プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

showModalDialogで開いた画面から親画面のFunctionを呼び出すには、どのように記述すればよいのでしょうか?

ネットで探してみたのですが、該当する内容を探しきれずに困っています。

ご存知の方是非教えてください!

A 回答 (1件)

へえ、モーダルウィンドなんていつのまにか


サポートしていたんですね。
ブラウザ依存度が高いので、限られた範囲でしか
つかえそうもないですけど。

showModalDialogで検索すれば普通にdialogArguments
がヒットしますが、気が付きませんでしたか?
こんな感じでどうでしょう
showModalDialogの第2引数に自分自身のwindowを
入れて投げてやると参照ができるみたいです。

//parent.htm

<input type="button" value="開く" onClick="showModalDialog('child.htm',window,'dialogWidth=320px; dialogHeight=240px;');">
<script language="javascript">
x=1;
function test(){
alert("test")
}
</script>

//child.htm
<script language="javascript">
document.write("親のxの値は「"+window.dialogArguments.x+"」です<br>")
</script>
<input type="button" value="親の関数を呼ぶ" onClick="window.dialogArguments.test()">
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答本当にアリガトウございます。

>showModalDialogの第2引数に自分自身のwindowを
入れて投げてやると参照ができるみたいです。

なるほど、、
windowを渡せばいいのですね。
dialogArgumentsは検索結果としては確かに出てきてはいたのですが、
windowを渡して参照するという考えが全く頭になかったため
素通りしていました。(^^A

ご記述いただいたサンプルで動作確認後、実際の
PGに組み込んでみたところ、うまく参照できました!
とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!