アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本好き(でない人も)に質問です!
本は買う派ですか?図書館等でかりる派ですか?

自分は6:4で買う派です。
授業の資料関連は主に借りてますが、読みたいなーと思った物語系の本は買っちゃうことが多いです。
よければ教えて下さい!

A 回答 (21件中1~10件)

乱読人間には借りる派です。

7:3くらいで。
借りれる本は借りる、図書館に無いものだけ買うです。
5冊借りても1週間で読んでしまうようではとても毎回買ったらお金が足りない。
    • 0
この回答へのお礼

確かに欲しい本全部買ってたらお金が足りないですね!
ありがとうございました。

[教えて!goo]を利用開始後は読書が相当お留守になっていますが(苦笑)

"かつて図書館で借りた本を列車の中に置き忘れた"前過(前科ではないッ)があって以降、買う派へ転向しました。

但し、新刊書店では滅多に買わず、99.8%古本屋でですし、自室を選ぶ際にも最寄り駅との間に、古本屋が一店以上ある地域に絞りました。(笑)

追記(お勧めしませんが)私は例えば(No19さんが挙げられた)"ダヴィンチコード"の類の本はそれが、文庫本化され、且つ、古本屋に並び始め(しかも百円均一迄値崩れして)食指を動かす主義に固執しています。
    • 0
この回答へのお礼

自分も本が安くなるのを待ち続ける派です。なのでブームが過ぎた頃に読んだりします。古本屋はやっぱいいですね。場所としては神田とか。

こんにちは。

僕も「買う」派です。
好きな時に、好きなように、好きなだけ読みたいので買います。もちろん古本屋も大いに利用します。

置き場には困りますが、仕事のネタになったりもしますし、借り物と違って汚したりしても(自責の念はありますけど)大丈夫だし。好きな本が本棚に並んでいるのを見ているだけでも楽しいし…。
でも時々間違えて上巻2冊買っちゃったり(さぁ、下巻!と言うところで気が付くのですよね、すでにレシートなんか何処か行っちゃってて…)、新刊だと勘違いして、すでに持ってる巻をかぶって買っちゃったり(ちらっと立ち読みすればわかる事なのに…)すると、かなりブルーになります。
    • 0
この回答へのお礼

同じ本を2冊買うとかなりブルーになりますよね(苦笑)自分の場合はその日に店に行ったら返品してもらえました。

書店で働いているくせに、ほぼ図書館です(^_^;)

本当は読みたい本は、片っ端から買いたいですが、場所もお金もありません~。悲しいです。

ダヴィンチコード大ヒットの時は、1000件近い予約でいつ読めるのかな~?と思っていたら夫が買ってきたのでラッキーでした。
最近は一段楽した頃予約します…。だから最新のベストセラーは読めないんです、ちょっとさみしいですけど仕方ない。
    • 0
この回答へのお礼

夫さんも本好きなのですね!自分は誰かが買ってくれることはないのでうらやましいです。

10:0で必ず買う派です

立ち読みはしません、表紙、目次で買いです
    • 0
この回答へのお礼

そんな買い方をしてみたいです^^

こんにちは。

借りる:買う=7:3くらいですねー。

図書館に行くと、そのときそのとき、
すっごく気軽に借りるので、
借りる方が頻度も多めです。

買うときは、
何回も読むだろうなとか
辞書代わりにいつでも使おうとかいう場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

図書館が気楽に借りれるのがいいですよね。

買う派です!

借りた本って結局読まないことが多いですね(^^ゞ
買うことに満足してるところがあります。
    • 0
この回答へのお礼

「買うことに満足」っていう気持ちわかります。買う行為が好きなのかな…。

図書館の場所も知らないし、行く時間もないから、ほとんど買います。

それも、アマゾンとかで中古(古本)を買うことがほとんどです。
仕事中に買えますし、会社に配達してもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンの中古は何度か失敗して買うのが怖いです(苦笑)でも便利ですよね

ほぼ100%買いますね。

まずあまり図書館を利用しないことと、自分の好きな時間に読みたいからですね。
図書館だと期間を気にしちゃうし…焦って読むのもねぇ。(^^;)
あと、大きな理由は気に入った本は部屋に飾りたいからです。だから結構表紙とかも気にして買ったりします。(もちろん中身が気に入らないと買わないですが)
よっぽどしょうがなく読まされる本なんか(学校で、とか)は図書館で借りるか古本屋で買ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

100%!羨ましいです。愛蔵版とか綺麗に作られた本は飾りたくなりますよね。

「古本屋」で、買う派です。

図書館で借りるには開館時間や返却期間などの制限があるため時間に束縛されてイヤ。

新品を買うには金がかかりすぎる。

と、いうわけで、時間に関係なく(最近は夜中までやっていますから)なおかつコストが安く抑えられる古本屋を愛用しています。

どうしても古本屋で見つからず、かつ必要なものだけたまに新品で買います。
    • 0
この回答へのお礼

古本屋は確かに便利ですね!自分も近くにあればいいのに。