プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトテニスの審判のやり方が全く分かりません。
コールの仕方、いつチェンジサイズ、チェンジサービスをするのか、何点で勝敗は決まるのかなどが分かりません。
特にファイナルゲームの審判の仕方が分かりません。
詳しく教えてください。
また、審判のやり方が載っているHPなどをご存知なら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つい最近、ソフトテニス部を引退したものです☆


では、手順を書きますね♪

0.もし、試合前にゲームをやるプレイヤーたちがラリーをしていたら、
「レディお願いします」といって、今から始めるから、
用意しろよ、と伝えてやらなくてはいけません。
1.「セブンゲームス マッチ プレイボール」と言います。試合開始の合図です。
2.ゲームが始まって、サーバーがサーブを打ち込み、
サーブの入るべき場所に入らなければ、「フォルト」
と言います。もし次もそのようであれば「ダブルフォルト」といいます。
3.1ゲーム目が終わると「チェンジサイズ」と言い、コートをチェンジさせます。その後、奇数ゲームがチェンジサイズです。
よって、自ずと偶数ゲームがチェンジサービスですね☆
4.ファイナルはややこしいですが、つまりは二回のサーブごとに
チェンジサイズ、チェンジサービスをします。
だいたい本人たち(プレーヤー)が勝手に動きます(笑)
心配しなくてもいいと思いますよ♪

最後に得点ですが、勝敗は4点先取で争われます。
しかし、3点3点になった場合は、ジュースで、2点差がつくまで
争われます。ファイナルだけは7点先取です。

以上、また何かご不明な点があれば何なりと☆(私で良ければですが;;)
    • good
    • 36
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
とても助かりました。
これを参考にがんばります。
(本とかだとこんなに詳しく書いていないんですよね・・・;_;)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 10:06

大まかな流れはA.No2の方のとおりです。



ファイナルゲームについてお答えします。
まず、ファイナルゲームは7ゲーム制であればゲームカウント3-3のときに行われるものです。
ファイナルゲームでは2ポイントごとにチェンジサイズ・チェンジサービスが隔回に行われます。
    • good
    • 7

こちらで



http://stenniskyt.soc.or.jp/001.pdf#search='繧ス繝輔ヨ繝・ル繧ケ%20蟇ゥ蛻、'
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!