。

河合の講師はよく知らないけど、駿台はいいと思う。理系に相当強いから。

講師は駿台でいいとして、環境は見に行ったほうがいい。

がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。駿台みにいってみます。

通学時間で選ばないほうがいいですよ。

関西の人間でないので
講師の質は分かりません。
自習室の時間は直接問い合わせたほうが
正確ですよ。

医学部などの難関理系に駿台は定評があります
ので駿台のほうがいい気がします。

無料体験などしてみてご自分の肌で
雰囲気を比べるといいと思います。

駿台、河合両者とも大手予備校なので
どちらを選んでも大差ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関西地方の状況はよくわかりませんが駿台と河合ならどちらを選んでも大丈夫だとは思いますが、よく難関理系は駿台が強いと聞きますので通学時間もほぼ同じくらいなので駿台の方が良いのではないかと思います。

講師の質や授業の内容は相性もあるので一概には言えないと思います、この時期は難関レベルも含めてたくさん体験授業などやっているのでそれに出てみて自分がこちらが良いと感じた方が良いのではないでしょうか。自習室の開室時間も体験授業を受けに行ったときついでに聞けば教えてくれますし、そちらで聞くほうがここで聞くより確実な情報だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。