プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って別れる場合、別れ方いろいろあると思います。
もう一切連絡取らない、友達としてつきあう、連絡先だけは教えあっておく。十人十色だと思いますが、30歳前後
だと、どの場合が多いのかな?と思います。参考例、是非
教えて下さい。

私は、別れる時、「最終的に結婚は無理かも(相手の事情で)、でもこの人とは友達でいたい!!!」と思う時があります。でも、男性はこの好意的な「友達」も嫌がる傾向が。「彼女じゃなきゃ、別れる!」白黒がいいみたいです。建設的な友好関係があってもいいと思うんですが、
人によるかもしれません。男性が、この友達を敬遠する
理由はなんでしょうか?私は、お互いをわかりあっていて
いいかもと思います。

あと、縁。私は、縁を切るっていうことに、抵抗があるん
です。昔は、すぱっと別れる事にためらいもなかったんですが、最近できないんです。だから、グレイのゾーンが
あってもいいと、最近そう思います。でも、白黒決着型の
相手とは、最後に折り合いがつかない感じが。向こうは
白黒で、私はグレイを主張しています。が、こういう場合は、向こうに合わせるんでしょうか?自己主張して、
反応を見てもいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

既婚者男です。



私は過去別れた女性とはその後、何があっても一度も連絡を取った事はないですね。

理由は簡単です。

こちらから振った場合(幸か不幸か振られた事がないので振ったケースだけですが)ですとあちらに気持ちが残っている可能性を考えて、忘れてもらう為にも一切連絡を取らない強行的な手段を採ってました。

仮に振られたとしても、自身忘れる為に顔も声も届かない位置にいてほしいと思いますので、連絡は振られたとしても取りません。

単純にケジメですね、体の関係を持った異性と友人になんてなろうと考えられる人が正直私は不思議でなりません。
恋人から友人へって話はある意味かなり自己都合が良い話ですし、それに対して気分を害するって事もありますよ。

新しく出来た恋人に対して紹介すら出来ない友人になる訳ですし、そのような関係は望まないので異性間は白黒ハッキリさせたいですね。

#4の方が書かれている内容ですが、私はそれは女性の方が多いと感じますが?私も振った女性の大半からそのように言われました。
一概に男性だから女性だからそうだではないと思います、未練がある側が繋ぎ止めたいと感じるのではないでしょうか?

それと友人などでもいましたが、男性で元カノと繋がりを持ちたいと考える場合は未練か可能ならセフレにしたいの2者1択の場合が殆どです。
    • good
    • 0

一般的に男性は、別れた女性でも何かしらの絆を繋ぎとめておきたいみたいです。


安らげる場所は、多ければ多いほどよいって感覚かも知れません。
何人かと付き合ってきて、こちらから別れを切り出した人、切り出された人、様々でしたけど
全員、向こうから友達関係を希望されました。
私は、友達でも何でも、連絡を取り合ってしまうとなかなか踏ん切りが
付かないので、別れた後は電話番号を変えるほど徹底して連絡を取りません。

ですので、失礼な言い方ですが、女性からのグレー宣言に対して
断りを入れる男性(お相手)は、よっぽど関係を絶ちたいのではないでしょうか。
友達関係を戻ったとしても、あまり良好な関係は得られないと思います。
    • good
    • 0

一度男と女になった関係の二人が、すべての感情を燃やし尽くして「友達」になれるなんてのは本当に時間がたってからの話だと思います。


大概どちらかに未練があり、友達ごっこを了承するに過ぎないのです。復縁を期待できるからです。

相手の事情で結婚は無理だから、と恋愛継続は割り切ってしまったあなたは、できれば男友達もほしいし~程度で付き合いを続けたいと思うのでしょうが、それを相手に強要するのはわがままです。
自分を「友達としてでも」好きでいてほしいし、一度好きになった相手とつながっていたいからかもしれませんが、人間、出会う人とは必ず別れる運命にあり、その流れを無理に変えることはできないのです。
続いていける相手とは、友達になりましょうなんていわなくても続いていきます。
まだ恋愛感情の残っている相手からすれば「友達になりたい」というのは虫のいい話です。

相手から振られ、あなたが恋愛感情を割り切れないでいるのに「友達で」と言われたらどう思いますか?
期待しません?
その相手のそばで、ほかの女性と付き合ったりしているのを心からよかったねと笑ってお友達やっていられるでしょうか。
そして恋人の座を常に狙っている「友達」って、ややこしい存在じゃないですかね。

「別れたけど友達」という中途半端な関係のほうが非建設的だと思いますよ。
建設的とは、現状をよりよくしていくための態度のことを言うのです。その努力ができなかった「別れた相手」とズルズルお友達をやっていると、片方はよくても、もう片方は新しい未来を切り開くための時間を無駄に費やしてしまいます。

一度切れた縁は、そう簡単に別の縁として結びなおすことは難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

友達に戻りましょうと言われてお別れしたことがありましたが、別れてしばらくだけ連絡を取っただけで疎遠になりました。



この提案は元彼のほうからだったのですが、私に彼氏が出来ると「自分でされたら嫌なこと(元恋人に会うこと)はしたくない」と言ってました。
やはり、過去に男女の関係がある人と自分の恋人が連絡を取るって、あまり気持ちいいものではないので元彼の言うことに従いました。

男女の友情は、お互いの理解がないと成立しないものなので、相手に合わせるしかないような気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。


35歳既婚者です。

>男性はこの好意的な「友達」も嫌がる傾向が。
え、そうですか?
私の過去に付き合った男性および離婚した旦那は皆「これから友達で」派でしたが・・・

>白黒がいいみたいです。
私もオセロかチェスみたいにはっきり白黒派ですね。

>建設的な友好関係があってもいいと思うんですが、
人によるかもしれません。
そうですね、本人同士が完全に消化しきっていて、お互いの次の相手と信頼関係が成立してて、次の彼・彼女が受け入れられるのならありかもしれません。

>男性が、この友達を敬遠する理由はなんでしょうか?
次の恋愛のジャマになるからでしょう?
少なくとも私はそうでした。
付き合った男性が元カノと「友達」とか言って付合い(電話やメールだけだったとしても)があれば、速攻で別れますよ。

>私は、お互いをわかりあっていていいかもと思います。
分かり合ったもの同士がケンカするとえげつない事になります。一番痛いトコをつつきあうわけですから。

>縁を切るっていうことに、抵抗があるんです。
私は「悪い縁はきっぱり切り落とさないと、良縁を掴む機会を逃す」という考え方ですね。

>グレイのゾーンがあってもいいと、最近そう思います。
もちろん、そう考える人もいますよ。

>白黒決着型の相手とは、最後に折り合いがつかない
そりゃそうでしょう。

>向こうに合わせるんでしょうか?自己主張して、反応を見てもいいんでしょうか?
合わせるも合わせないも・・・
もちろん、主張するのは自由ですが。

嫌がってる人とむりやり友達になって何が得られます?
男女関係だけじゃなく、友人関係でも双方の合意の下に付合いが発生するんじゃないですかね?
元カノ(元カレ)だからといって、なんにも相手に強制する権利はないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!