アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Visioでガントチャートを作成した場合、日時の設定を2006年4月~3月のように年度毎におこないたいのですが、どのように設定したらよいのでしょうか?
(通常設定では2006年1月~12月となってしまいます。)
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お待たせしました。

補足質問を何度か読み返して、ようやく質問の意味が分かりました。飲み込み悪くてすみません。
「ファーストクオーターを4月~6月で作成したかった」ということで、Q1 4月~6月、Q2 7月~9月、Q3 10月~12月、Q4 1月~3月 にできればよいのですよね?
ちょっと複雑な手順になりますが、以下の方法でできることが分かりました。もしかしたら、もっと簡単な方法があるかも知れませんが、とりあえず書きます。
たとえば、大区分「四半期」、小区分「月間」で(06年4月~07年3月)ガントチャートを作った場合、右側に作られる見出しは始まりが「Q2 06年」と表示されますが、まず
(1)「Q2 06年」の部分を選択します(枠が緑色に変わります)。
(2)[ウィンドウ] - [シェープシートの表示] を選びます。様々なデータが表示されたダイアログが表示されます。
(3)そのダイアログの (User-defined Cells の中にある) User.PreText の Value として If(Gantt Chart frame......(User.StartDate)+2)/3),"'Q'#"),"") というデータが表示されていると思いますが、そのデータの "...+2)/3..." の部分の "2" を "1" に変更し、Enter キーを押します。そうすると "Q1 06年" に変わります。同じ要領で、他の見出しも変更すれば望みどおりのものが作成できるのではないでしょうか。
なお、"'Q'#" を "'第'#'四半期'" などと変更すれば "第1四半期" などと変更することもできるようです。また、[表示] メニューの [数式] と [値] を切り替えることによって、そのデータの表示形式を切り替えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ka210さん、私の拙い質問にご丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。
解決いたしました。これからシェイプシートを色々と操作してみます。

お礼日時:2006/03/14 16:35

今手元(Visio2003使用)で試してみましたが、「大区分」に“年間”、「小区分」に“月間”を指定し、タイムスケールの範囲の「開

年3月31日を指定すると、作成されるチャートの右半分のカレンダーは4月~翌年3月になりますが、こういうことではないのでしょうか?私、何か勘違いしてますかね?

この回答への補足

ka210さん、返答ありがとうございます。
私の説明不足なんですが、上記方法で作成した場合の日付最上段の線が12月に引かれていると思いますがこれを2007年3月にしたいのです。(当然2006年1月に引かれている線は2006年4月に引かれることになります)
通常は2006年1年間の区切りになると思いますが、これを2006年度という年度区切りに変更したいということでした。(5年程度の中期計画書を作成しなければならなくなったもので)
あまり年度区切りは必要とされないのかもしれませんが、決算期が3月で、4半期表示でスケジュールを立てた場合にファーストクオーターを4月~6月で作成したかったのです。
説明ベタですいません。単純なことではできないんでしょうかね・・・。

補足日時:2006/03/11 17:01
    • good
    • 0

どうもイメージが掴めないのですが、「日時の設定」というのはどこの部分を指してるのでしょうか。

タイムスケールの開始日と終了日とは別のところですか?
なお、私は Visio は使ってますが、ガントチャートは滅多に作りません。

この回答への補足

説明不足で失礼致しました。
ガントチャートを作成した場合にガントチャートオプションが表示され、その中に日時の単位_大区分があります。
その単位を年間とした場合に大区分はその年の1月~12月でガントチャートが作成されます。これを年度という単位で作成したい(4月~翌年3月)のですが方法がわかりません、ということでした。
もしかしたらそんな詳細な設定はVisioではできなくて、Projectでならできるのかもしれませんが・・・。

補足日時:2006/03/10 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!