アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懸賞していていつも思うことがあります。当選発表とか見ていて、人口に関係なく当たりやすい地域と
当たりにくい地域ってあるんだなと。楽天懸賞なんかでもそう思います。ちなみに滋賀県在住ですがめったにみないのです。あと懸賞している人の個人サイトとかよく覗くのですが滋賀県の人の投稿も見たこともないし滋賀県の懸賞情報をさがしたくて滋賀県の方が
開いている個人サイトもみるのですがヒットしません。人口の少ない鳥取の人とかは見るのですが・・滋賀県の人って懸賞に興味ないのかなとも思いましたが
地元の懸賞をしていても応募数は結構あるみたいだと
店の人もいってたし。やっぱり当たりにくい県なのかなと思ってしまいます。同じ人口密度でも他府県は結構当たっています。これってなんなんでしょうか?私が当たりにくいのもやっぱり滋賀県だからなんて思っています(偏見ではなく)本当に滋賀県の人の当選をめったに見ないので。どう思いますか?

A 回答 (3件)

楽天懸賞で当選者を決めています。

まず地域は関係ありません。
楽天の場合は応募者リストに応募者の住んでいる地域は出ていません。その人の詳細をクリックしない限り出てこないのでいちいちみていません。膨大な応募数ですから。

あと楽天には自動で当選者を決めるシステムもあってシステムがランダムに決めてくれる機能もあります。

なのでどっちの方法でやっても地域は全く関係ありません。

当選者を決めたあと住所を確認する際に
『あ、またこの地域だ・・・』
となることはあります。

だいたい東京などは応募者も多いので。
確かに滋賀の方は当選させたことがありませんね。

やっぱそのお店をちゃんと見てのコメントを書くと当たりやすいですよ。
一覧には住所は出ませんがコメント表示はされていますから。コメントを書いている人は目に触れやすいですね。

この回答への補足

楽天ショップの店の方ですか?びっくりしました。
私が思うに、地域で決めることはないとは思っています。が、どうしても土地の運というものがあるのではないかと思えてきたのです。抽選の人はなにも差別していなくてもどうしても引きがいい土地ってあるのではないかと・・ちなみに宝くじニュースなんかみていると滋賀県の方の高額当選の人はワースト3に入ります。しかももっと人口の少ない地域より当選人数がすくなかったり・・風水的に運があまりない地域なのかなとも思ったりします。あとちなみに私は楽天に
応募するときはびっしりとコメントを書いていますが
滅多に当たりません(あちこち店舗をみてコメントも
しています)だから楽天ではコメントはほとんど関係ないと思っていました。

• 0

あくまで一つの例ですが、

私は以前雑誌社に勤めていまして、懸賞関係の抽選も行っていました。
その際の抽選方法ですが、基本的には都道府県は全く関係ありません。
ですが、場合によって当選者の名前を掲載するときなど、微調整程度に地方の県のかたを意図的に選ぶこともありました。
マイナー雑誌の場合、全国にたくさんの読者が居ると思っていただくため、東京都などの都心部の人の名前ばかりにならないように、との意図です。
そうなると、沖縄のかたの応募数が一ケタしかないこともありましたし、それに対し東京など都心部の場合、数百通以上の応募数があったことも。

でも基本的に都道府県はあまり関係ないと思います。

この回答への補足

私が思うに、地域で決めることはないとは思っています。が、どうしても土地の運というものがあるのではないかと思えてきたのです。抽選の人はなにも差別していなくてもどうしても引きがいい土地ってあるのではないかと・・ちなみに宝くじニュースなんかみていると滋賀県の方の高額当選の人はワースト3に入ります。しかももっと人口の少ない地域より当選人数がすくなかったり・・風水的に運があまりない地域なのかなとも思ったりします。

• 0

人口が少なくても、懸賞の応募マニアはたくさんいます。

あたりやすい地域など絶対にありえません。
    • 0