プロが教えるわが家の防犯対策術!

'50年代から'70年代にかけてのジャズのライヴアルバムCDを探しています。好きな楽器はピアノ・オルガン・ヴィブラフォン等ですが他の楽器でも構いません。モダンな感じからボッサ、そしてソウルな感じまで、幅広く探していますがフュージョンはあまり好みません。何かオススメがありましたらどうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ライブアルバムはそれこそ沢山あると思いますが、これ1枚ということで Oscar Peterson Trio/We Get Requests をおすすめします。


特に、ピアノのPetersonをサポートするRay Brown(bass)がすばらしいです。
収録されている曲も、モダンな感じからボッサまであり、ご希望通りだと思います。
ちなみに、LP版は優秀録音盤として有名です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名前は知っていましたが、こんなアルバムがあるなんて全然知りませんでした。

お礼日時:2006/03/08 14:32

ビル・エバンスの名前はあがっているようですが、やはりお勧めですね。

時代によってメンバーが変わり、演奏内容も変わっていきます。1974年の録音だったと思うのですが、フランスのラジオ局が行ったライブを収録したものがあったと思います。
もう聴かれてるかもしれませんが、ECMはどうでしょうか。キース・ジャレット、チック・コリア、ゲイリー・バートンなど、ひとつの時代を築いたすばらしい演奏が聴けます。キースなら「ケルン・コンサート」、チックとゲイリー・バートンのすごすぎる演奏が聴ける「イン・コンサート」など。
ただ、モダン、ボッサ、ソウルがお好みだと、ちょっとあわないかなぁ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ラジオ局のライブ、そういうのを探していました!ECM(何かの略?)といのはまだ聴いたことがないので、併せてチェックしてみます♪

お礼日時:2006/07/03 08:44

ぼくのお勧めは、


ルイ・アームストロング(ライブ・オン・ザコートダジュール)
リー・コニッツ&マイルス・デイビス(エズセティック)
ジュディ・ガーランド(サムウェアオーバーザレインボウ)
アートブレイキー&ジャズメッセンジャーズ(モーニン)
の4作です。
どれも素晴らしいアルバムなので聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお勧めをありがとうございます!探し出せるか?自信はありませんが、調べてみようと思います。

お礼日時:2006/03/22 18:30

No1です。


お詫びを一言。

お薦めしたWe Get Requestsはよくよく考えると拍手を聞いた覚えがなく、今日実際CDをかけて確認してみたところ、ライブ録音ではありませんでした。ジャケットの写真からすっかりライブと思い込んでいたようです。ただ聴きやすく、しかも深い内容のアルバムですから是非一度聴かれる事をお薦めします。

お詫びのしるしに別のライブ録音盤を2枚ご紹介しておきます。
1)Michel Legrand at Shelly's Manne-Hole
 映画音楽で有名なMichel Legrand(p)+Ray Brown(b)、Shelly Manne(ds)のPiano Trioのライブ盤。クラブでのライブという雰囲気がよく出ています。Michel Legrandがスキャットで歌うMy Fanny ValentineやRay Brownの素晴らしいBassが聞き物です。
2)Bill Evans at The Montreux Jazz Festival
 グラミー賞も受賞したBill Evans(p)Trioの有名なライブ盤。優秀録音盤としても有名です。ホールでのライブの雰囲気が味わえるアルバムです。Bill Evansのアルバムの中で唯一このアルバムに参加しているDrumsのJack De Johnetteが個人的にはとても好きなのですが・・・

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。ご紹介いただいた2枚のアルバムもとても良さそうですね、すごく助かります!

お礼日時:2006/03/11 23:15

 ビル・エバンスの


「waltz for debby」も行っときましょうか。
エバンス自身は、客のしゃべりにイラついていた
らしいですが、
音の方は、しゃべりやグラスの音を越えて
異様に迫って来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしゃべりやグラスの音、こういうのも欲しい要素でした。会場の雰囲気が伝わってくるようなアルバムを探しています。

お礼日時:2006/03/08 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!