アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンプルな格好を極めたいと思っています。
定番だけどラインが綺麗で格好良いスタイルを研究しています。
皆さんの思うシンプルでかっこいいブランドを教えて下さい。
私がかっこいいと思うシンプルな定番中の定番は
セントジェームスのカットソー、オールスターのハイカット、APCのジーンズ、マッキントッシュのゴム引きコートなどです。
白シャツ、ワークパンツ、ストライプシャツなどなど皆さんのおすすめの定番、ラインが綺麗な物を教えて下さい。
ちなみにジャストサイズで着るのが好きです。

A 回答 (6件)

モンクレールはいかがでしょうか。


モンクレールの中にもK2やエベレスト、ヒマラヤなどのブランドがあるので、お気に入りのアイテムが見つかるかもしれません。

その他にシンプルなファッションということになると、無印良品もいいかなと思います。究極のシンプルイズベストではないかなと。

参考URL:http://moncler.k2.pita2.net/
    • good
    • 1

ANo.4です。



> ただ何分有名なメーカーしか知らないので
> どのようなアイテムを定番として皆さんが着こなしているか知って
> そこからも自分のファッションの幅を広げて見たいと思っています。
そうですよね。そういう趣旨のご質問ですよね。
なのに色々試して自力で探し出せという回答は適切じゃないな、と思ったので
追加します。

私の友人にはどういうわけかアパレル関係が多く
ときどき食事&飲みなどをしながら
ショップやらブランドやらの話をあれこれするのですが
たまたまネットで見つけた地方のお店なのですが
ここの定番のセレクトがとても感心するものだったので紹介します。
http://www.syuhari.com/basic/ordinaire.html
私たち、このお店 http://www.syuhari.com/index.shtml のことは全然知らなくて
もしかしたら地元では有名なのかもしれないし
全く無名の小さな店なのかも知れませんが
ここんちのセレクトは何だかとっても深いんじゃないかと思ってます。
news&diaryのページも「シンプルな格好を極めたい」に近いと思いますが
いかがでしょう?
http://www.syuhari.com/news0603a/0603a.html

こんなテイストが、結構ご質問者さまのイメージに合っていたら
ファッションにとどまらず、きっといい情報源になりそうなサイトを
2つほど紹介します。
http://www.ornedefeuilles.com/index.shtml
http://happyroom.livedoor.biz/
↑このサイトが紹介する本も、結構ツボだと思いますよ。
http://happyroom.livedoor.biz/archives/cat_46406 …

すいません、何だか私の趣味の押し付けになってきてますね。
そろそろ退散します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おすすめのセレクトショップさんの感じすごく好きです
なんか世界中の良品をチョイスしてあってかなり参考になりました。
青山のオルネドフォイユには良く行きます。
かなりかわいいお店ですよね~久々に行って見ようと思いました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/03/10 15:45

41歳のオヤジでございます。



ファッションには
それなりに時も金も費やしてきた私なりの答を先に申し上げますと
> ラインが綺麗で格好良いスタイル
を極めたいのであれば、ブランドに頼ってはイケマセン。

確かに「green」あたりは今、評価が高いブランドです。
(個人的にも、メンズが出たら1着欲しいと思います。)
あるいはジャパンブランドでカッティングがいいと言われる「ato」。
http://www.ato.jp/
個人的にも数点持っていて
確かにハンガーにつるした状態のジャケットやシャツなどは
非常にシンプルでカッコいい。
ただし、実際に着た時にキレイかどうか?は
本人の体型・体格に合っているかどうかの問題です。
atoの「カッティングがキレイ」だと言われるのは
フィットする体型・体格を絞り込んで
シルエットを徹底的にシェイプしているからです。
決してスタイルのよくない私ですが
初期のモデルは比較的、肩幅がぴったりで
肩から腕のラインが非常にきれいに出たのですが
最近のはダメです。
greenはさすがに着たことがないので分かりませんが
写真で見る限り、メンズのベーシックアイテムをレディスに落とし込んだ
あまり着る人を選ばないタイプの服だと思います。
でも、あまり着る人を選ばない、というのは
誰が着ても合格点になるが、満点にはならないとも言えるのです。

マッキントッシュのゴム引きコートや
モンクレールのダウンジャケットも
定番のように見えて、若い人にまで人気が広まったのは
セレクトショップなどのリクエストでラインを細身に変えてからです。

結局、ジャストサイズでキレイなラインを出したいなら
オーダーメイドにたどり着く、というのが一般論なのですが
私個人の意見として、オーダーにすると今度はトレンド感がなくなり
その時代ごとの格好よさ、みたいなものが出なくなって来ると思います。

つまり、一口にジャズトサイズといっても
やはり、今の時代は気持ち細身ですし
例えば1980年代なんかは気持ちオーバーサイズが好まれたりしたわけです。

逆にマルタンやヨージのように
ジャズトサイズを否定するデザイナーがいて
それはそれでカッコいいと思い
個人的にはマルタンを結構買い込んだのですが
結局今もずっと着ているのはドールのラインなど
> 定番だけどラインが綺麗で格好良いスタイル
とは逆のいびつな形を楽しむような服たちだったりします。

答になっていませんが
ご質問者さまの挙げていらっしゃる「定番」は
要するにトラディショナルなアイテムだ、というだけです。
トラディショナルなアイテムから自分の今のライフスタイルに必要な服を厳選すると
結構、アイテムが絞れます。
例えば、私も大好きなバスクシャツですが
セント・ジェームズかルミエールか?
あるいはセレクトショップのオリジナルか?
マーク・ジェイコブスあたりがたまたま出したものか?
いろいろ着てみて、今の自分がキレイだと考えるシルエットのものを
買えばイイのだと思います。

シャツも、メンズで言えばANo.2さんが挙げているバルバに加え
ルイジ・ボレリ、フライあたりが
この数年はどこのセレクトショップに行っても定番的に扱われていますが
今の私にはバルバよりもボレリが一番キレイに見えます。

繰り返しになりますが
> シンプルな格好を極めたい
と願うのであれば、ブランドを限定することなく
億劫がらずにあれこれ試着して「自分の1着」を絞り込んで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘どうもありがとうございます。
CUE009様のおっしゃる通りブランドに頼らず色々な服に
チャレンジしてみて自分にあうラインを探す事の大切さを
再確認いたしました。色んな形を試して自分の一着を探して見たいと思います。
ただ何分有名なメーカーしか知らないので
どのようなアイテムを定番として皆さんが着こなしているか知って
そこからも自分のファッションの幅を広げて見たいと思っています。

お礼日時:2006/03/09 16:21

再度失礼いたします。


ドレステリアのシャツはオリジナルとセレクトの2種類があります。
特にドレステリアは感性優先で利益は2の次という方向性ですので、オリジナルのシャツもオススメです。
価格もBARBAなら18000円近くしますが、オリジナルなら1万円強~なので、私も普段使いにはむしろオリジナルのものが多いです。

パンツに関してはドレステリアではBARBA,インコテックスは扱っていたと思います。GTAは…ちょっとわかりません。ごめんなさい。
GTAに関してはBEAMSでの取り扱いが多く、また、インコテックスはUNITED ARROWSやスピックアンドスパン、ドゥーイズエムクラスなどでも扱っています。
なので私がインポート物を探すときは上記のようなところを回っています。
ドレステリアにはむしろオリジナル目当て、もしくはマッキントッシュのコートを見に行くときに行きますね。
それだけ、ドレステリアのオリジナルはインポートと比較してもひけをとらないと思います。むしろ、ブランド料がない分、よりお徳かもしれませんね。

ただ当方、男なのでレディースに関しての知識はそこまで明るくありません。出来ればこれを見られた女性の方で、詳しい方がいらっしゃれば回答いただければと思います。
それでは失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます
ドレステリアのオリジナルとBARBAを見比べて見ようと思
います
とても参考になりました。
どうもありがとうございます

お礼日時:2006/03/09 13:10

質問者さんは男性の方でしょうか?それとも女性の方?


一応、どちらでもオススメできるものを。

・シャツ…BARBA
イタリアのシャツ専門ブランド。
シャツは好きなのでいろいろ試してきましたが、ここのレディースライクのメンズシャツ(ダーツで腰を絞ったタイプ)が体にフィットする感覚を一番、味わえました。
シャツは消費が早いのであまり高価なものは買えませんが、なんとか手が出せる価格帯ですしオススメです。

・パンツ…INCOTEX,GTA
同じくイタリアのパンツ専門ブランド。
基本はウールパンツ(スラックス)のブランドですが、春夏ものでコットンパンツも出してます。
メンズであればインコよりもGTAの方が細い作り。

シンプルで質の良いものを突き詰めると、やはりシャツならシャツ、パンツならパンツの専業ブランドに行き着くと思います。
(ただ、No.1さんオススメのgreenは専業ブランドではないですがとてもいいブランドだと思います。)
上記のブランドであればDRESSTERIORや3大、BAYCREWS系のセレクトショップであれば大抵扱っていますね。
また、ショップ別でもシルエットが違いますし(GTAだとBEAMSのものが一番細いetc…)、色々回られてみてはいかがでしょう。
また、参考URLのサイトはBARBAについての記事ですが、このサイトで質問者さんと趣味が近い方が他にどのようなブランドに興味を持っているかご覧になってみると良いかもしれません。
とセントジェームスやマッキントッシュが好きな方ならもう知っている情報ばかりであったかもしれませんが参考になれば幸いです。それでは長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.kanshin.com/keyword-606103
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足で申し訳ありません。女性です。
ドレステリアの白シャツは良いと小耳にはさんだ事がありますが
自社ブランドのシャツの事だと思っていました。
BRABAという所の物なんですね。参考になります。
かなり良さそうですね!これはショップに行って見ます!

パンツのブランドは全然知りませんでした。
INCOTEX、GTAはもドレステリアにありますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2006/03/09 10:06

ジャパンブランドが熱い今のお勧めは、断然「green」ですね!


デニムとミリタリーに元々こだわってつくってらっしゃるのですが、シャツやニットもとても上質でラインがきれいで、大人の女性に是非着て頂きたいとてもかっこいいステキな服です。
恵比寿西一丁目に直営店があります。

海外ブランドではマルタンマルジェラが私は好きです。
特にパンツとニットがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です!私もgreenのラインが大好きです。
今期のトレンチコートを買い逃してしまってショックですた。
カーゴパンツは定評がありますよね。

マルジェラはおしゃれな方は言わずと知れたものでしょう。
私は未体験です。是非この機会にショップを覗いてみようと思います。
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/03/09 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!